見出し画像

Spotifyしか愛せない…!Spotifyに乗り換えたい人の背中を押す偏愛note

皆さまお久しぶりです!中村です!
最近、Spotifyでの音楽体験で本当に感動を覚えたのをきっかけに、Spotifyというプロダクト、サービスへの愛が留まることを知らないので、今の気持ちをちょっとまとめてみます!
(案件でもステマでもなくただの愛です。)

肌感的に周りの友人の音楽サブスクユーザーはApple60%、Spotify30%、Youtube Music・Amazon Music・その他10%といった印象です。

敬虔なSpotify信者である私中村は、Apple Musicユーザーを見かけるたびその理由が気になります。「何でAppleなの?」と聞くと大抵、
「なんとなく」
「iTunes時代のライブラリがあるから乗り換えられない」
「最初なんとなくAppleMusicから始めただけで特に理由はない」
「何ならSpotify気になってるけど、乗り換えめんどくさいからAppleのまま」
「逆にSpotifyの何が良いか教えて欲しい」

もし、なんとなくでApple Musicを選択しているなら、Spotifyにしようぜ…!
ということで偏見にまみれたSpotifyのいいところを紹介していくぅ!

ライブラリの引き継ぎだけがネックになってる人はApple Music▷Spotifyにデータ引き継ぎしてくれるサービスあるのでそっこー乗り換えましょう!!
音楽サービス間でプレイリストを転送 | チューン・マイ・ミュージック https://www.tunemymusic.com/jp/  

前提として…偏見「Spotify向いてる人、向いてない人」

Spotifyに乗り換えなくて良いかもという人は「みんなが聞いている曲」、「人気ランキング」、「思い出のある自分の好きな曲」をずっと聞いていたい人かなと思います。
具体的に言うと、ミスチルしか聞かん!バンプだけで良い!みたいな人か、一生K-POPでいい!!だったり、人気ヒットチャートだけ聞いてれば全然それで良い!!みたいな人は多分Spotify以外の方が良いかも!!
あと音楽に関してはもう自分のセンスを大事にしててライブハウス行ったりレコードディグったりしてる人は音楽サブスクなんてどれも変わらないと思う!

逆にSpotifyに乗り換えたほうが幸せになる人は「自分が好きそうな新しい音楽に出会いたいひと」「友人と音楽をシェアしたい人」かなと思います。
具体的に言うと、東京事変 ▷ Petrolz ▷ 星野源 ▷ PUNPEE ▷ STUTS ▷ BIM ▷ tofubeats ▷ chelmico ▷ iri ▷ SIRUP みたいなアーティスト同士の関係性だったり位相だったりが好きな人。(超具体的でごめんなさい、伝われ…!)。
もしくは友人と音楽の話をよくしたり、ドライブで最高な音楽を流したい人、常に新しい音楽情報を知りたい人かなと思います!

Spotifyデータで藤井風さんのアーティストネットワークを分析してみる|こちら徒然研究室(仮称)|note https://note.com/tsurezure_cat/n/nc137f406a8c9 

Spotifyの哲学(?)

Daniel Ek さん

そもそもSpotifyの由来は「Spot(特定の)」+「ify(動詞化させる接尾辞)」です。ここからは拡大解釈だけど「好きな音楽を特定させる = 自分の中の音楽の枠を広げていって好きな音楽を特定していく様子」を想像していたのかなと思います。

これはどこかで明記されているわけではないですが「音楽体験をハックして、アーティストと消費者どちらにもメリットのあるサービスを作ろう」と始まったSpotify「Appleの売り上げを最大化するためにビジネスチャネルとして開発されたApple Music」では思想の部分で明確な違いがあるなぁと思います。ソース無いまま書いてるので事実と違う部分があればすみません!

ちなみに創業者のダニエル・エクさんは連続起業家でかなりビジネスが好きな人らしいですが、過去のインタビューでは「一般的に音楽は人にとっていいもの」と答えていて、音楽の力を信じている人であると言えます。

First and foremost, I’m one of those who believe music is something that really does good for people in general. If you start thinking about it, like if we’re sad, we often listen to a song. I, at least, feel a lot better after hearing it, or maybe even worse.
How Daniel Became Goliath | Interview with Daniel Ek | Founder Story | Startups.com 
https://www.startups.com/library/founder-stories/daniel-elk 

Spotifyの「ブレンド」「フレンズミックス」「コラボプレイリスト」が凄すぎる

URLひとつで友だちと音楽センスの交換ができる!
これがまじで楽しい!!!

もうこれだけでいいよ魅力は!!それくらい最高!!
ちょい難しいかも、、、て感じる人も大丈夫!中村に連絡ください!全部教えます!

  • 友だちと音楽を「ブレンド」してお互いの趣味からお互いが好きそうなプレイリストを作れる。(複数人でも作れる!)

    • どんな音楽きくの?とか聞かれても何教えればいいかわかんない…ていうときはブレンドすれば大抵わかる!!これがマジで最高!!

    • つまり、友だち4人でドライブ行くときに4人が好きそうなプレイリストが簡単に作れるのです!!神!!

  • 「フレンズミックス」で、自分の友だちが聞いてるけど自分はまだ知らない曲、アーティストのプレイリストを作ってくれる!

