見出し画像

オンライン自習の反省会|Day2

はじめに

昨日もZoomを使ってオンラインで勉強会をしたので、反省会をしていきたいと思います

活動報告

・友達の勉強内容

前回に引き続き、CrashCourse で学んだ内容を説明してくれました

具体的には「自分たちは見えているもの全てではなく、自分が見たいものだけを見ている」という内容でした

例えば↓の絵はウサギにもアヒルにも見えるけど周りにタマゴがあればアヒルに見えやすくなるみたいな内容でした


・自分の勉強内容

2人とも理系で履修に物理が入っていたため、1カ月ほど前に勉強した力学の内容を解説しました

具体的には、極座標での物体の運動についてヨビノリたくみさんの↓の動画で勉強したことをシェアしました

https://www.youtube.com/watch?v=LQFV9xyngvg&feature=share

予習としては動画を2倍速で軽く見て内容を復習しつつ、リアルタイムで板書をして詳しく説明するところはあるかを確認しました

左側が予習で試しに書いてみたもので、右側が実際に勉強会でやった板書です

反省・良かった点

①自分の説明がグダグダになってしまい、全部話すのに1時間かかってしまった

→予習を丁寧に行う、どれくらい時間がかかるかを事前に見積もって計画を立てる

軽く板書みたいなことをしようとしたが、片手でスマホを持って反対の手で書いていたので大変だった
(特にスマホを持つ方の手が安定しなかった)

→スマホのスタンドのようなものがあれば買う、文鎮を使う

③もっといろんな内容を紹介したかったが時間が足りなかった

→内容を詰め込みすぎない、夜以外にも勉強会の時間設ける

④力学を勉強していたのが1カ月前で内容を忘れていたので、思い出す良いきっかけになった

(むしろ内容に触れたのが2回目だったので、1回目で理解できていなかった部分も理解することができた)

⑤勉強会の後、脳が興奮して寝るのが1時くらいになってしまった

→何かしらの落ち着く方法を探す

おわりに

今回は個人的に、たくさんの反省が出たので今日の勉強会に生かしていきたいです

それでは

#オープン学級通信

この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,703件

いただいたサポートは、ブログのサーバー代の一部として使わせていただきます。