見出し画像

1000 CHAIRS

1000CHAIRSっと言う
素敵な椅子の本があります。
椅子好きな人はご存知の本かもしれません。

3年ほど前、
市の図書館で出会ったのですが
あまりに憧れの椅子が沢山で

即。

ポチりました。


そしてこの本に出会う数日前に
世界の椅子300点(以上かな?!)で
子供達と椅子体感を。
さらに一脚一脚の椅子に
好奇心を沸かせたのかもしれません。

————————————————————————————-
「DESIGNERS CHAIR COLLECTIONS」

画像12

武藤さん個人所有の名作椅子たち
トーネット
マッキントッシュ
リートフェルト
コルビジェ
柳宗理
安藤忠雄
などなど300点以上‼︎
全ての椅子に座れたので
子供達と一緒に座り心地体感。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

※写真はインスタ動画よりカットしているため低画質ですみません。

壁に貼ってあった椅子のポスターをじっとみていると

画像13

武藤さんがこれはヴィトラに行った時のポスターだと教えてくれました。
(それまでvitraを知らなかったわたしです。)


こどもと一緒に名作を体感できた貴重な時間でした。
こどもたちにはこれからも
興味をそそるような場所へ案内できたらいいなと思います。
————————————————————————————-

そんなことを思いながら。。。
毎週木曜日は椅子1000をお勉強していきたいと思います。
椅子の写真と名前と年代だけですが。。。

難しい事はなしで
『へええ〜〜〜』
『あああ〜〜〜知ってる知ってる』
っと
のぞいてくださると嬉しいです。

————————————————————————————-

画像14

VERNER PANTON Panton、1959-60 1967:ガラス繊維強化ポリエステル(GRP)構造、1968-71:ポリウレタン(PU)硬質フォーム構造、1971-79:アクリロニトリル-スチレン-アクリレート(ABS)構造。 1990年から:ポリプロピレン[PP]構造またはポリウレタン[PU]硬質フォーム構造

※表紙の赤い椅子です。

いつかVitraへ行って、
武藤さんと同じポスターを買うのが
わたしの
死ぬまでにしたことリストの一つです。

バーチャル旅行でふふふっと楽しむだけでも
しあわせだわ。。。


...

...

...



また深夜遅くになってしまいました。
なんとかせねば。

#スキしてみて
#習慣にしていること
#毎日note
#毎日投稿
#心がけてます
#1000
#椅子
#chairs
#vitra





この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