見出し画像

旅型メディテーション【ぼっち合宿】

こんにちは。【自分つむぎラボ】ガイドの実川です。


ぼっち合宿
〜旅×メディテーション〜


今回の旅人はヨガインストラクターの方。

のんびりじっくり【和歌山ひとり旅】を
演出させていただきました!

⁡「旅を演出する」というこのお仕事、
3年ほど前からカタチにして、スタート。

そこから、磨いて磨いて…育て続けている
私の大好きな仕事であり、作品です。


⁡そもそもは、私自身が「頑張りすぎ迷子」になってた時に出会った、
とある「ワーク」がこの作品の軸になっています。

当時、その⁡ワークを体験した直後

「え?!…嘘でしょ。
  これに今まで気づかなかったのか?!私って、だっっっさーーー!!!」


と⁡思わず口から漏れるほどの、
レアな感情体験となりました。。。


恥ずかしい!


けど


なんか、かなり嬉しい!


そしてスッキリ!!!


みたいな感じです笑


(アカスリみたいな事かな… )

⁡まー。そう聞くと

「いやいや、わざわざ自分のダサさ気づきに旅に行きたくないわ ‍! 」

って思うかもですが(^^;;


⁡いやー!!!!

でも!

この「ダサい」とか「恥ずかしい」みたいなのって
日常をぐんと愉快してくれるエッセンスだったなと

今、私、しみじみ実感しています。⁡

それに「恥ずかしい」とか「ダサい」だけじゃないんです。
同時にいい感じで肩のチカラが抜けて、生きやすくなりました ⁡

あの旅で出会ったダサさは、私の宝です

(旅に行った方は、もれなく、私がどんなダサい自分に出会ったか、臨場感たっぷり爆笑と共にお伝えしますね😎)


そんな、おもしろ体験をお届けしたくて

【旅】という「癒し」の要素
【調える】という「旅」の要素

この2つを追加して「ぼっち合宿」を創ったというわけです。


「ただの旅」を「ただならぬ旅」にする準備


その名の通り「ぼっち」なので、ひとりで旅に行っていただきます。

私の出番は、ほぼそれまでのセットアップ。

「遠くの国」に行かなくても
「長期間」日常を離れなくても

自分を見つめ直すことはできる。


そして、そのためには
【事前準備】と【セットアップ】が命です。

つまり。この【事前準備】と【セットアップ】が完了していなければ、ただの「旅行」になるってわけです😅


「ぼっち」だけど「合宿」


この名前の由来が、ここまでくるとなんとなく見えてきますでしょうか?

「ぼっち」だけど「合宿」なのは、

「自分」というもう一人の存在に出逢いに行くからです。


だから、合宿。
「ひとり」だけど「ひとり」じゃありません。

バタバタと忙しい日常では、聞き逃してしまいがちな

「自分の本音」を聞きに、ぜひ、いろんな人に旅に出てもらいたいです。

特に、昔の私みたいな【がんばり過ぎ迷子ちゃん】に
この記事届くといいな〜☕️と思っています。


ヨガインストラクター×ぼっち合宿


⁡【ぼっち合宿】って、特に、アーティストさんやセラピストさんなど【心身を扱う仕事をしている方】の相性が良いみたいです。

もちろん、他の職業の方なども、十分お楽しみいただけるのですが、

なんというか…普段から仕事で体や心のアクセスしているからなのか、

化学反応が、私の予想を超えて来る感じなのです。

斜め上の感想がやって来たりする。

もちろんいい意味でですが、つくった私ですら予想がつかない。
どんなエピソードが現れるのかわからない。

そんな感じなのです。

過去に、ダンサー、役者、ミュージシャン、整体師、エステティシャンなども体験してくれているのですが…

皆さんの感想が、名言祭りで…
本当に、毎回楽しませてもらっています😂

もれなく、今回の旅人も名言祭り😂
おもしろ体験になったみたいで嬉しいです!

⁡ドラマティックって、
実は…⁡本人が気付いてないだけでそこかしこで起こっているかもですne



【WR研究室】公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?