見出し画像

無料相談サイトで相談した結果

そこは登録すれば、ボランティアの相談員にチャットで相談できるというサイトだ。

身近に親身になって話を聞いてくれる人がいないので、藁にもすがる思いで勇気を出して登録した。

ここに書いているようなこと、つまり兄への対処方法が私が相談したいことだけど、経緯などを詳細に書いたほうが適切なアドバイスが得られるということで、両親のことや介護認定のことなども書いた。

その私の相談内容が相談員の間で開示され、ふさわしい人がチャット相手に決まるというシステムだという。

思っていたよりも早く相談員が決まり、その人も、兄弟がいながら一人で親を看取ったという人だった。

でも、なかなか話がかみ合わなくて、すでにやっていると書いてあるにも関わらず「介護認定は受けたほうがいい」と返って来て、また一から説明しなくてはならず、そういうことがいくつもあって、心がすり減った状態でそれをするのは、正直とてもイライラした。

でも、無料なんだからしょうがないと思い、やり取りを繰り返した。

何しろ、ほかに聞いてくれる人はいないんだから。

相手が一生懸命対処してくれているのはわかったけど、長々と自分の体験談が書かれていたり、私には当てはまらないアドバイスをされたりして、私が一番傷ついて苦しめられているのは兄のことなのに、それについては、終始「放っておきましょう」というスタンスだった。

それが一般論なのは承知の上で、あえて相談したんだけど。

私の悩みを解決してもらうことはできなかったものの、いろいろ説明しているうちに、他人から見ると、私が感じている以上に兄がゲスで、母がいかに兄に甘いかということがわかって来た。

それで、結局自分で思いついたことがある。

とりあえず、今後父が介護サービスを受けたときには、その費用の半分、あるいは全額を兄に請求しようということだ。

実際に兄が払うかどうかは別にして。

本気かどうかはわからないものの、メッセージの中に「費用を払う気はある」という文章があるので、それが役に立つこともあるかもしれない。

ただ、私が直接言ってもまともに取り合ってくれないと思うので、誰か他人に、今思いつくのはケアマネさんくらいだけど、次に会う機会に、間に入って話をしてくれるかどうか聞いてみようかと思っている。

それも、介護認定が下りてからになるだろうけど。

本当は、そんなことくらいでは私の気持ちは収まらないけど、今思いつくのはそのくらいしかないから。

あー、何か気晴らしになるものがほしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?