もとくらの袋とじ

397
記事

「もとくらの袋とじ」は本日で終了して10月から「もとくらの深夜枠」が始まります

どうも、くいしんです。「もとくらの袋とじ」は本日で終了します。いやーなんかちょっとさみしいですね。というわけで、編集部各位による振り返り記事が出揃いました。

もっとみる

さよなら袋とじ!タクロコマ

さよなら袋とじ! タクロコマです〜。

一昨日、昨日と袋とじの思い出を振り返る佐野さん、くいしんさん。

今日はぼくも印象的な記事を取り上げてみようと思います!

懐かしい記事

・[今週の立花]入社式をしてもらいました

note : https://note.mu/wasei/n/nb41fad6fff91?magazine_key=m54da37c7e347

入社式をしてもらってその時に佐

もっとみる

さよなら袋とじ

どうも、くいしんです。「もとくらの袋とじ」をいつも読んでくれている方、ありがとうございます。袋とじは、今月いっぱいで更新を終了して、10月からは新しいマガジンとして「もとくらの深夜枠」の更新が始まります。

「深夜枠」も「袋とじ」と同じく、月額課金の有料マガジンなので、袋とじを購入してくれている方は、引き続き新マガジンの購読を検討していただけたら嬉しいです。

***

僕が袋とじで書くようになっ

もっとみる

【ゆるぽむ日記】私を編集長にしてくれた場所

こんばんは、佐野です。

「もとくらの袋とじ」を読んでくださっている方、いつもありがとうございます。この中に、「灯台の管理人」時代を知っているよ、という方って、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

「袋とじ」は来月から名前を変え、新しくリニューアル予定です。

なんだかテレビみたいですね。【ゆるぽむ日記】はリニューアル後も残留予定(よかった)ですが、その他新しい寄稿・連載など始まるようです。

もっとみる

栃木県益子市にあるstarnetに行ってきました。

どうも、くいしんです。3連休でしたね。というわけで、栃木県益子市にあるカフェ、starnetに行ってきました。きっかけはひとつ。

もっとみる

【同棲日記#6】ふたりで一緒に掃除する

同棲日記、今日も書いています、タクロコマです。

彼女と同棲しはじめて、いくつか習慣ができてきています。

その一つが掃除です。おやすみに入る土曜日に、毎週、僕は彼女と家の掃除をすることにしています。朝9時半から1時間くらいかけて。先週末は、フローリングに掃除機をかけてクイックルワイパーで磨いたあと、お風呂とトイレ、洗面所の掃除をしました。彼女はいつもキッチンをピカピカに、洗濯カゴにたまった洋服を

もっとみる

【編集女子サロン】ことりっぷ編集部さんとのコラボがスタートしました!

こんばんは、佐野です! 今日はお知らせをひとつ。

2015年6月にスタートしたオンラインサロン「編集女子が"私らしく生きるため"のライティング作戦会議」ですが、今年からゲストコメンター制を始めておりまして…!

第3弾として、9月15日から新しいコラボを始めました♪ 

コラボのお相手は、女性向け旅ガイドブックの「ことりっぷ」編集部さん。WEB編集者の島田 零子さんをゲストにお迎えします。

もっとみる

【東京人間観察】イチキュッパの町、下高井戸。

はじめまして。僕は都内でファッションメディアの編集をしています。この春、北海道から東京に出てきて、今は友達ふたりと一緒に下高井戸という町に住んでいます。

もっとみる

人生を変える出会い

こんにちは、立花です。

関東地域は、この一週間雨とか曇でグズグズしたお天気だそうです。週末におふとん干しておいて良かったです。

さて表題の件ですが、このnoteの読者の方々には、人生が変わった出会いってありますか。もしくは、そういう衝撃的な瞬間など、ありますか。

もっとみる

【取材日記】日本橋で妖怪取材。

どうも、くいしんです。
ぼくらの学び、読んでくれていますか?

これからの暮らしを考えるために【ぼくらの学び】特集、はじめます。
http://motokurashi.com/featured-ourstudying/20160718

私なら、どうする?
私は、何がしたい?
私たちは、何を選ぼう?

はじめは小さな疑問だったことが、少しずつリアリティを帯びてきたり、ちょっと気になるだけだったこと

もっとみる