見出し画像

「Peep」#1 MARUYAMA

画像1

スケートボード歴キャリア24年を誇るベテランも「ずっと初心者」の求道者。身体を丸め板が身体の一部のようにトランジションを滑る姿は自宅DIYボウルで養った賜物。ストリートでもスケートセンスを遺憾なく発揮し「Stand By Me」ではフルパートを務めた。メイクするまで諦めないメンタリティは出身地、松本市の由来にもなった「待つ事久しくして本懐を遂ぐ」を地で行く男前。「Peep」トップバッターどっちもイケる笑ってるヒゲズラa.k.aマルヤマさんを覗き見してみた。

Twitter:@maruyamamaiindy

スポンサー:tochka

ー自己紹介をどうぞ

Maru:Hello✌️

画像2

ースケート歴は何年目?スケートボードを始めたきっかけは?

M:やらなかった時期もあるけど初めてデッキを手にしてから24年経ちました。最初はスノボーをやってたんだけど決め手は幼馴染がムラスポの女の子と付き合っててスケボーやりだしたから自然な流れで。地元の駐車場でみんなでオーリーばっかりやってました。

ースケートボードをしてよかったこと、悪かったことは?

M:良いことはいっぱいあるからな〜笑 ざっくり言うと人生が豊かになった事!考え方も変わるし友達も沢山できるしスケート以外の考え方も吸収できる。人見知りもだいぶ治ったし、、、悪いことはやっぱ怪我かな?骨折すると仕事休まなきゃいけないから。

画像3

ースケートボードをして考え方が変わったことって?

M:スケートってイメージが大切だと思ってて最初のうちは簡単なことから積み上げてイメージに近づけてくって考え方だったんだけど今は結果をイメージしてから今に遡ってくるような考え方になってます。仕事も普段も出来るだけそういう考え方。ドゥニヴィルヌーブの「メッセージ」からも影響を受けてる考え方です。

画像4

ー映画からも影響を受けてるんですね。怪我の話が出ましたが過去最大の怪我は?

M:スケートじゃなくてスノーボードで顔面骨折ですかね。落込みで540やったら回りきらなくて自分の膝で顔面打ち抜きました笑。今もチタンプレートが目の下に入ってるんで歯医者でレントゲンとると驚かれたりします。

ーチタンプレート…それやばいっすね…トライするとき怖かったりしないんですか?

M:怖い事やる時はスケート仲間が居ないとできませんね。例えば8段ステアとかは仲間が見てる+フィルミングしてもらってるじゃないとなかなか出来ないです。プロとか有名なライダーはきっと1人でもやるんでしょうけど僕は無理ですね。

画像5

新しいトリックにチャレンジする時も多少怖いですけど1人の時は絶対に自撮りしてます。コケて痛い思いしてもSNSにあげればオイシイなとw
結局みんながいて怖さがなくなるって事ですかね?お母さんいないとトイレ行けないみたいなw

ー赤信号みんなで渡れば怖くない精神だwいい仲間がいるんですね!人徳だ!美味しいと思う気持ちもなんとなく分かりますwでは週に何回、どのくらい滑ってますか?また時間帯は?

M:平日は時間があるのなら滑るかな。朝起きて今日はやめようと思ってても仕事中に閃いて結局滑るパターンです。休日は色んなパークで滑るけどここ3年はDIYパークばかりかな。作った人の個性が出てて面白い!

ージャンキーwそんな愛しちゃってるまるさんに意地悪な質問。影響を受けたスケーターと最近気になるスケーターは?

M:くー!プロとか合わせると多すぎる!笑笑  身近な人で僕のスケートに影響を与えてるのは 横尾志輝、ケンジ”373”ゴトウ、今野”porno”昇、の御三方でしょうか、、、気になるスケーターはウィンコちゃん、ケビンコワルスキ、レイニーべレス、ピーターヒューイット、トムアスタ、アンドリューレイノルズ、ポンタスアルヴ、トミカワソータ、三本木心、米坂淳之介、いやキリがないな〜。カッコいいスケーター全て!じゃダメですか?

ー一人に絞れないですよねwゴトウケンジさんの名前が出ましたがトーチカのライダーになったきっかけは?

M:フロントサイドインバートってトリックがあるんですが中々難しくて日本でもできる人100人もいないんじゃないかな?(憶測ですが)そのトリックを373さんと3年くらい試してて、、、メイクした日に「マルちゃん、ウチのライダーやってくれない?」って言われました。めちゃくちゃ嬉しかった。あとただ仲が良いってのもありますけどね笑

画像6

これがフロントサイドインバート!

ーレアトリックホルダー\⍩⃝/羨ましい…そしていいエピソードですね\⍩⃝/そんなまるさんが好きなスケビのパートは?

・BAKER3のダスティンドリン。

・almost のCheese and Crackers

・Elwood の1st & Hope

FESN TBPRももちろん好きです!

