見出し画像

スタッフに声をかけるのが苦手?そんな時にはデジちゃいむがお伝えします! / デジちゃいむ機能紹介 その7「ご意見・ご要望機能」

皆さんこんにちは!WASD Inc.マーケティングのu*taka(ゆうたか)です。

いつもWASDのnoteを見てくださりありがとうございます。

突然ですが、皆さんはゲームセンターへ行かれますか?
私は週に約3回ほどのペースで通ってます!

私は主に音楽ゲームやクレーンゲームが好きでよく遊んでいますが
ゲームの筐体って意外と繊細でよく不具合が出たりしてしまうんですよね…。

ゲームセンターに通っている方は特に「わかる!」と共感していただけると思います!

「筐体の不具合を伝えたいけど、近くにスタッフが見つからない…」
「メンテナンスをお願いしたいけど混雑していてお願いしにくい…」

皆さんもこういった経験はありませんか?

こんな時にもデジちゃいむを使ってみてください!

帰る直前で時間が無い時や、直接声掛けをすることに抵抗がある…といったときにもご意見・ご要望を気軽に伝えることができます!

今回はデジちゃいむの「ご意見・ご要望機能」についてご紹介いたします。

また、どういった方法で解決できるのかも合わせて詳しくご紹介していきます!

デジちゃいむとは

『デジちゃいむ』は弊社が開発・提供をしているクラウドサービスで、店内や会場に設置した呼び出し用のQRコードを通じてお客様がスタッフを呼び出し即座にスタッフへ通知するとともに、呼び出しの詳しい相談内容も把握できるサービスです。
複数のQRコードを設置することで「いつ」「どこで」「どんな」呼び出しなのかを知ることができ、スピーディかつ最適な接客を実現できます!

画像4

ご意見・ご要望機能とは?

ご意見・ご要望機能とは、ご意見・ご要望、思ったことや感じたことをスマートフォンを通じてその場から店舗のスタッフへ伝えることができる機能です。

ゲームセンターに通われている方なら馴染みのあるメンテナンスシートや、ご意見箱をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません!

使い方は簡単で、各筐体に設置されているQRコードをスマートフォンで読み込み、「ご意見・ご要望」をタップしていただくと入力画面に移行します。

画像3

画面移行後、記入欄に意見や要望を入力し送信ボタンをタップすることで店舗のスタッフへ簡単に伝えることができます。

画像4

ご意見・ご要望機能を使うことのメリット

それでは、この「ご意見・ご要望機能」を使う事でどんなメリットがあるのでしょうか?

1.意見・要望をスピーディに簡単に伝えることができる
その場からスマートフォンを通じて数タップでご意見・ご要望を送信できるため、どんな内容でも気軽に伝えることができます。

声掛けをしたいけど、スタッフが見つからない…そんな時でも声が届きます!

2.時間がない時でも伝わる
スタッフに直接声をかける時間がない時や帰り際などにも、気軽にご意見・ご要望を伝えることができます。

声掛けする時間が無いけど、次に来るときには直っていて欲しい…そんな時でも声が届きます。

3.直接伝えにくいことが伝わる
直接は伝えにくいような細かなご意見・ご要望も気軽に送信できます。

音楽ゲームの不具合を伝えようとしたら音楽ゲームに詳しいスタッフではなく、状況を伝えるのに手間取ってしまった…。

デジちゃいむなら、プロフェッショナルなスタッフに直接声が届きます。

4.クレジットを入れない形でもできる貢献
ゲームをプレイするユーザーがご意見・ご要望を積極的に送ることで、ゲームセンターの環境改善に繋げることができます。

ゲーム筐体の不具合は実際にプレイしている人が一番気付きやすく、逆にスタッフは気付けないものです。

ユーザーから指摘されることがないと、ゲーム機のメンテナンス状態が良くないままで運営され続け、自然とゲームセンターからユーザーが離れていく懸念があります。

実際にプレイしているユーザーから各ゲームごとのメンテナンスや筐体同士の配置などについてをお店に伝えることで、ゲームセンターの環境が改善され、ファンやリピーターが増えることで、ゲームセンター業界の力になれるのではないでしょうか?

とあるゲームセンターにて

ここでは私がゲームセンターで実際に体験した話をします。

とあるゲームセンターにて閉店間際にbeatmaniaIIDXをプレイしていたところ、ボタンの反応が悪く筐体の調子が良くないことに気づきました。

終電も迫っていたので「そろそろ帰らないと...」そう思いつつも、このまま立ち去ってしまうと次にプレーする人が困ってしまう…。
そんなこんなで迷っているところ、目に入ったのはデジちゃいむでした。
終電ギリギリの時間の無い中、店員さんを探すことなくメンテナンスの要望を伝えることができました。

数日後に同ゲームセンターを訪れると、要望を伝えたその日にはメンテナンス対応をしてくださっていたことが分かりました。

ボタンが直っているのを確認した後は快適にプレイすることができ、「スタッフの方に伝わって良かった、またこのゲームセンターに足を運ぼう」そう思う体験がありました。

実際の利用データでは「スタッフさんが笑顔で対応してくれてとても楽しく遊べました!」といったような感謝の言葉や、「店内が寒いので温度を上げてほしい」「照明が反射して画面が見にくい」など、様々なご意見・ご要望が寄せられています。

弊社のメンバーも日頃からゲームセンターを利用しますが、ご意見・ご要望機能は私たち自身でもよく使っています!

画像4

まとめ

デジちゃいむの「ご意見・ご要望機能」はいかがだったでしょうか?

「お店に対して要望を伝えたい…でも直接言うのってハードルが高い…」
そんな時にはぜひデジちゃいむを使ってみてください!

デジちゃいむは皆さんのご意見・ご要望を気軽に伝えることができる環境を実現します。

また、接客業を運営されている方で少しでもデジちゃいむに興味を持っていただけた方は、こちらのお問い合わせフォームよりお気軽に資料請求やご連絡をいただけましたら幸いです!

最後に

WASDのnoteを最後まで見てくださりありがとうございました!

今回は弊社サービス『デジちゃいむ』の「ご意見・ご要望機能」について
紹介させていただきました。

デジちゃいむは他にもたくさん便利な機能を兼ね備えており現在もアップデート中です!

今後ともWASD Inc.公式『デジちゃいむ』noteの配信をどうぞよろしくお願いいたします!

WASD Inc. マーケティング / u*taka(ゆうたか)

■関連webサイト

WASD Inc.公式Twitterアカウント
https://twitter.com/wdigichime

弊社では現在一緒に働く仲間を募集しています!
こちらも是非ご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?