見出し画像

特に運動しなくても5キロ落ちた〇〇な理由

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
アラサー女のTORIです。

最近コーヒーにドハマりしてます。(突然?)
暑い夏の日のコールドブリューなんて最高。
ごくごくいけます。でも苦味の強い深煎りはまだ苦手です。

昔は圧倒的紅茶派だったんですけど、
とあるコーヒー屋のカフェラテ飲んだらすっかりコーヒー派になってしまって。。。
これはまた別で紹介します☺️


⭐️特に運動しなくても5キロ落ちた〇〇な理由


実は、先日手術した都合であんまり激しい運動ができないんですよ。
でも、なぜか入院前の時からスルスルと痩せて1.5ヶ月で5キロ落ちたんです。すごくないですか?(煽)
今はお菓子もお酒も飲んでます!

自分でも不思議で仕方なくて生活を色々振り返ってみたら、【このお陰で痩せたのかな?】と理由の目星がついたので紹介します!
※ちなみに体脂肪率は入院前後で変化ないです。

1.入院食がきっかけで食生活を変えた

これ本当にでかい。
手術当日〜翌日はご飯食べられなかったので、手術後に食べたご飯がより美味しく思えて感動したのを今でも覚えている。
その時に出てのがサバの塩焼きだったんだけど、焼き魚の美味しさに気づいたんだよね。
入院食はバランスの取れた健康食が1日3食•1週間ほど続くので、舌が素材の味に慣れたんだと思う。
あと、入院食は一食の量がとても多い。入院中なんて動かないから、ほぼベッドの上での生活なんですよ。だからお腹減ってないけど無理やり食べていたに近かった。
でも、退院した日に体重計乗ったら入院前より1キロ痩せてたんですよ。不思議〜!
また、便秘をすると傷に負担がかかるので、退院後も栄養のバランス意識しなきゃと自発的に思えるようになれました。

例えばの話だけど、食事改善したい人向けに『入院食ダイエットプログラム』のようなコンテンツがどこかにあれば需要あるんじゃないかな〜?
朝昼晩どこかの施設で1週間過ごして、食事だけ出されたもの以外は食べちゃダメ、それ以外は基本的な早寝早起きくらいのルール位で、細かく縛らなければストレスそこまでかからずにいいんじゃないかな?と勝手に思ってます。笑


2.頑張りすぎない。頼るのも必要。

1つ目の話の続きになるけど、ここで一気に食生活を変えるとはりきりすぎて、頑張ることに疲れてしまう。。
そのため、継続とちゃんと美味しいと思えるものを食べることを心がけてる。

例えば、毎食作るのではなく冷凍宅食を頼る。これ、めちゃおすすめ!
特にnoshの宅食は本当に美味しいし、メニュー選ぶのも楽しいよ!
これね👇

ここから5000円クーポン貰えるので、気になる方はぜひ☺️
縛りないし、アプリで個数や配達日を選べるからおすすめです。

あとは、野菜を切るのが面倒くさかったら冷凍カット野菜を買う、色々な冷凍野菜をぶちこんでスープにするのも楽に栄養取れておすすめ!お腹にも溜まります。
1から作るにしても、火を使わない料理や日持ちするマリネなどを複数種作って、ストックしています。
いやいやー、そもそもスーパーで買いに行くのがめんどくさいんだわ。。って時ももちろんある。笑
そんなときはネットスーパー!
これ、退院直後は本当にありがたかった。システム考えた人、天才だと思う。
こんな風にして無理しないように工夫してます✌️

3.おやつの種類を変えた

昔はジャンクフードがほんと大好きで、、
夕飯作るのめんどくさいからポテチ食べてたくらい。笑
ひどい日は朝マックをデリバリーしてベッドの中で食べて二度寝してた🤣(ドン引き)
でも退院したら、胃が脂っこい食べ物を受けつけなくなりまりた。。
でも、お菓子は相変わらず好きなので、太らずに満足できるおやつを色々探したの。

その結果、わたしにはオートミールクッキーフローズンヨーグルトが満足度高いってことに気づいた!
ちなみにどちらも自分で作っています。
オートミールクッキーね、普通に美味しいのよ。
気になる人は市販されてるのもを買って食べてみるといいかも。
栄養化も高いしザクザク系なクッキーが好きな人には超おすすめです。
おやつだけど罪悪感のない点がありがたいですね☺️
フローズンヨーグルトはヨーグルトと牛乳、蜂蜜があればすぐに作れます!
ヨーグルトシャーベットのようで、アイスの代わりになりますよ🍨

4.砂糖を変えた

普段使う砂糖をラカントに変えました。
ラカントは天然由来の甘味料で、砂糖と同量で置き換えOK🙆‍♀️
値段は砂糖の何倍もするけど、そんなに砂糖を単体で使うことないのと、自分でおやつを作るならカロリー低い方を使いたい!と思ったので変えました。
味の違いも気にならないので実践するなら1番手っ取り早いかもですね。

5.姿勢を気をつける

激しい運動ができない分、巻き肩を治すことに意識して生活するようになりました。
以前、整体に行ったら猫背と巻き肩のせいで背中がかなり硬くなって血流に良くないと言われてしまいました😭
また、この年頃になると姿勢の違いで品格すらも違ってみえることに気がついたり、ふと友人が撮った私の写真を見て【こんなに背中が丸くて分厚いの?!】という悲しい事実に気がついたりして、姿勢を意識するようにしました。

肩甲骨を寄せて生活するだけでもとっても疲れますよ。
あと、ゴリゴリッって音が響くのも、普段いかに姿勢が悪いかということですよね。泣


一つ一つは小さなことでも、積み重なるときに大きな結果をもたらすものだと思います!
これからはリバウンドしないように、体重キープしつつ筋肉量増やして頑張ります💪

それではまた👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?