見出し画像

投資やめちったー!!!

こんばんは。
読んでいただいてありがとうございます。

今日は、お金の話。
お金って大事ですよね。

もちろん、自分もそう思います。
自分は学生の時から浪費癖が凄く、貯金もほぼ溜まったことがなく…。

そんな私が投資をしてみて、辞めるまでのお話。

〜ほんじつのもくじ〜
1、浪費ばかりの学生時代
2、貯蓄ばかりの社会人時代
3、そして鬱へ
4、お金も大事、だけど自分が一番大事

1、浪費ばかりの学生時代

昔からお金が溜まったことがなかった。

いわゆる、散財癖。

大学時代には貯金が10万円を超えたことがなく、酷い時には千円を切っていた。

サークルに旅行、使う場所はいくらでもあった…。

しかし、不思議と後悔はなかった。

卒業旅行で貯金を使い果たし、貯金額ほぼ0に。
その状態で、社会人へ突入する。

2、貯蓄ばかりの社会人時代

しかし、そうやって生きてきた自分にも転機が。

就職。

急に1ヶ月に20万くらいのお金が入ってくるようになった。

これはもう、思うわけですよ…

さて、何に使おう???

と同時に、ある思いが…。

いや待てよ!!!

老後の生活は???
もしお金が無くなったら???
奨学金の返済は???

自分が社会人ということに気がつくと、ふいに様々な不安が襲ってきた。

そして、ある考えに行き着く。

そうだ、投資をして増やそう!!!

しかしそこは小心者。

積立NISAでコツコツと貯め始めてみた。
月に5万程の積立。

増えていく残高を見てにやにやする日々。
気づけばそれだけが楽しみになっていった。

3、そして鬱へ

お金がある程度溜まり始めた頃。

鬱になった。

まあ色々原因はあるんだけど…。

そのひとつにお金のことを考えすぎたことがある。

どうすればお金が増えるのか…。
どうすれば仕事をしないで済むのか…。
どうすれば今の状況から抜け出せるのか…。

考えすぎた結果、自分のやりたいことがなくなっていた。

何もやりたくない。
生きる意味が分からない。
なんで生きてるんだろう…?

そんな日々を過ごすうちに、気づいた。

お金って…
貯めるもんじゃなくね???

もちろん、散財とかそういうことでは無い。

自分のやりたいことのために使う。
自分の経験のために使う。

そして自分は今、やりたいことが出来た。
だからそれに使おうと決めた。

そして気づけば、投資をやめていた。

そういうわけです。
暫くは自分の心に従います。

4、お金も大事、だけど自分が一番大事

お金はもちろん大事だ。
正直世の中の全てだと思うし、お金が無いとできないことは沢山ある。

それでも、それ以上に大切なものはある。

それは自分。

自分には投資は合わなかった。
ただそれだけの話だ。

投資をやる以前に、自分にはもっと経験しておかなければ行けないことがある。

例えば、もっと世界を巡ったり、日本を巡ったり、色んな人と話したり…。

そういうことにお金を使いたいと思えた。
そして、投資を考えるのはその後でいい。

老後の心配なんてクソ喰らえだ。
今を生きることが一番大事だ。

そう思えるようになった。

つまるところ、投資や副業は向き不向きなんだと思う。
自分には向いてなかっただけだ。

結局流行りに乗ってろくなことなんてなかったんだ。

はぁ…またひとつ学び。

まあ、1年で2万ちょいの儲けが出たから良しとしよう!!!
うれしー!!!

読んでいただいてありがとうございました。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?