見出し画像

Peep #10「Yohey 」


2020年12月4日にマルさんから始まった「Peep」が3年後の同日に戻ってきたぜぇ!!!!2年ぶりの「Peep」復活ッ!!記念すべき10回目のスケーターはレぺゼン横浜ッOpen the Windowな性格でピースなバイブスを振りまく皆大好きYoheyさんa.k.a.BOSS!

初恋の悪魔に憑りつかれたのか?アフター6、早朝は勿論、脳内でも滑りまくるForeverYoung。スケボゥは人生のマクガフィン。天然キャラで癒し系?メイクするまで諦めないぜッ。なめんな1978!待ってろ今から本気出すッ!ここから始まるMyRunway。

最近「YAMANES」というスケボゥチームを結成したYoheyさん。まだ謎も多いチームの概要を含めYoheyさんを覗き見してみた。

スポンサー:チルボー(カープキャップ)

ー自己紹介をどうぞッ


Y:こんばんわ。あるいはおはよう。もしくはこんにちわ。山根洋平です!今は細かく言うと横浜市に限りなく近い川崎市に住んでるんですが横浜生まれ横浜育ちなので、どこに住んでるのとかどこから来たのとか聞かれたら横浜です!って全力で答えてます。よろしくお願いします。

ーパクった…確かに横浜出身ってかっこいいですよね。



Y:地元に誇りを持ってる人が多いしいいやつが多いです。

ーそれってヨーヘイさんの周りだからじゃない?wスケート始めてどれくらい?


Y:11月で3年半です。若い時半年くらいやってましたが20年以上空いてるので3年半って言わせてください笑

ー以前はスノーボードに夢中だったたとか?

Y:スノーボードにとにかく夢中になった20代っす!夢中になりすぎて大学も辞めてプロになる!とか言ってたし、日本の山はオレには小さすぎるって言い出してカナダにも行ったりとにかく世間知らずな自信満々な若者だった笑

若ッ笑

 カナダ初日の滑りで、リフト乗り場から見える15メートルくらいありそうなクリフ(崖)から飛んでるやつみて、プロ化は諦めたっスね笑笑 自分には遊ぶ場所には見えなかったから泣スケボーやんなくなったのも、オフトレでスケボーして怪我してシーズンイン遅れた年があってそれでやめたっす。

ブレブレ笑

ーイケイケだ…wそしてまたスケートボードを始めたきっかけは?


Y:コロナのロックダウンの時、激太りしてダイエット目的で始めました。

ー太ったのが理由…wそして今凄いペースで滑ってるけど…w週にどのくらい滑ってますか?

Y:週3は維持でもキープしてます。30分の時もあれば8時間くらいやっちゃう時もあります。夜より断然朝派

Twitterでよく見る朝練光景

ー結構ハマったら一直線ですよね。学生の頃は部活とかしてたんですか?



Y:小学生からサッカーやってたので、自然な成り行きで中学はサッカー部に入ろうと思ってたけど、バレーボール部にめちゃくちゃ可愛い先輩がいたので入りました。 でもどうにもこうにも仲良くなれる機会もなかったので結構すぐ辞めました。で、サッカー部入ったっス笑

高校も最初はサッカー部。男子校の超縦社会の学校で、一年は球拾いってのが決まりで、自分より下手な先輩が打ってるシュートを拾ってるのがバカらしくなってすぐ辞めたっす笑隣のラグビー部は部員も少なくて一年もボール使って練習してたんで、高校はラグビーやってました^_^

ー紆余曲折やないかッ!wスケートボードをしてよかったこと、悪かったことは?


Y:40過ぎてから友達が増えまくったことです。あと、Peepに出れたこと。ここに出れるようになりたいって思ってたから一つ夢が叶った^_^

悪かったと思えることなんかないよ!
もう3年前??peepにまるくん出てたじゃん、3年後同じ日にオレ出れるなんて思ってなかったもん笑笑

いいコンビ♫

P:Peepを始めた当初から応援してくれてた優しいアニキ。。

ー過去最大の怪我は?


