見出し画像

【タイ七不思議の1つ!?】タイ人が着る“つづくTシャツ”の謎について

サワディーカップ(สวัสดีครับ )!
最近、仕事に追われながらも皆さまのNoteを息抜きに読ませていただいているKENです♪

コロナで第三波が来ていると聞いておりますが、皆さん、是非健康第一でお過ごしくださいね♪

今日Noteに記載するのは、私がタイに来てからずっと気になってきた七不思議の1つ、「つづくTシャツ」についてです!

まずは、実際に
着ていただいている人の画像をご覧ください😉

どうですか、皆さん!
この方は、Netgeekさんから頂戴した画像ですが、こんな感じで「どう?俺ってセンスいいだろ?」という雰囲気で、本当に皆さんがカッコよく着こなしています!

日本では恐らく流行らないであろう、
この「つづくTシャツ」デザインがタイでは大人気なんです!

1週間に一回は必ず見る、
この「つづくTシャツ」が
どうして流行っているのか。

私は勇気を出して、とうとう職場の友人に聞いてみました!

さて、突然ですが、

皆さんにここでクイズです!笑

正解は次のうち、どれでしょう?
①文字が可愛いから何となく流行った♪
②タイの有名人の名前が「Tsuduku」だから!
③タイ語で「Tsuduku」は「幸せ」を意味するから^^
④ドラえもんなどアニメの終わりに「つづく」があるから**

全てそれっぽく考えてみましたが、
お答えはでましたか?!

正解は、

④ドラえもんなどアニメの終わりに「つづく」があるから**

でした!!

職場の友人に聞いたところ、

「小さいころに、ドラえもんや一休さん、クレヨンしんちゃんをよくテレビで見ていて、日本のアニメの最後に必ず出てくる文字が『つづく』だから皆が気に入ってきています♪意味が分かってきている人はほとんどいないかも(笑)」

とのこと!!

そういう理由だったのか!!と、心底納得しました^^

確かに、ポケモンでも「後半へつづく」など
アニメではほとんどに使われています(^^♪

今のタイの30,40代は、土日は日本のアニメを小さいころに見たりしていた世代とのことで、小さい頃の思い出として日本が入っているんだなと、改めて日本とタイの心的に近い関係を垣間見ることができたと感じました*

このように、日本語が海を越えて旅をして、異国の地で自分たちの言葉が愛されているとなると、とても誇りに思えてきました☆

ちなみに、ほかにも

「ばんざいTシャツ」や「オタクTシャツ」などもよく売られています!

タイではよく、「ひらがなを混ぜ込むとデザイン的にかっこいい」と評価されることがあるようで、色んな所でひらがなが含まれています**

よくよく考えますと、

日本人も英語の文字が書かれたTシャツを着ていますが、

欧米人からしたら「なんで?」と思うものがあるかもしれませんね(*^^*)

中学時代に、自分が来ていたTシャツデザインをネットで見つけたのですが、

NO BITCH YES FREEDOM
(ビッチはいらない、自由がほしい)

中学時代はかなり「FREEDOM」という単語の響きにハマっていたので買いましたが、海外の人からすると「すごい宣言してるね笑」って感じでしょうか💦笑

======

タイの人にとって、日本がずっと身近な国でいられるように私も1日本人としてしっかりと観光業を盛り上げたいと思う今日この頃。

日本とタイの関係がずっと「つづく」ように祈って、今日のNoteを終えたいと思います!(*^^*)

皆さま、素敵な木曜日をー!
ขอให้เป็นวันที่สดใสครับ♪

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)