見出し画像

自分英語話せる化プロジェクト、粛々と

英語が使いたくて、英語を使いながらスキルアップできればいいな、と外資系企業に転職して早6カ月が過ぎました。
6カ月、いつの間にか試用期間が終わっていた。
さぞ英語も話せるようになっただろう…
とお思いになるかもしれません。
全然そういうわけではなく、あまり上手いこといっていません。

海外メンバーとの会議はもちろん英語ですが、そんなに回数が多いわけではなく、また、週一上司やチームリーダーと1on 1があるけれど、それだけではとても会話量としては足りない。会議ではいつもハラハラ。終わったら胸をなでおろす感じ。なんとなく英語のスキルアップについて先送り感がある。

セミナーや会社のイベントの英語はよく聞くし、海外ドラマもよく見るし、YouTube で興味があるTEDも見る。読むのは非常に遅いけど、洋書もすこしずつ読んでいる。英会話レッスンも週2はとるようにしている。

で、これだけだと話せるようにならんのですよ。。
耳がよくなったな、あと、すこーしだけうまく話せるようになったかな、という微妙な感じ。

こんな風に粛々と英語を聞き続ける中で、おもしろいYouTube 見つけたので、ご紹介します。

英語のFluencyを高めるために、洋楽をとり上げて、発音やユニゾンの説明をしてくれるYouTubeのチャンネル。おすすめとしてあがってきて、分かりやすかったので、ぽちっとチャンネル登録。
とり上げる曲も良い曲ばっかりで、新しい発見もある。
説明が容赦なく早いけど、これがナチュラルなスピードなのだから、それもまたよし。ちなみに、このくらいの早さならば、大丈夫、聞き取れる。一応、日々の取り組みが奏功しているのかもしれない。

それにしても、エミネムのLose Yourself、歌えるようになったらすごい Yo!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?