見出し画像

きのうの泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん
今日もべそをかく。

たまに
長女とやり合います。
激しいやり合いなんてしたくないのになぁ。。。

土曜から長女の学校は休校です。
部活動もできません。
強化部である吹奏楽に入り
いい音を出せるようになりたいと
必死に、
土日も朝から夜までひたすら学校での練習。
それぐらい練習を積まなければ上達はしないようです。
多忙 

高校1年生。


昨日長女から
久しぶりに大きな本屋さんで参考書を買いたい。
あと、部活で着る黒い服も見に行きたい。

っと言われました。
長女の顔に少しニキビができ始めて気になった
わたしは
じゃあ、ニキビがちょっと出て来てるから、
皮膚科で薬をもらって、
それからお買い物に出かけようか。
早起きして支度してよ』

っと提案しました。
うん、わかった〜。


何時に出発だよ とは 告げませんでした。

翌朝の7時半。
もうそろそろ起きて支度してほしいなと
声をかけました。
返事をするものの、なかなかダイニングには来てくれません。
わたしも自分の仕事をこなし9時
もう一度声をかけましたが返事だけ。
まあいいかと。。。
彼女がダイニングに来たのは11時過ぎてから。
この時点でわたしは怒りモード。
(じゃあなぜこの時点で
出発時間を伝えなかったのかと、後悔
)
もう病院へ行くには間に合わない。
仕方ないから夕方にまわそう。。。


遅い朝食中の長女に
わたしは
『お買い物へ行きたいなら早く支度しなさい。
 病院は夕方でも行けるから。。。』
ここからゴタゴタ彼女とfight...oh-oh...

長女の主張
最初から出ていく時間を決めてくれればいいのに。
なんでそんなに早く戻らなきゃいけないの。
病院行かなくてもいいじゃない?!別に気にならないし。
○○の問題はわたしじゃなくて、親の問題でしょ。

わたしの叫び
午前中に出ていくって伝えたのに。
夕方一番で病院に行くには、ちょっと早く戻らないと。
いえいえ、今のうちに治した方がいいって。
そんなこと、言うの?なんて子よ。

確かに○○の問題は親であるわたしの責任なのかもしれない。
今に見てろよ。

一人になって
ふっと涙が込み上げました。

はあ。。。
時間を伝えるべきだったと。
簡単なことなのに
意外とできない。
はぁ。。。


ただいま〜
長男が帰って来て
ほっとする。

泣き虫母ちゃん。
今日もべそをかく。

----------------------------------------------------------------
スケジュール管理の役目は『』っと必然的になっていました。
長女、長男、次女の学校予定や塾等のお知らせ用紙は個々にファイリングされているが
結局みんなわたしに聞いてくるのです。ここから間違っていました。
今回の失敗は、
- 時間を決めなかったこと
- その日のスケジュールを長女は把握していなかったこと
※17時に長男の歯科検診の予定が組まれていました。

改善しました‼︎
- カレンダーに家族予定を全て入れ共有する。※TimeTree タイムツリーで共有しました。わたし、大黒さん、長女、長男、次女それぞれ予定を入れてもらいました。長女はぶつぶつ文句ばかりでしたが、結果的に承諾し、参加してくれました。


- 家族の予定を把握することができる。
- 毎日その日の予定確認をする。
---------------------------------------------------------------

画像1



note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