見出し画像

457*無事これ名馬

野球の中継を見ていた母が「無事これ名馬」という言葉を口にして、なるほどと調べて見ました。

「無事之名馬」もしくは「無事是名馬」

元々は禅宗の言葉で「無事是貴人」というのだそう。

"ここでの「無事」とは「自分の内を見つめる安らかな境地」のことであり、「貴人」とは「悟りに至った人」"

速く走れるけれど怪我ばかりの馬よりも、飛び抜けて速いわけではないけれど怪我無く長い期間レースで走り続けられる馬のほうが、長期的に成果を出せる。

仕事でいえば、短期的には成果が大きくてもすぐに体調を崩したり退職してしまう人よりも、懸命に卒なく働き続ける人のほうが長い目で見て成長するし成果も出せるというところでしょうか。

SNSで話題になったり、テレビで取り上げられて一躍有名になる人も、いきなり注目された訳ではなくて、それまでの努力の積み重ねがあってこその偉業だと思います。

イチローや大谷さんの活躍も、人一倍の努力を日々続けてきたからこそのもの。

当たり前のことを当たり前にこなせる人こそ「貴人」として尊ぶべき存在なのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?