見出し画像

【さとうたまの自己紹介01】プロフィール・屋号・肩書き編

(2024年3月15日最終更新)

こんにちは!ぬくもりデザイナーのさとうたまです。
komorebiという屋号で「心の機微を味わうきっかけをつくりだし、"わたし"のことを面白がれる人を増やしていく」をミッションに、いくつかのナリワイ(※)を営む複業フリーランスとして活動をしています。

(※) 個々がすでに持っている想いや強みを活かしたお商売の形を「ナリワイ」と呼んでいます

はじめましてのご挨拶と、2024年から活動の幅を広げるために、改めて自己紹介noteを書くことにしました。
いざ書き始めてみたらびっくりするくらい長くなったので、自己紹介を2つの記事に分けることにしました!
気になるほうから読んでいただき、もし何か共感できることなどありましたら、ぜひお気軽にご連絡をいただけると嬉しいです。

それでは、目次よりお好きなところからお読みください👇


プロフィール|これまでのお仕事

1984年北海道生まれ。
現在は、東京都23区で経営者の夫と踊る研究者になることが夢の息子、猫2匹に亀1匹で賑やかに暮らしています。
トマトが大好きでトマトの人と呼ばれることが夢。

🌿略歴

【2008年〜2014年】
北海道造形デザイン専門学校グラフィックデザイン学科を卒業後に上京。
新卒から6年間、企画〜撮影〜デザインまでワンストップで行うハウススタジオを併設している少数精鋭のデザイン制作会社に勤務。デザインはもちろん、進行管理・制作ディレクション・モデル&商品撮影のディレクションなどを幅広く経験。ファッション通販カタログ・美容業界誌を主に担当。

【2014年〜2016年】
1社目でお世話になっていた元上司に声をかけていただき、2社目は商業施設や旅行業界のクリエイティブを制作する広告制作会社入社し、エディトリアル事業部に配属。アートディレクター兼デザイナーとして経験を積む。その後、妊活を考えていたことと会社の転換期とが重なり退職。

【2016年〜】
現在(2024年3月)までの7年間、夫の経営するECコンサルティング会社でデザイナーとして勤務。コスメ関係のキャンペーンLP制作を主に担当。

【2021年〜】
2021年11月に個人事業主として開業。主に食と暮らし分野のブランディングデザインなどクリエイティブ制作に従事。
個人的なテーマとして「仕事と暮らしの共生」を掲げ、会社員・個人事業主・母親としていくつもの顔を楽しんでいる。

この春から息子が小学生になります。
保育園という守られた環境から、徐々に外の世界との繋がりを持っていく。そんな息子の成長を見守りながら、母である私も新たな一歩を踏み出してもっと自立して熱量高く生きていきたい。
その決意を胸に、3月末で夫の会社を卒業することに決めました!
(6月以降のお仕事募集中です☺️)

※ポートフォリオは整備中のため、整い次第追記します

If you can dream it, you can do it!
夢を描くことができたら、それは実現できる。


屋号“komorebi”と、肩書き”ぬくもりデザイナー”について

🌿屋号“komorebi”

2021年11月12日個人事業主として開業。
komorebiの由来はそのまま「木漏れ日」です。
木漏れ日は、その時その瞬間の太陽の光の入りや葉の重なり具合によって形を変えます。それはまるで人生の様だと感じています。

木漏れ日が動くと、光や影が楽しそうにダンスをしているみたい。
光と影どちらの面もジャッジせず、嬉しいことも悲しいことも、ただそのままに受けとめて、曖昧なことも愛おしく思える。

心の機微を味わうことで、"わたし"で在ることを面白がれる人が増えると良いな。そんな場づくりをしていきたい!

という自分の声に気がつき、全ての存在(わたし)にとって、今日という日が「いい一日になりますように」というメッセージを込め、11月12日にkomorebiという屋号で開業をしました。

🌿肩書き“ぬくもりデザイナー”

自分は優しくてあったかい人間だから、とかは全く思っていません。笑
肩書きを考える際、今まで関わってくれたクライアントや仲間たちからかけてもらった褒め言葉を思い返してみました。

「感情など言葉にしきれないことを、デザインという手段を用いて見える形にしてくれる」
「1を伝えて10分かってくれる」
「しっくりくる言葉やアイデアを、必要なタイミングで手渡してくれる」
「かわいい、うれしい、ときめいてテンションがあがる」
「最後まで向き合ってくれるから、安心してお任せできる」

ありがたい🥺🙏

言い方は色々あれど、まとめると多く言葉をいただいたのはこの5つ。
そこからキーワードをいくつか出していき、一番しっくりきたのが
「ぬくもりデザイナー」でした。

デザイナーというと形を作る人を想像されることも多いですが、私がデザインしているのは、表層的な形だけではなく、コミュニケーション全般です。

受け取った人の「体温が1度上がる」ぬくもりのあるコミュニケーション
それが得意だということが、関わってくださっている方々のおかげで気がつくことができました。お気に入りの肩書きに恥じぬよう、これからも誠実にひとつひとつ向き合っていきます。

ここまでお読みくださりありがとうございます!
さとうたま、何か気になるぞ?と思ってくださった方は、
続きの【さとうたま自己紹介02】ナリワイ・展望編もお読みいただけたら幸いです!

Wishing you a Good day
いい一日でありますように



この記事が参加している募集

自己紹介

興味を持ってくださりありがとうございます♡良い循環をさせていきます!