見出し画像

「コーラの緑」の話

主は普段コーラというか甘い炭酸飲料は飲みません。
なぜなら甘いからです。
ウィルキンソンとかフレーバー無しの普通の炭酸水は飲みます。
とくにコーラは飲むとお腹下しやすく便秘の時に最終兵器として飲むくらいです。


「コーラの緑」

が昔あったのです。
普通の赤コーラは飲まないけど緑ラベルのコーラは好んで飲んでいた記憶がある。

調べてみたら販売開始したのは2015年3月とのこと。
(8年前って何年前???)

詳しいことはコチラのサイトで見れます。
「コカコーラ ライフ」という名前だったんだ・・・?


なぜ緑の方を飲んでいたか


①カロリー

赤コーラが100mlあたり45kcal
緑コーラが100mlあたり19kcal
零コーラは100mlあたり0kcalだが人工甘味料なので論外
カロリーが低めで「飲んじゃった」罪悪感が薄かった


②原材料(甘み関係)

赤コーラは糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)
緑コーラは砂糖(サトウキビ由来)、甘味料(ステビア)※
零コーラは糖類はないが、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロースという人工甘味料オンパレード!飲み物じゃない!
(アスパルテームは発がん性あるらしい)

ステビアは一般的に安全性が高く、アメリカではサプリメントとしても発売されるほどで、近年の研究では糖尿病や高血圧の治療にも使用されるという薬効に近い作用を持った成分。植物由来。

③味

正直8年前の味を思い出せというのは無理がありますが、
赤コーラと変わらない普通のコーラだったと思います。
甘ったるくなくスッキリした甘さ、だったと気がします
また飲みたいな・・・

④なんだかんだ

シンプルに美味しかったから好きだった
アマゾンとかネットショップ限定で販売続けて欲しかった


シメ

惜しくも販売終了した商品の話、パート1あります

コーラの話してるのに言うの迷ったけど
コーラよりドクターペッパー方が好きだったりします。
半年に一回くらい飲みたくなります。

再販して欲しい物、また思い出したら書こうと思うます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?