見出し画像

【学びメモ】洋服がいっぱいあるのに着るものがない問題を解決したい件

こんにちは!
先日、お洋服について困り事を話すオフ会があり、ミニマリストのゆりさんとお話する素敵な機会を得ました!私ともう1人相談者の方がいらっしゃって、3人でオンラインで楽しくお話しましたよ😃

学びをすかさずメモメモ!

そもそも服を減らしたいのか?

初めに聞かれたことです。
確かに、本当に洋服を減らしたいのか、ミニマリストになりたいのかについては、スタートとなる疑問です。

私の場合は、かなり服が多すぎて、全体的にはYes.
でもですね、お気に入りの洋服とか被服品は、捨てづらいので、部分的にはNo.
となるのかもしれません。
思うに、Noの範囲が広いのがきっと問題ですね・・・。

セットの考え方を利用する!

ゆりさんはセットの考え方を用いて、ファッションを楽しまれています。
お話いただいた内容は、こちらです。

例えば2024年冬シーズンに着る3セットの服を決める。
1セットの中には、ジャケット、インナー(ブラウス・カットソー)、カーディガン、スカート、パンツなど。
これが3セットあると、そのシーズン着こなしができるという。

なるほど、例えば、1セット考えてみると、
今年買った赤のロングスカート、GAPのカットソー(ベージュと白)、セーター、パーカー
あと2セットあれば、1週間十分気回せる。それを1シーズンだから、4週✖︎3ヶ月で12週過ごすということ。

そしてこれ以外の服は、手放すということなんです。
手放す基準として、セットの概念を用いるので、基準がとてもわかりやすいです。


セットに入れる時、繰り返し着ることになるので、十分に考えて選ぶ。
セットから外す時、2024年冬が終わった時、2025年冬に着ないな、とかもう十分着たな、というものは、持ち越さず手放すことが重要。
途中でセットの入れ替えもありだが、出口戦略を考えながら購入することが重要という。今のセットはお気に入りなのだから、それに匹敵するほどお気に入りになるのか?高額すぎて手放せなくなることがあるか?など考えると、衝動買いがなくなってくるという。

ふむふむ。。
ゆりさんは、入口も出口も洋服に真摯に向き合っているんだな、と感銘を受けたと同時に、私はちょっと反省をしています。
なぜなら! わぁ、これいいな、お値段も手頃だし、買おう!なーんて、このお話会の前にGAPでトップスを2着買っていましたから・・・💦
(これ、セットに入れます!)

セットの考え方を試してみて、そして何より、洋服に対してもう少し真剣に取り組んでみようと思います!!

洋服以外のこと

同席の相談者の方が、写真を撮るとき、同じ服が多いと嫌!ということをおっしゃってて、これに対して、ゆりさんがアドバイスされていることが勉強になりました。

すなわち、洋服を変えなくても、髪型(ヘアスタイル、分け目変える、カラー、パーマ)、帽子、アクセなどで印象はだいぶ変わるので、洋服以外で、イメージを変えると良い。

なるほど!洋服が一番面積が大きいから、と思ってしまいがちですが、確かに、顔まわりだったら、髪型を変えるだけでも大きな違いになりますね。

パーソナル診断の結果とコーディネートのこと

私は、パーソナルカラーや骨格診断、顔診断を受けて、フェミニンな感じが似合うと言われたものの、結構カジュアルが好きなんですけど、どうしたらいいですか?という質問をしてみました。

結論、おしゃれしたい時、例えばデートや観劇などには、フェミニンにしてみたり、普段はカジュアルにしてみたり、いつもフェミニンにしてたらいいとかそういうことではないから、場面によって変えたらいいよということでした。
また、顔診断については、ずっとロングですが、髪を短くしてみるのもいいのでは?ということでした。

なるほど、言われてみればそうです。フェミニンが似合う、に囚われすぎてました。もっと自由に考えてみようと思いました。

以上、とても学びの多い時間となりました!!

ゆりさん、めっちゃありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?