画像7

ースケート以外で趣味または好きなことある?嫌いなことも教えてください。

M:好きなことは映画を見る。ラジオを聴く。漫画を読む。何かを作る。ですかね。本や漫画も好きで今集めているのが「ブルージャイアント」「進撃の巨人」「なにわ友あれ」「スーパーベイビー」石丸元章の「スピード」田口ランディや伊坂幸太郎も好きです。嫌いなことは車で煽られることw

仕事柄DIYも得意なまるさん。なんと自宅にはボウルを設置!

画像8

M:コンクリでセクション作り出したのも土木をやり出すきっかけですね。今やってる現場は山の中の林道なんですが完成したらダウンヒルするつもりです。自分の作った道を自分で滑るってクリエイティブの極みでしょう?笑

画像9

M:ボウルやランプを作るのも楽しいですしステッカーや服にプリントするのも楽しいです。スケートデッキも自分でプレス機を作って北海道からナラやタモ、サクラなどの突き板(2mmくらいの薄い板)を取り寄せてグラスファイバー挟んでプレスしてました。30枚くらい作ったかな?

そんなまるさんが板を作った動画である。板をシェイプする姿、笑顔、最後のオチも素晴らしい。↓↓↓↓

https://vimeo.com/124415451?ref=em-share

ー好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

M:タイ料理が好きです。パクチー大好き。あと肉!タコも好き。カボチャがずっと嫌いだったんですが最近めちゃうめーなと思ってます。

ー長野は野菜が美味しいですよね。兎に角甘い!それでは地元の自慢、魅力は?

M:山に囲まれていて春夏秋冬、朝も晩も北アルプスがめちゃくちゃ綺麗。僕の住んでる所は市街地から少し離れていて 常念岳の横に槍ヶ岳も見えるから毎日拝んでます。水も空気も美味しい!

ー長野は雨も多いと聞きますが雨の日は何してる?

M:雨の日もウチや室内パークでスケート!

ー羨ましい…それでは将来の展望や夢はありますか?

M:土地を買ってコンクリパークか、倉庫を買って室内パークが作りたいですね。仲の良い人だけしか呼ばないって贅沢なプライベートパーク!

画像10

30歳くらいの時に仲間と倉庫を借りてパークやってたんです。月1万って破格の値段で貸してくれて!そのころベリックスが流行ってたから、その倉庫の持ち主の名前と合わせて「シマックス」って名付けて。7年くらいやったのかな?

画像11

好きもんばっかり集まって毎日楽しくて。毎年大会やったりして盛り上がってたんすよね。でも持ち主のオヤジさんが蕎麦屋やるから粉を挽くために倉庫使うで出てってくれって言われて終わっちゃって。

シマックスの最後の日の映像 

画像12

だからそーゆー場所がもう一度、創れたら良いなと。ちょっと敷居の高いプライベートパークが夢ですね。あとは身体が動かなくなるまでスケートしたいな。

ーそんなスケートボードの魅力ってなんですかね?またあなたにとってのスケートボードとは?

M:難しいtrickやridingが決まった時の快感‼️世の中で1番面白いもの!

画像13

ーありがとうございました。最後に一言

M:最後に、マガジンでプロスケーターのインタビュー記事に憧れてたのでこんな機会を作ってくれたPeep編集長にとても感謝してます!!陽の光が当たった気分!!ありがとうございます!

~PepePe編集長のあとがき~

いかかでしたでしょうか?「Peep」は滑りもそうだけどスケーターのマインドや人となりを覗き見しちゃうというおせっかいな企画。このワガママな考えが浮かんだとき絶対最初はまるさん。逆にまるさんじゃなかったら辞めようと思ってました。即、DMで確認。答えはOK。いつでもまるさんは優しいんだ。その後まるさんと密に連絡を取り合い色々と資料や映像をいただく中で見えたきたまるさんの人となり。

「人見知りだった…」と本人は語るが、以前noteでも書いた「stand by me」のレビュー。今回でいうと「シマックス最終日」の映像を見ると人に慕われているのが手に取るように明晰。スケートボードに対する情熱はヒシヒシと伝わってくるのにどこかメロウな空気が振り幅で人が寄ってくる要因じゃないかと思う。そんなまるさんの素性を知りながら意地悪な質問をしてみた。

「DIYの技術凄いし、板とか売ってそれで儲けようは思わない?」

「スケートで金儲けは考えてない。お金は必要だけどあんま好きじゃないんですよね。」

本人はキレイゴトと謙遜するがトリックをメイクした後のガッツポーズや笑顔を見れば本音だということは一目瞭然。まるさんはみんなから愛されスケートボードを愛しちゃっているんだ。

もうタマランチ。いつでも優しい兄貴でいてください!

「Peep」というのは「覗き見」という意味。

捕まるまで続け〼…次回はあなたを「Peep」するかもしれない。

「Peep」気に入った人は拡散お願いしやす!

画像14

「Peep」編集長:PepePe

スケボーをスケボゥと呼ぶ男。いつもTwitterやインスタをスケベに覗きイケそうだったらパクる万引き犯。SNS指名手配中。

Instagram @meanmachine.feat.godon

Twitter @meanmachine59

filmarks @pepeland


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?