Y:怪我で入院とかはないです。骨折ですね。左肘が外れて、あらぬ方向に腕が向いてた時焦ったけど、奇跡的にハマって大丈夫だったという経験有り

P:骨折でハマるってなんですか?www

Y:骨折というかヒビ。段差一段ね。段差一段の縁石から調子に乗って何を思ったかハーフキャブやるとか言い出したのよ。。

www

そしたらオートでフェイキービッグスピンになって、びっくりして鬼グリした。。むちゃくちゃ痛いけど折れてることはないっしょと思ったの。

だって一段縁石だからね。

医者行ったらヒビ入ってるって言われて「ギブスします」とかになって、断った。次の日対面で面接だったから笑 そんでチャンくん(参照1)にレントゲンみてもらったの。

「ヒビ入ってるって言われたんですけど本当ですか?って笑笑」

P:いや医者に言われたらそうでしょ笑

専門じゃないけど、ここにヒビが入ってるね…って。

P:変わらないダブルオピニオン笑

1週間後医者に行って今ならギブスつけますよって言ったら、もう大丈夫って言われた笑笑縁石一段でヒビ入るからみんな気をつけてください笑笑

ー怪我は気をつけましょ笑影響を受けたスケーターとか最近気になるスケーターはいる?


Y:まるくん、チハラくん、レオ様、IKUHO、wade

二十年以上スケボーしてなかったから、42歳でスケボーしてるTwitter垢なんてなさそうだから目立てるなって思ってたら、同じ年に産まれたとんでもない2人がいることを知った瞬間の衝撃は今でも忘れてない!

あと、wadeをワダと呼んでしまったことも今でも覚えてるよ^_^

IKUHOに関しては一緒の時期に始めたのに背中なんてとっくに見えなくなってる。クイックなおじさんになりたくて必死でトライしてるけど全然出来ないよ笑

最近気になるスケーター
IKUHO、T4 、アイムくん、戸枝さん、オレ
他カッコイイスケーターの皆様

ーオレ…wメンバーの名前もでましたので最近「YAMANES」というスケボゥチームを結成しました。そのきっかけは?

「ヤマネス」と読みます


Y:きっかけは中2のノリだよw
オレのTwitterのプロフィールに#MARUYAMA(参照2)っていれてさ、それはやめとけって本人から言われたんだけど、もう載せてたから後戻り出来ないって話になって、チッしょーがねーなって #YAMANESってのが生まれてさ、welcomeパート作るわってのがきっかけだよ。

パートだした次の日かな、知原くん(参照3)からLINEきてさ「YAMANESってなに?」みたいな。そりゃそーだよね。でも知原くんライダーだけど?って伝えたら、もう入ってんねや笑笑ってなってwelcomeパートだしたよ。Pepeもさいとーさんも似たような同じノリだったね。

ー実は僕も気付いたらメンバーでした…wメンバーはどう選んでるの?今のメンバー状況は?



Y:完全にオレの好みでしかないかな笑
真面目な話、遠くからみても、あっ、〇〇だ!ってスケーターかな。
Pepeでいうと川の向こう岸からみてもすぐPepeだ!ってわかるよね。
あとみんな友情に熱いやつ。友達の息子が入ってるのもなんかいいよね👍
結婚記念日に夫婦はゆっくりデート息子預かって、オレたちはストリート緩くやらせてもらってるけど、最高だよ笑
メンバー紹介させて!


最近オールラウンダーと化してるけど、
トランジションといったらまるくん@iin_ramp

オーリー、フリップ、マニュアルと言えばチハラくん @summon1st

魅せるスタイル王子といったらPepe @viva.la.pepe

虫スミスなストリートコンシェルジュといったらさいとーさん @to2inc

アップカマーでヤングガンないくほ @ikuho__k

オレの好きなトリックでオレを満足させるゆーすけ @ynsmnd

で構成されてるよ^_^

あと、Liveで忙しそうだったから今回は頼まなかったけどMUSICはいえーいの純也くん @usamigeboku
シェフは不死鳥のそうた @sotachiba

オレは?って?
オレはライダーではなくBOSS笑笑

ーヨーヘイさんはメンバーじゃなくBOSSwピースな人柄で人が集まってくる感じですね。あと色々な場所へ遠征に行ってますよね?思い出深いスポットはありますか?


