見出し画像

「Peep」#5 YOSHIHISA CHIHARA

 ペペがモンスターいやラスボスを召喚…なんと今回は福井県が生んだPerfect&Perfect知原功久さん!スケートクルー「SUMMON」のボスにして現役消防士。ビックセクションなんのその!先頭で突っ込む強心臓と言わずもがな圧倒的なスケートスキルでストリートへ出動。そのスタイルを拝見したら最後。魅力のバックドラフトがあなたを襲う!新年一発目にして「Peep」が切り札を放つ。さぁかませぇ~異色のスケーター知原功久さんを覗き見。

スポンサー:PMA ZENTERPRISEpoolskateshop、 ZAMADAWAX

SNS Twitter:@summonbros Instagram:summon1st

ー自己紹介をどうぞ!

C:知原功久 福井県 1978生まれ スケートボード愛好家の消防士です。

ー知原さんが愛好家だったら皆スケーターって言えなくなっちゃいますwスケート歴は?

C:24年か25年。

ースケートボードを始めたきっかけは?

C:高校生の時にたまたま海外のスケートビデオを見て、カッケー!ってなった瞬間ですね。

ー週に何回、どのくらい滑ってますか?また時間帯は?

C:週4回をキープしてます!平日は夜に1〜2時間2回で、週末はガッツリ2日間!

ースケートボードをしてよかったこと、悪かったことは?

C:良かったことは、友達がたくさんできる、人として成長できる、スケートでしか見れない景色が見えるし体感できる。悪かったことは、怪我かな…

ー過去最大の怪我は?

C:頚椎損傷ですね!両腕が動かなくなって本気で先のことをいろいろ考えました。

第4、5頚髄節を損傷。数字が少なくなるほど危険なのだが…

ー頸椎損傷!?どんなトリックをトライしたときになったんですか?

C:横浜の5nuts さんでROLL ON THE GROUNDの試写会をした次の日、ホテル出て3分くらいで見つけたバンクスポットトライしたら、鬼詰まって吹っ飛ばされフェンスに頭から突っ込んで、、、くらった時は笑ってましたけど、気がつくと肩から指先まで動きませんでした、、、笑

えーと…なんかいろいろと見えちゃいそうです…

ー笑いごとじゃないですw

C:で、救急車のお世話になり(止血処置と対応で同業者とバレました笑)病院で応急処置してもらいそのまま新幹線で地元まで帰ってきて、地元の病院に行きそのまま入院って感じですね。医師に通常生活に戻るのに3ヶ月と言われましたが、医者もビックリするくらいの脅威の回復力で、3ヶ月目には滑りはじめてました!笑怪我で滑れない時期は、怪我を直すことが今できる自分のスケートやと思って必死に滑って(治療に専念)ましたね。身体丈夫でよかったっす!笑いろんな人がサポートしてくれて、サポートしてくれたみんなに感謝です!!

ーあれ?僕はミュータントを取材しているのかな?w話にもでましたが現役の消防士なんですよね?公務員スケーターは少ないかと思うんですが何故消防士に?

C:なぜ消防士に?難しいですね!笑やっぱりカッコよく言うと人の役にたちたかった。人の命を守れる人になりたかった。でしょうね!笑でも、まぁたまたま採用試験に受かったって感じです!笑

ー僕も警察は受かったんですがなる気にはならなかったですねwこの仕事の魅力は?

C:この仕事の魅力って正直なところ、危険な場所の最前線に行けるところっすからね!笑危険な場所や危険な状況とか、命のギリギリのところでのドバドバ出まくるアドレナリンと、アドレナリンを抑える冷静さのバランスっていうか、、、伝えるのが難しいっす!!笑笑めっちゃデカいステアとかで、テール弾く前みたいな感じが好きなんやと思います!笑笑変態っすね!笑笑

ー変態ですw変態っぽい質問しますけど筋骨隆々ですよね?w食事とかも気を付けているんですか?その職業を活かして慈善活動も積極的にやられていますよね?

漢の背中!!!

