見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ> スターバックスコーヒー京都烏丸六角店:スピードスケッチ2題

「京都・河原町エリア」のスケッチポイント

 下記に、私が訪れた河原町エリアのスケッチポイントを示します。

京都・河原町エリアのスケッチポイント

 今回は、前回に引き続きカフェスケッチの紹介です。ただしいずれもスピードスケッチの線描です。本格スケッチの前のロケハンの位置づけで描きいたものです。

スターバックスコーヒー京都烏丸六角店:スピードスケッチ2題

(1)スターバックスコーヒー京都烏丸六角店(店内から六角堂を望む)

スターバックスコーヒー京都烏丸六角店
スケッチブック 見開き2枚 ペンとインク

 烏丸通からいつものスターバックス店と思って中に入って驚きました。大きなガラス越しに、六角堂が眼前に迫っています。(春は満開の桜も加わり、絵的には出来過ぎです)

 これはこれはと興奮し、将来本格スケッチをしなければと思い、とりあえずラフスケッチをしてみました。

(2)スターバックスコーヒー京都烏丸六角店(受付カウンターのお客二人)

スターバックスコーヒー京都烏丸六角店
スケッチブック ペンとインク

 日を改め、水彩紙に描こうと出かけたのですが、ガラス越しに見上げた六角堂の威容に気おされて描くことができませんでした。

 かわりに、受付カウンターの店員さんと女性客をラフスケッチしてすごすごと帰りました。

 以来5年近くなるのに、いまだ本格スケッチは果たせていません。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。



この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?