見出し画像

部屋とワイシャツとワタシと日本酒🍶

ビール🍺


ビール🍺


ひたすらビール🍺


呑みに行く→ビールを浴びに行く

というほどのビール等でした。
最初はイヤイヤ付き合いで呑んでいましたが、
ある日突然ビールが美味しく感じられるようになりました。
喉がカッと開く瞬間が来るといいますが、まさにそれです。
その日以来、酒浸りの日々です。
おかげで、現在、
健康診断では肝臓の数値が他の数値よりやや悪いです。

帰ってこいオレの肝臓。

そんな私も歳を重ねて、別のお酒を楽しめるようになりました。


ハイボール。

ハイボールはいい。
プリン体も少なく、糖質だってビールより低い。
アルコール度数が高いのがやや難点だけれども、夏場に飲むアルコール度数はすぐにアルコールが蒸発するから実質アルコール度数は0

0%です。
ありがとうございます。

そうやってハイボールを飲み続けた結果、
気がついてしまったことがあります。


ワタシ、秋田県シユッシンダッタ。

一気に目を覚ましました。
そして、猛烈に後悔をしました。
ビール→ハイボール…

どれも洋酒じゃないか。
そして、

秋田県=日本酒🍶という事実。

こいつは大変だ。
オレはまだ日本酒をモノにしていない。
日本酒をモノにしていないのに、
肝臓の数値を悪化させているだって…!?


帰ってこいオレの肝臓。


改めて日本酒を味わおうというとことで、
先日、秋田に帰省した際、
少しだけではありますが、堪能してきました。




こちら、男鹿駅前のオガーレで購入できる
クラフト酒。


近くにある
稲とアガベという
酒造所で造られている。

めちゃくちゃ美味い。

そして、何よりこのラインナップを見て欲しい。


こちらは秋田駅の中で、秋田のお酒を飲むことができるスタンドカフェがあるのですが、
錚々たるメンバーでした。
わかりやすく例えるとファーストを見るとゴールドシュミットがいて、外野を見ると、トラウトやベッツがいるイメージです。



特に

新政
一白水成

こちらのラインナップは、なかなか秋田県内でも流通していないお酒もありました。
本当に美味しい。
ぜひ飲んでほしい。
どこで売ってるのか本当に教えてほしい。

気がつけば日本酒も嗜めるようになりました。
30代半ばのオッサンです。
最近の目標は
酒量を減らすことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?