見出し画像

455*雑談から受け取るもの

何気ない話をするのが楽しい、と言ってもらえたことが、実は今日一番の褒め言葉かもしれない。

雑談の大切さは色んなところで言われますが、本題よりも雑談から受け取るもののほうが大きいこともあります。

意識した言葉よりも、無意識に出た言葉。

こう受け取ってほしい、という作られた言葉は形は良いかもしれないけれど、ふいに浮かんだ言葉には、その人の本質や本音が垣間見れます。

何を話すか、よりも、誰と話すか。話したこと以上に、相手との時間を楽しめているか。

雑談の時間、ただの無駄話ではなく、相手にとっても自分にとっても意義のある時間になれば良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?