見出し画像

3月12日 サイフの日

スマートフォンひとつで、ずいぶんたくさんのことができるようになりました。

スマートフォンでできることのなかに支払いやお金に関する機能があります。

なんとかペイとかたくさんありますね。

クレジットカードやプリペイドカード機能もスマートフォンに設定できちゃう。

ネット銀行もスマートフォンアプリで取引できます。

スマートフォンが支払いの場面で活躍してくれると、そのぶん現金を使う機会は減っていきます。

お金を持ち歩く目的も、使うためというよりはスマートフォンで決済できない場面に備えて念のために、という意味合いに変わってきました。



そんなわけで、私のお財布に入っているものは数枚の紙幣とお守り、マイナンバーカードや保険証、クレジットカードに運転免許証etc.

私にとってのお財布は、お金を入れる袋というよりは各種カードホルダーという役割のほうが大きいです。

それでも、失くしてしまったら大変なもの、大事なものばかりを収めるのだから、釣り合うようなものをという気持ちで選んだ革のお財布を使っています。

財布の寿命は3年程度で、あまり長く使うと運気が下がるといわれているそうですが気にしません。

いまの私のお財布は7年使っていて、ようやく愛着を感じてきたところなのです。

これからさき、カード類もぜんぶスマートフォンのなかに収まってしまったら…私のお財布には、今度はどんな役割をお願いすることになるのかなあと楽しみにおもいます。

たぶんサイフって、カタチや用途が変わっても、ずっと使われ続けるもののひとつなんじゃないかな?と私はおもっています。

この答え合わせは、きっともっとずっとさきの話。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

サイフの日
レディースやメンズのバッグ、サイフなどのライセンスブランド商品の企画・販売を手がけ、「Good Style,Good Life ~スタイルが人生を豊かにする~」を企業理念に掲げるスタイル株式会社が制定。買い替え需要の多い時期である3月にサイフ売り場の活性化を図るのが目的。日付には3と12で「サイフ」と読む語呂合わせの意味もある。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #サイフ