見出し画像

仕事中の正気の保ち方について語ろう

単純作業の仕事をしている。

しかも単純作業と言っても手を動かしているのではない。

ひたすらパソコンの画面を見ながら、検査をしクリックするという仕事を、なんと10年以上もしている。

仕事内容を知ってる同僚からは

「よく気が狂わないね…どうして?」

と褒められ

「この仕事はちょっと変なやつにしか務まらないよ」

と先輩からのお墨付きをいただいている。

そういえば上司が1度、私たちの仕事の手伝いに入った時のこと、彼の目があまりに充血していたから

「大丈夫ですか?」

と声をかけたら

「現在午後2時50分!」

と、遠くを見ながら、壊れた鳩時計のようにつぶやいたことがあった。

後10分で休憩時間である。

その10分間が希望なのか絶望なのか、当時の私には聞く勇気はなかった…

さて当の私はどうやって正気を保っているのかと言うと、大体ここで書き散らかしているようなことを考えている。

それはそれでかなり狂気寄りであるとは自覚している。

もう少しまとな正気の保ち方は歌を歌うことだろう。

特に私は音楽活動もしているので、次の演奏する楽曲をノリノリで脳内演奏している時がある。

これは私以外の作業者も同じようなことをしているようなので、かなりまともな方だろう。

たとえ本当に口ずさんでいたとしても、曲に合わせて体が動いていたとしても、それを誰かに見たり聞かれたとしても理解してもらえるとは思う。

ちなみに冒頭の質問にはそうやって答えている。

繰り返しになるが私の主な正気の保ち方は、ここに書いているような記事のネタや内容を、考えたり妄想したりすることである。

そんな私はApple Watchを使ってメモをとっている。

職場内ではスマホの使用が禁止だからだ。

いやもしかすると、Apple Watchの使用も禁止されているかもしれないが、カメラでの撮影機能がなければ、またゲームなどをしていなければ、特に咎められたりする事は無いだろう。

最近は所内のアンケートもQRコードで回覧されるほどだし、健康増進のため歩数を図ることも推奨されている。

つまり、私がApple Watchを身に付けていても、何ら不自然ではないはずである。

むしろ意識が高いタイプの労働者であると言えるだろう。

ただしApple Watchに向かって、ぶつぶつ語りかけていなければ…

今まだ音声入力でメモを取っているところを、見られた事は無い。

ないと思う。

見られたら壊れた鳩時計の真似でもしたらいいだろうか。

いや、普通に

「忘れっぽいからメモを取ってる」

と言えば許してもらえるだろうか?

実際に仕事のメモも取っているので、それを見せればごまかせるだろうか?

「〇〇の要件は、〇〇さんが担当」

と言うような勤続10年以上のベテランが、今更メモを取るには遅すぎる内容が書かれているのだが、大丈夫だろうか?

単純作業をしていると見かけて、実はハラハラ、ドキドキ、正気を保つために頑張っているのである。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?