見出し画像

プラントベース(野菜中心)な食事で使うようになった食材ベスト10


菜食をするようになり、料理する食材に関して今まで使ってこなかった新しい食材を試したり、食べる機会が増えたものがあったりしたので紹介します。これから始める方や、一体ビーガンや菜食をしてる人は何を食べてるんだろう、という方にとって少しでも参考になればと思います。

1. 厚揚げ

一番食べた食材じゃないでしょうか。一口大に切って肉の代わりに焼いたり、煮たりします。甘辛く味付けするのも美味しいですね。またボリュームもあります。似た物では、がんもどき、もたまに食べます。もともと精進料理で肉の代わりなんだとか。

2. 豆腐

わかめ、ごま油、ふりかけ、ネギなど冷奴に色々トッピングして食べます。僕は絹派。3つパックの豆腐のサイズが一人分にちょうど良い。また、山口県の郷土料理、大根と崩した豆腐を煮たけんちょうも好きですね。日本人で良かった。

3. 小松菜

小松菜のスムージーも常に飲んでます。特に関東では小松菜は安く、鉄分が豊富で美味しい。色々と他の野菜やナッツも混ぜたりしましたが、今は小松菜/いちごジャム/レモン汁/豆乳のスムージーが安定の美味しさです。

4. さつまいも

ほぼシンプルに焼き芋。ざっと洗ってそのままオーブンに入れて40分。それだけでほくほく美味しい焼きいもに。時間がかかるのが難ですが、待つ価値はありますね。

5. ミックスビーンズ

これは某カフェの厨房で見て買いました。焼いてスパイスと混ぜたり、粒マスタード/レモン汁/オリーブオイルと混ぜてマリネにしても美味。1kg単位で買って冷凍保存してます。

6. ミックスナッツ

アーモンド/カシュー/くるみの三色ナッツ。サラダに砕いてトッピングしたり、シリアルに混ぜたり、あとはミキサーに入れてペースト状にしてミックスナッツバターにしてパンに塗ったりしています。ミックスナッツは子供も好きですね。ちょっと塩味がついたのが好き。

7. レンズ豆

インド料理のベジ向けカレーがダル。それに使われるのがレンズ豆ということで買いました。各種スパイスも用意して作るダルカレーもホント大好きです。好きならパクチーをたっぷりと。

8. 昆布出汁の粉

これはもう鉄板で、手軽に買える和食の出汁といえばこれ。手軽に旨味を出したい時に使います。

9. 干し椎茸

干し椎茸は主に2つの用途で使っていて、1つ目は水で戻して含め煮。旨味しかないので僕は宝物と呼んでます。2つ目は蕎麦用の麺つゆを作るため。カツオの入ってない麺つゆは、僕の周りでは見かけません。なので、煮きったみりん/酒にしょうゆ/砂糖/昆布/干し椎茸を全部瓶に入れて麺つゆ代わりにしてます。充分イケます。


10. オートミール / ココナツフラワー

最近ハマってるのが、シリアルバー作り。オートミールをベースにミックスナッツ/ドライフルーツ/ココナツフラワー/何かのオイルをカラメルでギュッと固めてオーブンで焼くと、香ばしくて味わい深いシリアルバーの完成です。そう言えばココナツオイル、ココナツジュース、ココナツペースト、などココナツから出来た食材を試すことも多くなりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。まだまだ他にも面白い食材がありそうなので、これからも探して続編を書きたい気持ちになりました。半年後、一年後にはどうなってるかな。

追記

よく見たらタイトルの画像に肉が入ってんな 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?