改名できたら、したい話

 すごい短いと思います。

 突然ですが、改名をしたいとずっと思っています。正当な理由がないと受理されないので、キツいとは思いますが、幸い?にも自分の名前が同姓同名が多くて困ることもあるため、できなくはない。でも、本当の理由は自分の名前がとても嫌いだから。

 嫌いになった理由は簡単で名前の由来を親に聞いた時のこと。
 小学校2年生の授業で、親に名前の由来を聞くという宿題を出され、その時点で知ってるクラスメイトたちは誇らしげに名前の由来を話していたり、担任の先生も自身の名前の由来について話しているのを聞いてとても素敵な宿題だと思い、家に帰り、親に聞きに行きました。
 親に宿題について話し、名前の由来を聞いたところ、生まれた当時好きだったアイドルの名前を漢字変えたこと、呼びやすいからとただそれだけでした。漢字を変えたとしても何か意味を込めるとかないのかと思ったのですが、それもなし。宿題には正直に書いたら、担任にふざけてるのかと怒られた。いや、どうしようもないです。

 そんな経緯もあり、とても改名したいと思う。家族嫌いだし、決別の意味も込めてしたい。ただ新しい名前決まらないし、そもそも受理されるかもわからない。だから、今のところは願望であって、実行に移すことはない。

 愛情もなく、毒家族に育ち、名前にすら意味がなかった自分をすごく虚しく思う。そんなゴールデンウィーク最終日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?