見出し画像

続:自分のベストコンディションを知ること *仕事編*

*62記事目*

昨日、サクッとお話したHSPのつづき。
自分について知り、特性を生かすことについて。

(昨日の記事はこちら)

まずは、知るって大事

子供のころの自分に、こんなことに身に覚えのある方🙌

・タートルネックは絶対着ない(嫌い)
・洋服のタグも、もれなく切る(ちくちくが気になって仕方ない)
・洋服が濡れた時もすぐ取り換えたがった
・大きな音に、極端にビクっとする
・痛そう、グロいシーンは見られない
・親のちょっとした表情にとても敏感だった
 「ママ悲しいの?」とかよく聞いてしまう
・匂いに敏感
・中学、高校生になってもグループに属さない、むしろちょっとくらい入りたいと思ってもなんか浮いてしまう

ぉ?と思ったかたは、こちらもご参照あれ:

わたしは、まさに上記き書いたことが当てハマる子供だった。

弱みではなくて、ただの特性であることを知る

そんな今のわたしには、こんな特徴がある:

・今でも、大きな音に極端にビクっとして笑われる(笑)
・タートルネックは今でも嫌い(笑)(マスクもすぐ外したくなる…)
・エネルギー強めなスピーチをずっと聞いていると、脳みそのシャットアウトがはじまる(さらには、内容に興味があるのに眠くなる)
・人の負のエネルギーも受け取りやすい
・ゴミゴミしていなくても、人の多いところに長期間いると、気付くと恐ろしく疲弊している
・上記の状態や情報過多、マルチタスクがつづくとガチで思考停止
・そして、布団をかぶって引きこもりたくなる

わたしの周りには、ハードワーカーがとっても多く、HSPを知るまでは、こんな自分は努力が足りないんじゃないかとか、自己嫌悪に勝手に陥ってた。

HSPが血液型「特性」であることを知ってからはそれを受け入れて「じゃあ、どうしたら良いか?」と前向きに考えることができるようになった。

効果的な情報を取り、具体的な対策を立てる

さらには「繊細さん」のような本を読み、具体的な対策も行えるようになったので、より良いパフォーマンスを発揮できるようになった。

HSPならではの長所もあることに、気が付けた。

ちなみに、わたしはHSPの中でも「外交的」なHSE気質が強いことが最近新たにわかった。
興味ある方は、この辺をどうぞ:
https://cocoyowa.com/hse/hse-toha/


女性のサイクルについても、同様だ。

わたしのメンターは女性だが、PMSがひどくなる時期は、最初からほかの時期よりゆとりのあるスケジュールを組んでいるそうだ。



今日も、最高の一日!🌻

-wata



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?