見出し画像

こどもと 美術館で 感じる ❶ 〜はじめての音声ガイド〜

こんばんは。
neLcoです。

先日2回目の古代エジプト展へ行ってきました。
坊主くんを引き連れて。
1回目のエジプト展土産に
ヒエログリフの下敷きを渡すと
かなり食いついたので、
『では、観に行きましょ。』
『そうしましょう。』っと。

=========================
1回目のエジプト展はこちらに記しました。
こちらもご覧いただけると大変嬉しいです♡

=========================
《初めての音声ガイド》

画像3

今まで様々な展示会へ足を運びましたが
音声ガイドを手にしたことはありませんでした。
観て感じて、それで満足。
それが今までのわたしの鑑賞スタイルでした。
足されるモノに抵抗があったのかもしれません。

たまたま新聞で
古代エジプト展
音声ガイドで
ヒエログリフを聞ける‼︎

っという情報を目にし、
坊主くんと行くなら
何かの刺激になるかもしれない‼︎
ヒエログリフを聴きたい‼︎
ただそれだけのために
すんなり音声ガイド受け入れることに。

当日は
消毒→検温→チケット確認後
入り口で音声ガイドを装着。
ガイドリストを手に
ガイドを聞いていく。
これが
思いのほか
楽しかったのです。
画面に画像が映し出され
クイズがはじまりました。
♪『イクニューモンこと古代エジプマングースです。。。』♪
(だったような)


ヒエログリフを聴きながら
文面内容の説明を受けました。
意味がわかると
また違う受け止め方もできるものですね。
その後もクイズが何問か出題され
坊主くんとクイズ対決‼︎
負けてばかりでしたが。。。
ショートアニメもわかりやすかったですね。

CTスキャンの技術に興味津々の坊主くん。
様々なミイラを観ましたね。



観終わるとお土産会場に。
エジプト神の誕生日キーリングを2つ。
わたしの誕生日と坊主くんの誕生日。


なぜわたしの誕生日もなのかと思いきや
わたしの誕生月のエジプト神がかっこいいからとか。


=余談=
誕生月は違うが
坊主くんとわたし、大黒さんは、ともに
29日生まれ。
次女も29日が予定日だったか
11日生まれの長女を思い
30日に生まれてきてくれました。



そして
念願のヒエログリフ本
ヒエログリフを書いてみよう読んでみよう

を購入し満足した様子でした。



マックで遅い昼食をとり
駅でお土産の栗きんとんとバームクーヘンを買いました。

画像1


坊主くん。
塾開始まであと40分ほどです。
急いで電車に乗り込み
急いで塾まで送迎しました。





今日もなかなかハードスケジュールになってしまったね。
でもね、
一緒になるほど‼︎
が増えたような気がして
嬉しかったな。


空の下で食べた
マックもなかなかよかったよ。
空マック
またしましょうか。。。


そうだ。
今度は
ナスカの地上絵観に行きたね‼︎
ウユニ塩湖も忘れずにね‼︎
いつか行こう‼︎

母より

=========================
会場は日曜ということもあり
来場者も多く感じました。
※1回目は平日でしたので、混雑はなかったです。
熱気でかなり暑い場内。
温度調整できる服装がいいかもしれません。
=========================


こどもと
一緒に楽しめる

美術館。

学芸員さんは
こどもちゃんが
触れるのではないかと
ヒヤヒヤしてましたが。。。

小さなうちから
歴史に触れて
美に触れて
謎に触れて
全身で
感じられたら
もっと先に
みるモノたちの受け方が
変わるのではないかと思います。


そしていろんな
みせてあげたい‼︎

鮮やかな彩りの中で
想像力を働かせてほしなぁ。



最後までお付き合いくださりありがとうございました。
明日もまた(今日になってしまいましたが)
楽しい1日になりますように‼︎
楽しくなるような1日でありますように‼︎


#音声ガイド
#AUDIOGUIDE
#こども
#こどもと学ぶ
#子供
#いま私にできること
#スキしてみて
#毎日note
#日記

この記事が参加している募集

note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