C:最近職場内で異動があり現場から離れて10月からはデスクワークになったんで、トレーニングはスケートですかね!笑 オーリーはめっちゃいい筋トレっすよ!!高いもの飛び続けてたら腹筋バッキバキになりますよ!笑笑食事は特に気にしてませんが、毎日身体のケアはしてますね!ストレッチは欠かさずにやってるし、最近マッサージガンを手に入れたのでストレッチと筋膜リリースしまくってます!笑笑

消防士なので、自分達で企画してるスケートイベントに救急講習を取り入れて、命を救う術(心肺蘇生法)を広めたいなーと思ってやりました。講習を受けてもらって少しでも頭の片隅に残ってれば、自分の大切な人の命を救えるかもしれませんからね!!あと怪我の応急処置などもやりました。救急講習終わってから、みんなで滑る!怪我には気をつけよう!笑 みたいな感じででやりましたね!

ーYouTubeでもHowtoを投稿していますよね?僕は100人目の登録者ですw

C:100人目ありがとうございます!YouTubeは自分のチャンネルとチームもチャンネルもあります。チームのチャンネルは最近動きがないですが、チームの動きとしてやってますね。自分のチャンネルは誰かに届くであろうと初歩的なトリックのhowtoをアップしました。笑

ー素晴らしいです!見習います!チームの話がでましたが「SUMMON」での結成秘話や最近の活動は?

C:昔、自分でビデオカメラ買って仲間と撮影して2本作ったんですよ!VHSで!

でもカメラが壊れてずっと撮ってなかった期間があったんですけど、弟(スケーター)がVXを買ったのをきっかけにチームを作って映像を作ろう!ってなりスケーター3人と絵描きの4人でSUMMONをスタートさせました。

現在は京都や大阪にもチームメイトがいて10人でやってますね。去年やっとチームとしてDVDを出しました!

SUMMONの処女作「ROLL ON THE GROUND」が遂にドロップ。本編のOUTTAKE集。

本作のトリを飾る知原さん。こんなとこ攻めてます…映像も凄いですが俯瞰からみるとえげつない…

いまはネット環境があれば最新の凄いフッテージがタダで見れる時代ですけど、ローカルビデオってその土地のスポットやスポットの使い方、滑り方など、その土地の色が出てるからローカルビデオ好きっすね!どんな映像見ても思うのが、うめー!かっけー!負けたくねー!!!って思いますね笑笑

自己満足ですけど、やっぱり自分達のやってることをカタチ(DVD)として残せるのが嬉しいですね!ローカルビデオですけど、地元以外の人がたくさん買ってくれて見てくれたことが嬉しいです。買っていただいた方々ありがとうございます。現在は次回作に向けて撮影中です。

ーそうですね。今この時代にビデオとしてリリースすることに価値がある気がします。次回作楽しみすぎます!!知原さんの好きなスケビは?

C:あり過ぎて答えられへんけど、自分達のチームビデオ「ROLL ON THE GROUND」に収録されてるイーさん(*石沢彰)のパートは、いろいろな想いが詰まってる!きっと向こうでスポット見つけてバリスケしてると思う。

*石沢彰さん・・・イーサンの愛称で親しまれ、5BOROからプロモデルもリリースするなど今でも多くのスケーターに影響を与える言わずもがなレジェンド。2017年惜しまれつつ他界。

ー福井ローカルビデオである「ROLL ON THE GROUND」に横浜出身の石沢彰さんが出演した経緯は?

C:イーサンは2011年東日本大震災直後にお子さんが小さかった事もあり、奥さんの実家がある福井へ避難されてて、どこかでローカルスポット情報を得たイーサンが自分達の滑ってるスポットにいきなりふらっと現れたって感じが出会いですね!画面の中でしか見た事ない人が自分達のローカルスポットで滑ってて、セッションして、超絶スキルを目の当たりにして、、、滑ってた全員の目が点になりました!笑

スケーターとしても人としても最高にカッコいい人でしたね!で、年に数回奥さんの実家に来てたので、そのタイミングでセッションしたり撮影するって感じでした!

ー素敵な偶然…いや必然ですね!熱くなります。そんな熱い知原さんが影響を受けたスケーターはいますか?

