見出し画像

初めてのnote

こんにちはwarp_noteです。

今まで本なんて読んでこなかった私ですが寝る前にiPhoneを触る癖をやめたくて本読み始めました。
読んだことや感じたことを少しずつ綴ろうと思います
note使ったことのない何か残したくてインストールしました

warpの由来

私はSNSのアカウント名に度々「warp」
という名前を使ってます。

高校生の時買った雑誌WARPの表紙の瑛太が
かっこよくて雑誌の名前もカッコよく見えたという完全な青春バイアスがかかったものでした。

それ以来warpという名前は何となく自分の
名前というか何というか、
まぁそういう感じです笑

活字に触れる

活字に触れる機会が劇的に少なかった私にとって本の存在は最近まで無縁の存在でした。

高校まで野球に明け暮れ、指定校で四年制の大学を入学し何となく過ごして卒業した私は社会人となって、活字に触れる機会はほとんどなくなりました。

20代後半の私は気づくと新しいことを学ぶ意欲もほぼなくなってしまっていました。

このままで大丈夫なのかな?

子供が産まれて子育てを微力ながら手伝う夫は思いました。

このままの収入で子供を大学まで行かせてあげれるのか。

25歳で結婚し、その後子供が生まれて正直すごく幸せだし順調だなって思っていました。

しかし、給料と退職金や平均寿命の上昇を考えたとき自分ってもしかしてかなり長生きするのではないのか、今の老後といえば65〜85歳の20年程度ですがもしそれが95歳になったら。。。

しかも老後の年金問題。
このまま、普通に妻と2人で働いて本当に大丈夫なのかと疑問に思う様になりました。

退職金、年金って本当にもらえるのかな?
それを当てにして何もしないでただ60歳、もしくは65歳を目指して働いていいのか?

そんなことを漠然と思い始めてところから急に不安が押し寄せてきました。

SNS時代

SNS時代というかなんというか、いろんな情報を良くも悪くもすぐ調べられる時代で30代目前の私は若い20代前半の発信に心打たれて自分もやりたいことを仕事にすればよかったと後悔していました。

しかし、今私がしている仕事は学生時代からずっとやりたかった職種に就いているのです。ずっとやりたかった職種のはずなのに内情を知れば知るほどやるせない気持ちになっていたのです。

しかも歳は30歳目前で家と子供がいてやるせない気持ちのみで退職を選べる立場ではないことは誰でもわかる状況です。

そこで思ったのは冒頭に述べた本を読むことでした。30歳になるのにその程度の発想かと思うかもしれないですが、体育会系でここまで生きてきた私にはこれくらいしか思い浮かびませんでした。

SNSで30秒であっさり情報を得るのでなく、しっかり字を読むと何か変わるかもしれないとなんとなく思ったのです。

とりあえず本を買った

私は貯まった楽天ポイントで本を買い始めました。もちろん読む習慣はないし本なんてハリーポッターすら読んだことないので読むのもめっちゃ遅いですが初めて1ヶ月で3冊の本を読破?というのかな?
とにかく読み終わりました。


思っていたより書くのが楽しくて本の紹介までできませんでした。笑

読みずらい文章も私だと思って気が向いたら読んでみてください。
いつもは見る側でしたが見られる側になると意外に緊張するものですね笑

実際にやるのは大切でした。

それではみなさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?