    • 「あいつとアイツがよく聞いてる曲これやで!あんたも好きやろ!」といったプレイリストなのである。

  • 「コラボプレイリスト」で友だちと共同プレイリストを作れる

    • リンク共有して、特定の友だちと最高のプレイリストを作れる!!

  • 「プレイリストシェア」もちろんだけど知らない人が作ったプレイリストを聞くこともできる

フレンズミックスマジでヤバい

Spotifyはデザインがかっこいい!

Spotifyの代名詞と言っても過言ではない「Spotify Wrapped」、通称Spotifyまとめ。だいたいどこの音楽サブスクでもやってるんだけど、Spotifyはデザイン性の高さで一線を画していると思う。

ちなみにSpotifyはデザインチームを抱えていてデザインとアートの中道を行く絶妙なクリエイティブを作ってる。
シンプルに高揚感を掻き立ててくれる!!好き!

https://spotify.design/ 


Spotifyのレコメンド、アルゴリズム

こういうアートワークはSpotifyオリジナルなんだけどいいよねぇ

とにかくレコメンドの質が高い!!
「Radio」という好きな曲、アルバム、アーティストの単位で「自分の音楽聴取履歴」と照らし合わせて自分の好きな・好きそうな音楽が永遠に流れ続ける機能があったり、「Spotifyが自分の好みに合わせた毎週更新してくれるプレイリスト」があったり!
とにかくSpotifyは自分より自分が好きそうな音楽を知ってる!そして優しく教えてくれる!!
詳しくはSpotifyのアルゴリズムの凄さ、レコメンドの質の高さを指摘している記事もあるので読んでください!

Spotifyが新しいアーティストや音楽との出会いを効率的にしてくれるもうひとつの仕組みが、膨大なプレイリストと、楽曲・アーティストごとに自動的に生成される「RADIO」の購読機能だ。
多くの音楽配信サービスでは、アーティストや音楽評論家によって人力でキュレーションされるプレイリストが、新しい音楽への入口となっている。Spotifyにも「Jポップ」や「Electro Tokyo」などといったように、人力でまとめられているプレイリストやムードごとのプレイリストが存在する。
しかしこれに加えて、Spotifyにはユーザーや、アルゴリズムが自動的に生成したプレイリストが20億件以上存在しており、他のサービスを圧倒している。この膨大な数のプレイリストでユーザーの音楽発見を支援してくれるのがSpotifyの強みと言っていい
音楽配信サービスSpotifyがもつ「発見のアルゴリズム」という強み | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] https://www.asahi.com/and/article/20180226/150105/ 

Spotifyジャパンの目の付け所はヤバい

この「Early Noise」ってのがやばくて、「あいみょん、Official髭男dism、King Gnu、藤井 風、Vaundy」に目をつけてきた前科があるのよ!Spotifyは!ヤバすぎでしょ!これに選ばれれば売れる!みたいなのをSpotifyがやってる!
今年はao、秋山璃月、ego apartment、CVLTE(カルト)、菅原圭、tonun、Bialystocks、Bleecker Chrome、Penthouse、WurtSの10組。らしい。

ちなみにWurtSはもう売れたと言っても過言ではないし、Bialystocksはヤバいまじで超いい!WONKみがある

2017年に日本でスタートした「Early Noise」は、Spotifyが厳選した次世代アーティストを年初に発表し、同名のプレイリストを通じて音楽ファンにいち早く届けるプログラム。過去にはあいみょん、Official髭男dism、King Gnu、藤井 風といった人気アーティストを数多く輩出している

従来のプレイリストやイベントなどでのサポートに加え、新たな取り組みを実施。世界で展開する新進アーティストサポートプログラム「RADAR」との連携を強化し、海外アーティストとのコラボレーション機会の模索や国を越えたリスナーの獲得も後押しする
Spotifyが今年注目の10組「Early Noise 2022」発表 過去にあいみょん・藤井 風ら輩出 | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20220118-2251238/ 

SpotifyはUIが神

アプリのさわり心地、いわゆるUIもまじで気持ちいい!この辺は主観が入るのでなんとも言えないけど個人的には「検索窓を2回タップして検索窓にテキストが入れられる状態になる」のが気持ち良い!

結論
どちらも、幅広い音楽、ディスカバリー機能、容易にアクセスし管理しやすいライブラリーを提供している。ただUIとUXにおいてはSpotifyがAppleよりも優れていると言えるだろう。
Spotifyはそのダークトーンのインターフェイスと、人間工学的な効率を考えたミュージックプレイヤー、そして圧倒的な利便性を有するディスカバリー機能・ページで成功を収めている。1億6,000万人以上のユーザーがおり、更にユーザーが増え続けているのには理由があるのだ。
【翻訳】SpotifyとApple MusicをUX視点で比較してみる|designing https://note.designing.jp/n/n52d853262e1a 

余談だけどTwitterでSpotifyの不具合とか困りごとツイートするとSpotifyのサポートが飛んでくるのは有名。笑 めちゃくちゃ手厚いサポート!

というわけで、Spotify最高ー!というお話でした!
Spotifyに乗り換えました!というご報告、お待ちしております。
そして、Blendしましょう。
それでは、ごきげんよう〜

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?