見出し画像

アキレス腱断裂のリハビリについて思うこと

2月頭に左アキレス腱を断裂してしまってから約4ヶ月半もたちました

ギプスから、治療装具のアキレスブーツを経て、松葉杖の使用も終わり、ようやく自力で歩けるようになりました

ですが受傷した足のむくみはまだまだあって、つっぱりもそのまま、ケガ前のようにすいすいは歩けません

足首やふくらはぎの筋肉がまだまだ戻っていない
これを戻して、もっとはやく歩けるようになるために必要なのは。。。

ストレッチ!!
よし、やろう!!

そして、最近気づいてしまったこと

足だけでなく、体全体が固くなってしまっている!!😭

思い返せば、足をギプスをして寝ているときは、寝返りをうてずに、腰が痛くて起きたりしました
いまは寝返りをうてるから快適になりましたが、寝返りをうてなかった2,3ヶ月のうちにだいぶ体が固くなってしまったみたい
腰も肩も・・・
そのときは仕方なかったとしても、いまこそなにか手をうたないと!

じゃあ、足以外にもストレッチはじめよう!!

そんなわけで、まずはストレッチをはじめようと思います
ただ、パーソナルトレーニングにいくにはまだ足に不安がある
YouTube でストレッチのやりかたをさがします
YouTubeでさがせばいろいろでてくるはず

案外、足以外のリハビリが大事なのかもしれない
足も肩も腰も体の一部
ものごとは俯瞰でみなければならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?