見出し画像

誰にも言えない悩みがある‼️そのせいで、行動出来ない!💦動けない💧 そんな悩みを、自分独りで乗り越えられる 2つの『実績ある魔法』とは?

✨おはよう🌞ございます✨
【 脳科学社長  ワッサン 】です。

私たち人間は、
長く生きれば生きるほど、誰にも話せないような悩みや苦しみを抱えます。そんな時、過去の自分が今の自分の行動や勇気を止めてしまうことがあります。
そんな誰にも言えない・言いたくない 悩みや苦しみを、自分独りだけで乗り越えられる方法があります。今回は、そんな方法をいくつかご紹介します。

結論を先に言いますと、
過去の偉大なお医者様・パールズさんが開発した、『ポジション チェンジ』とという手法がおススメです。

堅苦しい言葉ですが、
簡単です。

まず、お部屋に椅子や座布団を置き、それを『過去の自分のポジション』と設定して下さい。

そこから、
『今の自分との距離』の分だけ離れて下さい。

例えば
“ものすごい過去に感じる”のであれば、ものすごく離れて下さい。

次に、
その『現在の自分のポジション』から 過去のポジションである椅子や座布団を見つめ、
そこに座っている過去の自分の姿をイメージして下さい。

そして、そこから、
以下のような質問を自分に投げかけて下さい。
【例 】
「あの日の自分は、今の自分から見たら、どう見えますか?」
「あの日の自分の姿を眺めていたら、どんな気持ちになりますか?」
「あの日の自分に何を言いたくなりますか?」
「それを言ったら、あの日の自分は、何て言い返して来そうですか?」
「あの日の自分は気づいていないけど、本当は あの時、何を求めて あんなことを言ったり、しちゃったんだろう?」
「あの日の自分の“素晴らしかったところ”は、何だったんだろう?あえて言うならば、どんなところだろう?」
「あの日の自分に、一番伝えてあげたいメッセージを伝えてあげて」
「あの日の自分が そのメッセージを聴いたら、何て言いそうかな?」
「もしかしたら、あの日の自分も、ただ一生懸命に生きてただけかもしれないよね。だから、あの日の自分を優しく労ったり、励ましてあげて」
などなど。

このように、
過去の自分にメッセージを伝えたり
過去の自分を違う見方で評価したり
過去の自分と会話することで、
思考整理がついたり、
自己一致が促されます。


✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨


また、
『フォーカシング』という手法も
おススメです。

これも、簡易的なやり方を
解説させて下さい。

あまり明るくない部屋で
ひとり静かに座り、目をつむり、
呼吸を穏やかにしてから、
自分の現在の行動を止める『過去に生まれたストッパー・マインドブロック』がある位置を
設定します。

これには、正解はありませんので、
テキトーに設定して下さい。
例えば、
心のことなので、心臓あたりとか。
足を引っ張られてるので、足首あたりとか。

次に、
その箇所にいるであろう“自分の中のストッパー”に向けて話しかけます。

【例】
「なぜ そこにいるの?」
「いつから そこにいるの?」
「そこから いなくならない理由は 何?」
「次に進みたいから もう消えて欲しい」
などなど。

それらの質問や想いに対して、
“自分のストッパー”になったつもりで
回答していって下さい。

この手法もまた、
思考整理がついたり、
自己一致が促され

忘れていた事実や
意外な解決方法が、
自分の中から引き出されます。

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

上記の①と②は、
自分一人だけおこなえますし、
ほとんど時間をかけずにおこなえる割には、
効果は絶大です。

過去の自分と今の自分、そして心の中の「ストッパー」と向き合うことで、新しい自分を発見し、問題を乗り越える手助けをしてくれます。
誰にも言えない悩みや苦しみも、自分自身の力で乗り越えることができるでしょう。

参考まで。

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨


続きは、 私のオンライン塾で解説しております。
和佐塾を、アナタの伴走者にしてみませんか?✨  
↓↓↓↓↓  

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

【 脳科学社長 ワッサン 】

【略歴】
大阪生まれ。
大学時代、病気による寝たきり生活を自力で克服。
この時に『脳科学・認知心理学を現実生活に活かす素晴らしさ』を体感する。
25歳で北海道に移住。その後、11年間、多くの師匠・メンターを通じて脳科学・認知心理学・神経科学・大脳生理学などを実践的に学び、帰阪後も、科学的理論を実用的に取り入れたコンサルタント・講演家として活動。

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

🌟経営者 & 茶道家
🌟脳科学で20年以上メシを食ってる社長
🌟実践が評価されて新聞の一面に掲載
🌟20年間で5,000人以上をコンサル
🌟ビジネス・子育て・ダイエット・受験・婚活などなど
あらゆるジャンルを脳科学でサポート

━━━━━━━━━━━━━━

『合同会社 和佐塾』:
代表 和佐 周治 

公式ホームページ:

脳科学社長のSNS

脳科学社長イベントまとめ

━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?