【今日のニュース】新型コロナ 全国クラスターマップ 最新版のクラスター情報8月1日
この記事の使い方
上から北海道、下に沖縄の記事なので、気になる都道府県を見てね。
【北海道】
北海道内「昼カラ」を分析 国立感染症研究所がクラスター事例集 複数店舗利用で拡大、例示
北海道内の感染者は延べ1446人になりました。
道内で新たに18人感染 “緊急事態”解除後最多
道内では1日、緊急事態宣言解除後、最多となる18人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。
札幌市保健所 三觜雄所長「このたび同病院に関連する5人以上の陽性者が確認されたことから集団感染事例として認定するに至ったものです」
札幌市で感染したのは11人で、このうち5人が南区の精神科病院
「林下病院」
の患者と看護師です。
市はクラスターが発生したとして、現地対策本部を設置しました。
また、市内のライブハウス
ライブハウス「mole」
で7月に開催されたライブの客6人が感染したこともわかり、市はクラスターと認定しました。
道内ではこのほか、石狩市の50代の職員や千歳市の
「北星病院」
の医療従事者ら7人が感染し、道内の1日の感染者は緊急事態宣言解除後最多となる18人となりました。
【岩手県】
誹謗中傷はコロナ感染拡大の原因となるのでやめて下さい
コロナ感染者は速やかに感染経路を報告してください
【宮城】
宮城県によりますと1日新たに県内に住む5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。これで宮城県内の感染者は累計で165人となりました。
仙台高齢者施設
でクラスター発生か 仙台で4人感染 宮城は計165人に
仙台のデイサービスセンターで計7人 新たなクラスターが発生
仙台市は8月1日、新たに70代から90代の男女4人が新型コロナウイルスの検査で陽性だったと発表しました。いずれも台原デイサービスセンターの利用者で、仙台市はクラスターが発生したとの認識を示しました。
仙台市によりますと新たに陽性が判明したのは、70代の女性と80代の女性2人、それに90代の女性の合わせて4人です。4人はいずれも青葉区の台原デイサービスセンターの利用者で、この施設での陽性患者は職員1人を含め7人となりました。
4人はそれぞれ咳や発熱など何らかの症状がありますが、80代の女性2人と90代の女性は重篤な状態ではなく、入院先調整のため自宅待機しているということです。また70代の女性も自宅待機中ですが、容態については確認中だとしています。
8月1日、宮城県内ではほかに、県外から塩釜市の実家に帰省していた20代の男子学生1人も陽性が確認されました。これにより宮城県内における陽性患者の累計は、既に退院した人を含め165人となりました。
【新潟】
新潟で“過去最多”8人の感染確認 「クラスターである可能性が濃厚」 懸念は虚偽申告
県内では31日、新潟市で新たに8人の新型コロナウイルス感染が確認され、1日の感染者数としては最多となりました。
新潟市で新たに感染が判明したのは、いずれも20代で中央区の飲食店従業員の女性2人と江南区の飲食店従業員の男性、中央区の自営業の女性と西区の大学生の男女4人です。
飲食店従業員の3人と自営業の女性は、28日に感染が確認された東区の女性が勤めている接待を伴う飲食店『Club ALBATROSS(クラブアルバトロス)』の関係者で、濃厚接触者として検査したところ陽性と判明しました。
市はこの店舗を17日~18日に利用した人に注意を呼びかけていましたが、陽性者が増えたことを受け、27日まで期間を広げて発熱などの症状が出た人は相談するよう呼びかけています。
【新潟市 保健衛生部 野島晶子 部長】
「クラスターである可能性が濃厚であると考えている」
一方で、29日に感染が確認された西区の男子学生は当初、友人2人で大阪旅行に行っていたと話していましたが、その後の調査で友人6人で旅行に行っていたことが分かりました。5人を濃厚接触者として検査した結果4人が陽性と判明し、1人は陰性。6人は旅行先の大阪市内でクラブを利用していたということです。
感染者が相次ぐなか、懸念されるのが聞き取り調査に対する“虚偽の申告”です。虚偽の申告をすることで追跡調査に遅れが出て、感染を拡大させるおそれが。
【新潟市 保健衛生部 野島晶子 部長】
「保健所としては聞き取り調査が肝になっている。誰がかかってもおかしくない。かかった人を中傷するのではなく、『全員でかからないようにする・自分から感染を広げないようにすること』を呼びかけていきたい」
新潟市は8人の行動歴や濃厚接触者を調査しています。これで県内の感染者は合わせて110人となりました。
飲食店・学生クラスター 学生6人で大阪観光 “クラブ”にも… 過去最多の8人感染確認【新潟】
新潟市は31日、いずれも20歳代で、同市中央区の
キャバクラ「Club ALBATROSS」
の関係者4人と、同市西区の新潟大学生4人が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。
県内で1日あたりの感染確認者8人は最多で、計110人となった。クラスター(感染集団)が発生した可能性もあるとみられ、中原八一市長は「若い方々には自分の行動で感染が広がるリスクを自覚してほしい」と語った。
発表によると、キャバクラ関係者4人は、7月28日に感染が判明した女性従業員の同僚3人と出入り業者の女性。新潟市は全従業員の検査を進めるとともに、17日以降の利用客に注意を呼びかけている。30日までに10人から相談があり、5人の検査を進めるという。