Y:一番はきめられないなぁw
その年その場所に毎度思い出作ってくれるから。


2021 
先ずはサンズイ氵 
ファイヤーMARUYAMA あれはめっちゃ上がった!

カッコ良すぎッ


で、一カ月ちょいしてまたみんなで行った時にフルパイプメイクしてくれて、もう感動もんだったよ。前日ホテルで2人でイメトレしたのが効いたんだと思ってる笑首の入れ方と目線をちょっとね笑

2022
 色んなとこ行ってどこも最高だったけど岡山ツアーは福井の知原くん松本のまるくん横浜のオレとクソ遠いとこから集まって最高だったね^_^

*↑僕が住んでるところに来てくれた時の動画。居酒屋で出汁を「でじる」と読んでいたヨーヘイさん。皆爆笑してましたw

 その後また一か月後に知原くんプロデュースの成海緑地にまるくんと行き、憧れの2人を独り占めさせてもらったよ笑笑

かっこいいパイセン同い年トリオ

で、さらに一か月くらいした後さいとーさんとまた福井行ってこの年は遠征貧乏だったよね笑笑 今年も行ったし成海緑地は自称ローカルだね。

ミッドサマー近くでのダウンヒルもめっちゃ楽しかった。

ダウンヒルめっちゃ上手い

2023
ストリートコンシェルジュって知ってる?
うちのさいとーさんがそれなんだけど、三重ツアーした時さ、彼ストリートビューやGoogleアースで、色々調べすぎてくれててさ、初めてきた場所なのに、「ここのスポット来たことありそうな気がする』とか言い出して、いや初めてだろ?笑笑ってあれはヤバすぎた笑

いい写真すぎw

ミッドサマーがオープンしてからはシーズンに2回は行ってるからまた春に行きたいね。

今年の夏のマイハイライトは体育館でオーリーでステージ上がったのと、プールにオーリーで飛び込めたやつかな。



遠征しないとあんなのやんないから笑不思議と実力以上の何かが出るから遠征はやめられない記憶が前後してるかもね、行きすぎてるわ笑


ーうん行き過ぎてるwそして来てくれた時に思ったんだけどメイクするまでずっとトライしてますよね?その諦めの悪さ(失礼w)はどこからきてるの?

Y:褒めてくれてますよね??笑
どっちかという諦めは早い方なんですけどね笑

P:部活のくだりはたしかにw

スノーボードもそうだけど、スケボーも自分の思うカッコ良さを追求する遊びなのかなと思うと、前は満足できたけど時間経つと、あれがダメこれをこうしたいって出てくるでしょ??

耐えてるけどこれじゃ満足しないBOSS笑



そうすると結局、あーいうふうにやるにはこれが足りないとか出てくるでしょ?で、それをやって出来たらまた一瞬満足するんだけど、他のところとかまた気になるでしょ?それの繰り返しを自分なりにしてるんですけど、、、笑諦めないっていう感情じゃなくてなんだろう?そんな感じっす。なんかオレ上手いやつが言いそうなこと言っててウケますね笑


これは満足してる様子w

ー感覚で喋ってるけどPDCA回してるの流石wさっきの「でじる事件」もそうだけどヨーヘイさんってかなり天然ですよね?w

Y:天然エピソードいっぱいあるよw「追い撮りめっちゃうまいっスよね。」って言ったら、一応プロカメラマンなんで笑って言われたりとか笑

P:やばいなそれwwwっていっぱいあるって言われたけどそのあと1個もエピソード送られてこなかったですw流石だなw

そして今回「Peep」をやることになって写真お願いしたら

全然送ってこないやん!!!!www

ーでは話題を変えますwスケートボードの魅力は?


