見出し画像

ふるさと納税、ポイントで支払ってだいじょうぶ?

最近、個人事業主の方から、こんなご質問をいただきました。

「ふるさと納税って、ポイントで支払ってもだいじょうぶなのでしょうか?
 ポイントで支払うときに、何か気をつけることはありますか?」

と。

ふるさと納税は、ふるさと納税サイトによっては、
サイト独自のポイントなどで支払うことができます。

確かに、
ご自身で記帳をなさっている個人事業主・フリーランスの方であれば、
少し疑問に思われるかもしれませんね。

こちらのご質問への回答、結論としては、

「ポイントで支払ってもだいじょうぶですし、
 その際に気をつけることも特にありません」

事業で使うものをポイントで支払ったときは、
記帳に気をつける必要があるので、

普段、個人事業主・フリーランスの方は、
ポイント払いに気をつけておられることかと思います。

ただ、ふるさと納税と、それに関連する所得税や住民税はすべて、

事業の経費にできるものでもありませんので、
記帳することもありません。

なので、

ふるさと納税のポイント払いについては、
気にされることはありませんよ。

いかがでしたでしょうか?

今回は、
ふるさと納税のポイント払いについてお話させていただきました。

みなさんが事業を進めていかれるうえで、
参考になっていればうれしいです。


--お知らせ--

「税理士に顧問や記帳をお願いするほどではないけど、最低限必要な情報は欲しい」

そんなご要望にお応えする形で、個人事業主・フリーランス専用の税理士サポートを作りました!!

よろしければ、ご覧ください。

税理士法人ダヴィンチ 代表税理士 渡邊 正樹

ふるさと納税の税務処理や、
独断と偏見のおすすめふるさと納税についてまとめたマガジンはこちら。


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

もし、読んでみて、「使えそうだ」「役に立った」と思ったら、ご支援いただけると嬉しいです。より質の高い情報提供のために活用させていただきます。