C:師匠であるjahiさん(紺野哲也)、イーさん(石沢彰)、EXPRESSION crew 、、、などなど、もうとにかくいろんな人に影響を受けました!気になるスケーターは、自分で限界を決めてしまう人、挑戦しない人、口だけ達者な人以外はみんな気になりますね!笑

ー師匠!jahiさん(紺野哲也)とはどんな馴れ初めで?

C:jahiさんは2005年くらいに、たまたま地元のイベントにデモで来てくれてて、次の日に壁の撮影行くけど来る?って誘われて行きました!ウォールライドもほぼできひんのに!笑撮影は9段ステアに付いてる壁で、jahiさんがウォールライド数初でメイクしたの見てて、簡単そうに見えたのでトライしたらヤラレまくりました!笑jahiさんはオーリーインウォールライドやりはじめてて、それにもアゲられて自分もウォールライドメイクできました!嬉しさに浸ってると、jahiさんはオーリーインウォールライドをメイク!!!

みんなブチあがる!みたいなセッションがあり、その後火打形スケートパークにローカルかってくらい通ってて、向かう道中でjahiさんをピックして帰りも送ってく!とか撮影に一緒に行くみたいな動きを2〜3年してました。

ーブチあがるエピソード!先日も姫路に行かれていましたが行動力が凄まじいですね。その熱が色んな出会いを産むんですね。そんな知原さんを夢中にさせるスケートボードの魅力とか?

C:乗ってドキドキしたらもう抜けれへん!こちらの世界で待ってます!笑

ー全員行きますねw趣味または好きなこと逆に嫌いなことは?

C:好きなことは滑ること。嫌いなことは滑れないこと。

ーシンプル!!!w好きな本、漫画は?

C:本を読んでる時間があるなら滑る!笑

ーわかりました!好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

C:好きな食べ物は辛いもの以外。苦手な食べ物辛いもの。

ー流石消防士!燃えるものは敵!!!w地元の自慢、魅力は?

C:澄み切った空気と海、山の大自然田舎特有のサイズ感の大きいスポット
キックアウトがほぼない。来年あたりに凄いスポットができそうな予感…

ー「ふくい健康の森」も2019年にオープンしましたよね。熱い福井県。ただ福井県は雨もかなり多いと聞きましたが雨の日は?

C:雨スポで滑ってるか、スケート関連の映像見ながら狙ってるスポットのイメトレ。

ーあなたにとってスケートボードとは?

C:無くなったら廃人

ー最後に一言

C:スケーターは滑ってなんぼ・生み出してなんぼの精神で滑り続けましょう!現在、次回作に向けて撮影中!目標は還暦で縦コーンを飛ぶ!!!

~PepePe編集長のあとがき~

 今回は#1で出演してもらったまるさんが声掛けをしてくださり実現。知原さんのSNSはコッソリ、それこそ覗き見していた。一目で分かるそのムーブに次元が違う人だと圧倒されていたがまさか「Peep」に出て頂けるとは…今回出て頂くことになってすぐ知原さんからは、自分のことを知ってもらうためと「ROLL ON THE GROUND」のDVDを送ってくださった。

ごちゃごちゃ言わんと滑りやがれ!ビデオパートでの滑りとその言動に僕はそんなメタファーを勝手に感じた。行動と言動に一貫性がある熱い男に人は集まる。消防士という職業で多忙を極める中、色々な地方に飛びまくるフットワークの軽さに驚かされるもSUMMONという言葉には、”召喚、集める、奮い立たせる”などの意味がありそれを体現している。今後はスケートボードをベースとして何を召喚させるのだろうか?次回作に向けていつものように板を手でクルクル回しシークしながら今日もスポットに出動している。

お年玉ということで今回入りきらなかった写真をどうぞ!

「Peep」編集長:PepePe

明けましておめでとうございます。今年もよろしくメカドックです。僕はもう今日から仕事!そんな方もいらっしゃると思います!一緒に頑張りましょう!!!

Instagram @meanmachine.feat.godon

Twitter @meanmachine59

filmarks @pepeland

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?