見出し画像

会社ストレスの解消法

仕事のストレス解消法、というテーマでお話しします。

■ストレスが溜まっているとは

ストレスが溜まっているとは、そもそもどういうものか、ですよね。
基本的にはいつも言いますが心は脳です。
ストレスが溜まっているということは、脳の疲労状態にあるということなんです。

脳の疲労というのはなかなか感じにくいんです。
気付きにくい。

それは原因が色々あります。例えば、集中している、アドレナリンが出ているときは気付きにくいんですよ。楽しいことをしてる、仕事をしている、苦しいこと、集中してるとき。

アドレナリンと同じような作用としてカフェインの問題もある。
コーヒーやエナジードリンクを飲むことでごまかしてしまう。
気付きにくくなってしまう。

コーヒー、エナドリは疲れを取っているわけじゃないですから、感じなくさせてるだけですから溜まっている。あとはSNSやスマホ。

これも楽しくてアドレナリンが出て、疲れを感じなくさせるんですよ。
本当だったら疲れたら寝たらいいのに、夜中にスマホをいじって休まないと疲れはどんどん溜まってしまうということです。

溜め込みやすいんですよ、疲れは。
半年、1年、10何年、精神の疲労は溜め込みやすい。

なかなかすぐ出ないです。筋肉痛だったら翌日に出るんですけど、脳の場合は半年後、1年後にならないと出てこない。

溜め込んだ結果、うつ病だったり他の精神疾患だったり、溜め込んでいった結果、依存症のようなものが出たりというのはあったりします。

あとは、より自分で感じないけれど、痛みとなったら線維筋痛症やヘルニアなどがあります。というのが疲労の特徴。

あとは、疲労を溜めやすい人はどういう人かということをもうちょっと言うと、知的な問題、発達障害や知的な問題、元々体質があるとき。

あとはそもそもバイタリティは人によって違うので、バイタリティの問題。
あとは疲れやすい考え方をする人です。トラウマがある、白黒思考である、そういうのも関係するかなと思います。

疲労状態で思い付くのはここら辺ですかね。僕がパッと思いつくのは。
でも結局、そういう色々なものを使っている中で疲れちゃうんです。

■セルフモニタリング

ストレスが溜まったときにどうしたら良いか、ということですが、きちんとセルフモニタリングをすることです。

まず疲れに気付くか。
その上でしっかり休んだ方がいいですね。

人によっては、休むよりも遊びに行った方が逆にリラックスできるんですよ、そういうタイプもいます。それが休みやすいのならその方がいいと思うんです、アクティブレストみたいな形で。

寝るだけが休むことじゃないので。でも、圧倒的に睡眠が足りていないと言われているので、寝るのがお勧めです。

寝ていて、もうちょっとやりたい、バイタリティがある人だったら旅行へ行くことで解消でもいいとは思うんですけど、基本は寝るでいいんじゃないかなと思います。

そもそも今の仕事がこのままでいいのか、ということもやはり整理してあげる必要があります。これでいいのか、と。

その上で、疲れにくい考え方をする、元々の価値観の方をいじっていく、というのがストレス解消法なのかなという気がします。

休む、知識を整理する、疲れにくい考え方をする、完璧主義をやめるなど色々あります。

ストレス解消法でもっと何か便利なものないんですか、僕らが知らないだけでお風呂に入るとか、温泉に入るとか、朝散歩するとか、お風呂の入り方も1日朝と夕風呂に必ず入れば疲労が4倍取れますとか、そういうことはないんですか、と言われますけど、そういうものはないです。

食べ物は何ですかと言われても、基本的には栄養学というのはまだ医学的にはよくわかっていないです。細かいデータや論文はありますけど、わかっていないです。

もしわかっているんだったら、病院食に反映されていますから。
病院食は普通のものが出てくるわけじゃないですか。
そんなに特別なものは出てこないですよね。

もちろん腎臓食や糖尿食はありますけど、タンパク制限や糖質制限はありますけど、カロリー制限とか。

基本的には普通のご飯が出てます。
まだ医学的には栄養学はわかっていないこといっぱいありますから。

とにかく寝るということですかね。寝る。
8時間以上は取る。
マインドフルネスをする。

だいたい疲れている人、スマホ依存、カフェイン依存の人は、目を閉じて5分ただ何もしない、呼吸に集中する、頭の中に浮かぶことをただ見つめるということができないので、ちょっとやってみるというのがお勧めです。

自分史を書く。キャリアプランや自分史を書くときに、必ずしも産業カウンセラーやカウンセラーである必要はないと思うんです。

キャリアプランに関して言ったら、プロでも、僕らでもわからないので、その業界のことなんて全然わかってないですから、身近な人に相談したりするのがいいのかなとは思います。

そんなところですね。
人に話すことも大事ですしね。人と話すと安心しますからね、自分だけじゃないってね。

こんなところかなと思います。
何かありますか?

池:話が戻りますが、バイタリティの話があったじゃないですか。
バイタリティがあり過ぎる人も疲労してしまっているということもあるんですか?
益:バイタリティがあり過ぎる人も疲労するんじゃないですか。でもあまりガッツリ休まなくても、バイタリティがある人はちょっとの休憩で回復しそうですけど。

池:なるほど。回復具合もやはりバイタリティによって違うってことか。
益:何か違う気がしますけどね、色々な人を見ていると。だからあまり人と比べずに、自分の体力に合わせて休んだりするのがいいですね。

池:なるほど。
益:こんな感じ。はい終わります。

▼オンライン自助会/家族会の入会方法はこちらhttps://www.notion.so/db1a847cd9da46759f3ee14c00d80995
▼iPhone(Safari)からのメンバーシップ登録方法https://youtu.be/_49prDk9fQw?si=BMjBO1CyXlhq7BaI
▼iPhone(Google Chrome)からのメンバーシップ登録方法https://youtu.be/38zE3uwcPgg?si=XE2GJ8hWI-ATjjGe

▼オンライン自助会/家族会の公式LINE登録はコチラから
https://lin.ee/XegaAAT
ID:@321iwhpp

よくわからないこと、聞きたいことなどが
あれば、こちらにお問合せください。
運営スタッフより、返信いたします。
onlineselfhelpsociety@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?