見出し画像

【1ヶ月書くチャレンジ:Day2】今やっている仕事、学んでいること

今やっている仕事は、国際協力に関わるものです。もう少し具体的に言うと、日本政府が開発途上国に対して行う政府開発援助(Official Development Assistance:ODA)のプロジェクトに携っています。

世界には150カ国以上の開発途上国と呼ばれる国があり、貧困や紛争、感染症の蔓延、環境汚染、教育格差等の問題を抱えています。これらの問題は、国境を超える地球規模の問題として、世界各国が協力して解決に取り組む必要があるとされています。
私はこれまでに、保健医療や職業訓練、ジェンダーといった分野のプロジェクトに関わらせてもらいました。

この業界とのご縁は、
高校生の時に初めて海外に行き、様々な国の人と出会ったことが原体験となっているように思います。
国籍や個々のバックグラウンドに関係なく、多様性が受け入れられ、誰もが生きやすい社会になったら良いなと願い、今ここにいるのだと思っています。

今学んでいることは、精神保健福祉です。某大学の通信教育課程で学んでいます。
学び始めたきっかけは、職場のメンタルヘルスに興味を持ったことです。
職場のストレスに悩む同僚が身近に多かったり、自分自身も仕事のプレッシャーに弱く悩まされていたり。
この辛さを、勉強を通じて強みに変えて、願わくは同じような悩みを持つ人の役に立ちたい!と思っています。

同じような仕事や関心事がある人と繋がってみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?