見出し画像

毎朝部屋を出るのが辛い

今は朝の仕事が一段落したところ。

炊事とか洗濯とか、家事をしただけだけど。

母は腰を痛めているとはいえ、まったく動けないわけではないし、父も認知症が進んでいるらしいながら、まったく自分のことができないわけではない。

でも、毎朝部屋を出る時間が近づくたびに、今日もまた一日が始まるのかと思うと憂鬱でしかたがない。

夜寝るときは、これで明日の朝まで部屋で一人でいられるんだと思って、少しほっとするけど、朝は早く目覚めてしまって、いやなことばかり考えてしまう。

先日、父のことでお世話になっているケアマネさんに相談に行って、もう介護認定の期限が切れてしまっているので、申請し直すことや、症状のことを主治医に話してほしいと言われた。

認定してもらっても、以前は父がいやだと言ってデイサービスにも行かず、介護保険もまったく利用しなかったんだけど。

今回も、ケアマネさんにはデイサービスを勧められたけど、正直、父をデイサービスに行かせても、私にはなんのメリットもない気がしている。

病院には明日行かなくちゃいけないんだけど、父は私の言うことを聞かないし、すぐキレるし、連れて行くのがいやでたまらないし、連れて行けるかもわからない。

本音は、私一人で行って、話だけして来たい。

それだと二度手間かもしれないけど、父にはもう嫌悪感しかないのだ。

私には兄がいるんだけど、他県に住んでいて、いくら助けを求めても何もしてくれない。

先日も、メッセージのやり取りをして険悪になって、両親の面倒は一切見る気がないらしいので、私は最後に「じゃあ葬式にも来ないでね」と書いて、それきり連絡を絶った。

父も兄も、私が何を言ってもまともに聞いてくれないし、ケアマネさんも、しかたないけど一般論しか言わないので、私の気持ちは根本的には誰にも理解されていないし、どうにもならないことなんだろうと思う。

そんなつもりはないけど、試しに「私が死ねば何か感じてくれる?」とか言ってみたけど、父にも兄にもまるで効果はなかったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?