見出し画像

田口佳織さん メンバーインタビュー

今回はメンバーインタビューについてです。

WASABIに中途入社してもらった田口さんのインタビューです。

元々JAVAのエンジニアをされていて、WASABIでは企画フェーズからプロジェクトに参画してもらっています!


★仕事内容
エンジニアとして、アプリ開発に携わっています。今は要件定義といって、実際にクライアントの方達と話をしながら、どのような機能や性能をもった物にしていくのかを一緒に考えています。具体的な内容としては、今はプログラムとシステムのリプレイスを行っています。システムの言語の土台として機能するソフトウェアが古くなってきているのでそれを無くして新しいものにするか、それとも新しいシステムを作り直すかを検討しているところです。


★入社を決意した理由
前職からシステムエンジニアとしてお仕事をしていましたが、前職に対する一番の不満はお給料が低いことと、プロジェクトが自分で選べないことでした。自分のやりたいことを自分で選んでやることができませんでした。前の会社では、そんな時にWASABIに声をかけてもらい、ホームページを見たときに社員のことを1番に考えてくれている会社だなという風に感じました。それは個人の成長を促してくれるような環境であったり、給料面でもあったり、代表の人柄であったり。代表の第一に個人のことを考えてくれていることがとても伝わり、そこに一番惹かれました。それがWASABIへの入社の決め手でした。


★入社してよかったこと
一番よかったことは自分の単価が開示されていていることです。もう1つはある程度はプロジェクトを自分で選べることです。これは前の会社ではできなかったことなので、WASABIで本来自分がやりたかったことをやれています。単価が開示されたうえで、自分がやりたい案件を選ぶことができるのはとてもありがたいです。複数のオファーが来たら、単価、業務内容、どちらを優先するかは自分次第で、どの案件がいいかを選ぶことができます。
またWASABIは若い会社なので、これからどんどん成長するのだろうなという楽しみやわくわく感は強くあります。柔軟性があって、フリーランスの自由さと正社員の安定を良いとこ取りした社員制度を取っているところも素晴らしいと思います。自分もこれから多くの経験を積めるのではないかなと期待しています。


★やりがい楽しさ
元々コンピューターに興味はあり、2年前くらいからエンジニアとしてのキャリアを歩み始めました。この仕事のやりがいは、システム開発に携われることだと思います。やっぱり楽しいです。パソコン好きな人にはもちろんとてもおすすめですし、コミュニケーションや人と話すことが好きな人にもこの仕事はおすすめです。要件定義の時などはお客さんとどうやって接したらよいかを考えながら話を進めていくので、そこにやりがいを見つけられると思います。またプロジェクトが変わるので飽きがありません。そのプロジェクトが自分に合わなかったらやめられます。今は自分がシステムエンジニアとして初めて上流工程に携わって対お客さんを初めて経験できているので、とても楽しく仕事を行うことができています。


★心がけていること
上流工程に携わるときは、周囲とのコミュニケーションをしっかりと取り、相対することを心がけています。要件定義を行う時も、相手の思っていることと自分の解釈が全然違うこともあるので、そのすり合わせは必ず行おうという意識で仕事に取り組んでいます。また下流工程の時は、システムを設計するうえで自分と設計者の認識が異ならないようにコミュニケーションを取ることを意識しています。上流、下流どちらの場合でもエンジニアはコミュニケーションが大事になってきます。
それと、最低限のことはやるのは勿論のこと、WASABIに貢献したいなという気持ちで働いています。自分が成果を上げて、会社の評価も上がれば、それは自分にとっても会社にとっても良いことです。自分と会社が“win-winの関係”を築けるよう心がけています。


★目標
転職前の目標は上流工程に携わることでしたが、その目標はWASABIに入ってすぐに達成されました。その意味では上流工程にもう少し携わって、自分の市場価値を上げたいと思っています。それとWASABIはコンサルが強い会社なので、エンジニアとコンサル両方が出来るような人材になりたいです。エンジニアとしての経験を積んで、コンサルができるようになるというのは長期的な目標になりますね。


★期待
エンジニアをコンサルタントに育成する勉強会を開いてくれているのですが、そこに期待しています。その勉強会も強制ではないので、あくまでも自分の意志で参加するというスタンスも素敵だと思います。基盤としてエンジニアというのはあって、それにプラスアルファでDXについてもコンサルについても学んでいきたいと思いますし、それを学ぶ環境をしっかりと整備してくれるWASABIにはとても感謝しています。


★これからエントリーを向けている人に向けて一言
WASABIは、代表とのコミュニケーションがとても取りやすい会社だと思います。それは代表自身のコミュニケーションをとても大事にしている人であるので、そういったところが会社全体としての雰囲気に出てコミュニケーションの取りやすさに繋がっていると思います。そういった意味でも自分の職場の待遇について不満を持っている方にとてもおすすめの会社です。自信をもってやっている人、もう少しスキルアップして自分の市場価値を上げたいと思っている人に本当におすすめです。きっと社長がお金あってのやりがいだということを分かっているからこそ、社員にしっかりと還元しようという気持ちでいてくれているのだと思います。私も転職前はやりがいで仕事を選んでお金がついてこなかったから、後々やりがいで仕事を選んだことを後悔しました。WASABIではやりがいもお金も両方を得ることができました。自分の意志で入社を決めて、自分のやりたいことがあるからその会社に入って仕事をしていると思える方が絶対に良いです。エンジニアになるとしても、自分で決めたことだったら挫けず続けられるし、人から言われてやるより自分で決めたことの方が長続きします。エントリーを迷われている方はぜひ一歩踏み出してほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?