見出し画像

【自然農法食】ベランダで自然微生物農法?バクチャーアグリ

こんにちは、自然農法食のフミコです。

 暖かくなるにつれ、 自分の内側からむくむくと湧き出てくる感情。
 それは数年前に一度失敗しているベランダ菜園への欲望です。

 今年から自然農法のお野菜を食していると、届くたびに 畑の香りがして愛おしく感じます。

せっかく こんなに日当たりの良いベランダがあるのだし、 自然農法で種や 根っこを植えてみたいなと思うようになっています。

 失敗も踏まえて 今回は本当に こじんまりと、小さく 丁寧に始めようと考えます。

農薬はもちろんのこと 肥料も使わず、恐れ多くも微生物を 味方につけようと思い、 評判の良かった バクチャー アグリを 注文してみました。

土壌改良材:バクチャーアグリ

 箱が届いてあまりの軽さに中身が入っていないんじゃないかと思うほどでした。

60ml 入りは驚くほど コンパクトでした。

使い方のリーフレットは裏面もあり

 使用方法も書かれてあるので、 多分大丈夫でしょう。
 お水で散布する場合と土に直接 散布する場合の2パターンがありました。

今日は100均で小さなスコップを買ってきました。
 (余談ですが 西日本と東日本ではスコップとシャベルの呼び名が真逆になるそうですねw)

 私は静岡出身なので小型のものを 子供の頃から スコップと呼ぶ 派です。笑

 今週中に土とプランター も届く予定です。

 週明けからは春の土用が始まるので、 それまでに土の仕込みをしておきたいところですが、 中国からの大規模な黄砂も来ているらしくどうなることやらです。

我が家の小さな小さな自然農園がベランダで展開されれば、バクチャーアグリの微生物も 風に乗って 室内へと入ってくることでしょう。

 私の内外ともに微生物が増えることで より一層 守られることをイメージしています。
 
新しい試み、とっても楽しみです♪

自然微生物農法:ジェイ農園さんのお野菜

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■note(よろづネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?