Y:まだまだ出来ないことがありすぎる状態でこんなに楽しいのに、この先どっなっちゃうのかしら?って、楽しみで仕方がないところ。


この歳になって、たくさんの出会いもくれて、色んなとこにも行くようになって、どこでもスケボーは出来るし、乗ってるだけでも楽しいし、自分超え出来たときのあのたまらない感覚とか、一緒に喜んでくれたり褒めてくれたりする空気感とか、とにかくスケボーをやらずに死ななくて本当に良かったと思ってる。

親と子供くらい離れた年齢差のいくほくんと

あとは年齢問わず緒に遊べたり自分超えした時、周りが賞賛するカルチャー一つのトリックでも永遠に完璧がないとこ。

P:年齢問わずだけどヨーヘイさんは特に年齢関係なく仲間が多い気がしますね。素晴らしい人徳。

ーあなたにとってスケートボードとは?


Y:生活の一部になってきてます。この世で一番楽しいと本気で思う

ーなるほど。では今後の展望は?



Y:うーん。こういう質問に答えるの難しいね!何も考えずにスケボーしてるからだなwチャンくんみたいに毎日オーリーする50代になりたいんだよね。

毎日すべる時間の確保、その体力と身体の維持、楽しみ続けるマインド。そして仕事との両立。リスペクトしかない。サーフィンもするし。
仕事があるからスケボーが楽しいわけで、スケボーしたいから仕事もまぁそこそこに頑張れるしw(さぼりまくってるから説得力ないけどさ)

例えばさ、フリップしたいなって思うけど、板回して乗る行為に半年も1年使いたくないから一生できないと思うし自分に今さらフリップはいらないかなって感じ。オレが乗れたところでどーせダサいし(笑)

ビックスピン2年くらいやり続けてるけどね笑



あのトリックしたい、あの動きしたい、とか言い出したらキリないんだけど、そんなものよりも、この先1秒でも長くスケボーが出来たらいいなって最近思う。

還暦になったら赤いちゃんちゃんこ3人で着て、
知原くんに立コーン超えてもらって、まるくんにフロントフリップしてもらって、俺はフラットバンクでノーリービッグスピンでもしようかなw
そんな話をいつまでも出来たらいいなぁって思ってる。

ーヨーヘイさん…めっちゃ良い事言ってますよ!らしくない!(失礼w)
YAMANESの今後は展望とかありますか?



Y:大晦日か元旦に2023思い出movie出すよ!
フレンドパートもあるから、声かけ始めてるよ!パークやスポットであったときは撮らせてね。あとは、そーたがデザインやってくれた、YAMANESのキャップが出るから楽しみだよ。すげーいろいろ考えてやってくれててさ。ホントありがたい!!直近はこんな感じ、中長期的には何も考えてないw ホントゆるゆるだね(笑)


あとは44歳でステア4段跳べたので、45になったら5段、46に6段と、身体とスキルと相談しながら、行けるとこまで行きたい笑笑

P:中年の星ッ!ありがとうございます。ではここでYAMANESの新作ムービーができたのでどうぞッ


~あとがき~

 2021年9月26日に最終回をしましたが帰ってきちゃいましたwスケーターの「あと一回」は嘘って言ったでしょ?w2年ぶり久々の「Peep」いかがだったでしょうか?当時色々あって辞めざるを得なかったのですが正直ずっと復帰は誰がいいかなぁ?と思ってました(辞める気ないw)

今年はやろうと思ってて色々タイミングも重なり前々から「Peep」に出たいと言ってくれていた皆が大好きなヨーヘイさんにさせて頂きました。「プレッシャーにならないですか?」って聞いたら「いや全然」と笑流石BOSS。

一回僕が住んでるところまで来ていただき一緒に滑ったのですが初めて会ったけど初めてじゃない空気を醸し出す人で一緒に居て楽な人だなと。だからヨーヘイさんの周りには人が集まるんだと思う。その後も僕が「SUNZUI」にお呼ばれし帰省する時にわざわざ迎えにきてくれたり(夜中に凄い距離を送迎してくれました)デッキを何枚も送ってもらったり本当に優しいアニキ。

本人が中二ノリで作ったという「YAMANES」僕たちは永遠の少年だからいいじゃないですか!一員としてBOSSに花添えられるように僕も頑張り〼ッ

参照:1


参照:2

参照:3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?