マガジンのカバー画像

てのひら小説作品集

212
愛媛の作家によるてのひらサイズの短い小説。 500文字以下の小物に印刷したら映えるサイズ。 それが「てのひら小説」です。 1000文字超えてても2000文字以上でも「いや、これが…
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

健とAIヤスシ

◇◇ショートショート 健は自分が人とはどこか違っていると感じていた。同級生たちと話してい…

おばあちゃんの伝言

◇◇ショートショート 本若子さんはビックリするくらいパワフルなおばちゃんです。90歳なのに…

お花のシンデレラ

◇ショートショート みどりちゃんは幼稚園に行くのが大好きです。 仲良しの亜紀ちゃんや波留…

呪いのしっぺ返し

◇◇ショートショート 和也は仕事ができる男です。決めたことはとことんやり、新しいことにチ…

noteで空想◇イラスト人物図鑑vol.19

92歳のおばあちゃんが描いたイラストに、キャプションを付けて物語を紡ぐ「noteで空想◇イラス…

僕と友だち

◇◇ショートショート 高校1年生の時、僕は孤独でした。 友だちが一人もいなかったのです。 …

noteで空想◇イラスト人物図鑑vol.18

92歳のばあばが描いたイラストの人物をモチーフに物語を空想する「noteで空想◇イラスト人物図鑑」です。 4ヶ月ぶりにばあばが新しい人物を描きました。 皆さんもイラストの人物から物語を空想してみてください。 今回は「カフェエッジ」に集まる常連客3人が登場します。 このカフェには男性客が多く、店のレトロな佇まいと手作りスイーツが評判のお店です。 <カフェエッジの常連客たち> 【古本屋キャベツのオーナー:賢さん】 賢さんはカフェエッジのすぐそばにある古本屋のキャベツのオ

私は変わりたいのです。

◇◇ショートショート 「もうすぐ30歳を迎える私は、今人生の分岐点にいるのかも知れないなー…

ゴシップ好きの女たち。

◇◇ショートショート 「ねえ知ってる、あの人、人の噂が大好きなんだって」 「他人の噂をす…

映画を愛した男

◇◇ショートショート 健はいつも名画座の後ろから3番目の席で、映画を観ていました。 昭和の…

桜のひと

◇◇ショートショート 海を見下ろす高台に、とてもお洒落な洋館があります。レンガ造りでステ…

旅に出ると人生が開く

◇◇ショートショート 砂浜からエメラルドグリーンの海を眺めながら瑠璃は「やっぱり来て良か…

人生のターニングポイント

◇◇ショートショート◇◇ 還暦を迎えた美子は、自分の人生に満足していません。やり残したこ…

音葉と木霊の奇跡

◇◇◇ショートショート 森山音葉は美術室であの時のお兄ちゃんの優しい顔を思い浮かべながら、粘土をこねて顔を作っていました。 あの頃、あのお兄ちゃんにどれだけ心癒されたことか、お兄ちゃんがいなかったら今の私はきっといなかったと思う。 「お兄ちゃんは目が大きくって、鼻がとっても高くって先はくるんと丸くなってた、口角が上がってて、アヒルみたいだった」 そんなことを考えながら、創作を続けていました。 山下木霊は目標だったアナウンサーになっていよいよ初仕事に向かいます。報道から依頼