見出し画像

#26 AKIOBLOGさんへの相談を機に自分を見つめ返した日。

2月23日(水)、今日は自分にとって転機の日だ。
振り返ったときにそういう日だったと思える日にしたい。

今朝、AKIOBLOGさんと1時間、話しをさせてもらった。

この機会で改めて自分を見つめ返すことができた。
刺激をもらい、熱量があるうちに今感じていることをまとめていきたい。

相談準備 自分を見つめ返す

相談が終わった今、感じることはこの時間が一番大切だったということ。

1時間という貴重な時間、互いの無駄にしないよう昨晩準備をした。
今の自分の環境、目標、課題を思うまま書き出して整理をした。
うまく話せる自信がなかったので、
パワポ1枚にまとめて当日印刷していくことにした。

その準備中、常に頭にこのフレーズがよぎる。

「お前はどうしたいんだ」

AKIOBLOGさんがYoutubeでよく使われるフレーズだ。

この問いに答えるように自分を見つめ返した

過去の自分:何に後悔をしていて、何に誇りをもっているか
今の自分:何をしている時が幸せで、何をしている時が嫌か
今後の自分:1年後どういう自分がベストで、どの自分が嫌か

自分の場合、突き詰めると目標は大きく2つ。

①地元に帰って生活基盤をつくる
②全国で多くの人と関わって成長し続ける

詳細なことは省略するが、
過去の後悔、家庭環境、幸せ基準を総合して、
今の自分の目標、土台となる考え方となった。

もうこれが答えだったと思う。

相談 沈黙のあとの一言

当日、さっそく今の思いをぶつけた。
準備した内容を紙に沿って話した。とても緊張した。

勝手に対話形式になるだろうと想定していたが、
自分のターンがとても長い。。。
紙に書いていないことを補足をしながら率直に伝えた。

一通り話し終えた後に一言。

「・・・」
「自分がどうしたいか、その目標達成に向けてやるだけ」

昨夜の準備中に反芻していた言葉そのままだった。

確かにそう。そうなんです。

話している途中、いや昨晩の時間で何がしたいか自分の中で答えは出ていた気がする。

同時に行動に移せていなかった自分が恥ずかしいとも思った。
まずは、行動に移しての結果・反省を相談すべきであった。
これも後悔の1つ。

まずはやる、やってみる。

orではなくandをとりにいく

会話の中で心に残った一言。

自分の2つの目標は相反するものと勝手に考えていた。

①地元に帰って生活基盤をつくる
②全国で多くの人と関わって成長し続ける

地元と全国の両立はできず、
どちらかを捨てないといけないと考えていた。
その狭間で悩んだこともあった。

その思いの中で言われたこの言葉はとても響いた。

確かにそう。そうなんです。(2日目)

この2つの目標をあきらめず、両立できる道を模索していこう。
貪欲に。

まとめ

この1時間は自分にとってとても価値があった。
この熱量を下げることなく、行動につなげていきたい。
AKIOBLOGにはとても感謝している。

ネクストアクション
 ①note毎日更新継続
  →苦手であるアウトプット克服
 ②朝にnote更新
  →追われるのではなく自分で時間をつくる
 ③行政書士として会社設立の勉強
  →起業する人、チャレンジする人と仕事がしたいと感じた

以上、最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?