記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画メモ|4月】サマータイムマシン・ブルース(2006.04.25)

『(396)06.04.25 サマー タイムマシン・ブルース(邦画はこういうのがいいなあ。青春でナンセンスなタイムトラベルで、でもほろ苦い。好き)』

2021/04/25
私の大好きな、「時間」を飛び越えちゃう話です。
設定こそ、時間を飛び越えているけれど、SFってわけではないかな。
前回の書き出しとおなじなのは、今回もおなじ感じなのでリサイクル♪)

弟に教えてもらい、TSUTAYAでDVDを借りて観た映画です。

はじめてみたとき、ずーっとニヤニヤしながら観ていました

弟よりも気に入ってしまったようで、ブルーレイディスク版が発売されていることを知ったら、手元に置いておきたくて即注文・購入してしまった。

私は、暑いのも寒いのも苦手だけど。

この映画を観ると、暑くて気だるくて、エアコンが効いた部屋で、おもいきりヒマを持て余していた学生の頃の夏をおもいだします。

そして、なぜかほんのすこしだけど、いまから夏が待ち遠しくなるのです。
(暑くて気だるいのは、本当に苦手なんですけどね)

サマータイムマシン・ブルース
[内容解説]
突如目の前に現れたタイムマシン! 「とりあえず昨日に行ってみる?」
とある大学の夏休み。「SF研究会」は不可思議な連続トラブルのあげく、クーラーのリモコンを壊してしまう。
翌日、クーラーのつかない灼熱のSF研究室に突如現れたタイムマシン! 「未来?過去?いつに行く!?」
軽いノリで壊れる前のリモコンを取りに<昨日>にタイムスリップ! しかし、彼らは事の重大さに気がついた。
もしかすると「過去を変えると未来がかわる?」・・・・・・!
SFをまったく理解しないSF研のメンバーが引き起こすタイムパラドックス・トラブルのドミノ倒し!
たった1個のリモコンのために、すべてが消滅してしまうのか!?
引用:Amazon.jp

映像のことはわかりませんが、夏!って感じが画面から伝わってきます。

私は冒頭のシーンをみたときにこれは面白いことになりそうだな!という感じがしました。

これはあくまで私の感覚です♪きっと自分の好みを判別するナニカを、冒頭のシーンから感じ取ることができたのかもしれません。
(何本も映画を観ているうちに、なんとなく自分の好みかどうか分かるようになってきたのかな?その感覚をぶっ壊してくれるような映画を見つけるのが楽しみなんだけど…さいきんあんまり観ることができていません)

タイムトラベルとかタイムパラドックスのことについては、ちゃんと真面目に、きちんとお約束の問題・トラブルが発生するので、それに振り回される登場人物たちで物語は動いていくのですが…。

かなりシリアスな状況のはずなのに、みんな根本的な部分で能天気なヒトタチなので、もうどれもこれも、どうやってもおもわず笑ってしまう展開にしかならないのです。

もうね、本当に"ずーっとニヤニヤしながら観ていました"(本日2回目)

いろいろな、奇妙な出来事も、すこし?な状況も、お話がすすんでいくうちに、どんどん「あぁ、そういうこと?!」という感じで、とても心地良いテンポでつじつまが合っていくんです。

おもわず私も、SF研のみんなと一緒に声を出したくなってしまいます。

「ミッション・コンプリート♪」って。(^-^)

さいごの余韻(スパイス?)がとっても好みでした。これがあるとないとではこの映画の雰囲気は、また全然違っていたのではないかな?とおもいます。

この記事を読んでくれて、この映画を観たことがある方、まだ観たことがないけれど観てみたいとおもってくれた方がいたら…。

私の"ずーっとニヤニヤしながら観ていました"(本日3回目)な気持ち、分かってもらえるんじゃないかな♪
(;^_^A

この映画の出演者のなかにムロツヨシ氏がいたことを、ずいぶん時間が経ってから知りました。佐々木蔵之介氏や瑛太氏、上野樹里氏が出演していて、私が好きな俳優さんたちだったのも良かったです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

#日記 #映画 #青春コメディ #2005年公開 #映画感想文 #ネタバレ


【おまけ】

原作・脚本が、おなじところだとおもうので、スピンオフ的な印象です♪
たしかいつかの記事でも紹介したかも?(;^_^A
30分弱の動画です。最初に広告が入ってしまいますが、興味のある方はぜひぜひ!!
この映画とか、シュ○インズ・ゲートを連想させて?、とても面白いです♪

宮野真守がU.F.O.を食べられずタイムリープする男に!顔芸&小ネタ満載 日清焼そばU.F.O. ワンカメラ長回しドラマ 「U.F.O.たべタイムリープ」



この記事が参加している募集

映画感想文