新たに感染が判明した新潟大の学生4人は、29日に感染が判明した新潟大の男子学生らと計6人で大阪を観光し、クラブで遊んだという。最初に判明した学生は新潟に戻った後、大学など3か所で複数の人と会っていた。市の調査に対し、当初は「友人1人と旅行し、帰ってからはコンビニに行った程度」と回答していたが、大学からの働きかけを受けて事実を打ち明けた。
キャバクラの女性従業員も当初は「無職」と答えていたが、「SNSで中傷されることが怖かった」と話しているという。市保健衛生部の野島晶子部長は「自分の行動を正しく話しても中傷されない社会にならないといけない」と訴えた。
【富山】
富山 新たに4人感染確認 県内計242人 新型コロナ
富山県は新たに、富山市と小矢部市に住む男女合わせて4人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。富山県内で感染が確認された人は、これで242人になりました。
【石川】
石川県は、1日新たに、男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、県内で感染が確認されたのは、322人になりました。
県外旅行で“夜に飲食店”へ…新型コロナ 50代男性会社員の感染を確認 社内の濃厚接触者なしか
石川県は1日新たに50代の男性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
新たに感染が確認されたのは、白山市に住む50代の会社員の男性です。
31日行ったPCR検査で陽性が判明し、症状は軽症だということです。
県によりますと、この男性は発症前14日以内に県外へ旅行をしていて、夜に飲食店で食事したということです。
県は現在、家族を含む濃厚接触者の把握につとめていますが、詳細は分かっていません。
また男性は7月22日を最後に会社には出勤しておらず、県では会社内に濃厚接触者がいるリスクはほぼないとみています。県内の感染者はこれで322人となりました。
また1日は1人が退院し、現在19人が治療中です。
【栃木】
クラスター全事例で「3密」 同僚、家族、知人… 栃木県内1カ月で5件
栃木県内で確認された新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)は31日までに計5例となった。6月末からのわずか1カ月という短期間で発生し、関連する県内感染者は73人に上る。県は全ての事例で「三つの密」(密閉、密集、密接)の状態があり、同僚や家族、知人の間で感染が拡大したと指摘。店舗の休憩室や事務所、家庭内での基本的な感染防止対策を呼び掛けている。
6月27日から7月31日までに県内で確認された感染者数は計129人。そのうち計5例のクラスター関連は73人(約57%)を占める。
県は5例に共通する原因として「換気が悪い空間」「マスク未着用での会話」「多数が集まる」など「三つの密」を挙げた。関係者らには感染防止対策を指導し、業界ごとのガイドラインの徹底を周知した。
各種店舗で発生した事例を見ると、従業員を中心に感染が広がった一方で、客への感染は少なかった。県は「客への対策は万全でも、従業員同士に気の緩みがあった」と指摘し、休憩室や事務所など事業所内での感染を防ぐため、社員教育の徹底も指導した。
体調不良時に出勤していた感染者もおり、県は体調が悪い場合は仕事を休み、旅行や外出を控えるよう求めている。家族に体調不良者がいれば、家庭内でもマスクの着用や換気などをするよう呼び掛けている。
一方、医療機関や社会福祉施設などは関係者が感染した事例はあったものの、施設内での感染拡大は見られなかった。県は「施設が対策を徹底しているおかげ」とし、引き続き協力を呼び掛けている。
国の自粛通知あったのに…市三役ら幹部17人、ホテルで飲酒伴う懇親会
新型コロナウイルスの感染者が栃木県内で最多の16人に上った7月29日、栃木市の部長級職員14人が大川秀子市長ら市の三役を来賓として招き、市内のホテルでアルコールを伴う懇親会を開いていたことが分かった。国は全国の飲食店で多発するクラスター(感染集団)対策で自治体を含めた関係団体に対し、大人数での会食や飲み会を避けるよう通知したばかりだったが、出席した部長の一人は「懇親会時点で国の通知は知らなかった」と弁明している。
出席者によると、市役所の部長級で組織する部長会が、市内の飲食店の困窮する実情をみて、「ウィズ・コロナの時代、自粛ばかりでなく、経済との両立を考えたい」と企画した。自由参加で、29日夜、部長級21人のうち有志14人が出席。来賓として市長と副市長、教育長も参加、約1時間半懇談した。会場は「密」を避けるため、8人がけテーブルに半分の人数が座り、窓がなかったためドアを開け、換気に注意するなどしたという。
一方、「飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組」として、内閣官房が7月28日付で各団体あてに文書を通知。飲食店の感染防止の徹底や、利用者にも注意を呼びかけたほか、職場絡みのクラスター発生防止のため、経済団体、公務員などには業務後の大人数での会食や飲み会を避けることなどを要請している。
栃木市では、国の情報を見ることができるシステムで担当者が29日午後1時過ぎに内容を把握していた。しかし、課長が午後から不在だったため、内容はその日には部長に届かず、「部長会は知らないまま、当日夜に懇親会を行った」(出席部長)という。結局、国の方針を各部に連絡したのは30日になってからだった。
懇親会については、31日の市議会議員研究会で取り上げられ、議員が「市民が自粛しているさなかに市長や部長が飲み会をしていて納得してもらえるのか」と指摘。出席した部長は、「市内では、新型コロナ患者の新規発生は比較的落ち着いている。賛否の意見はあると思ったが、経済との両立も考えた」と答えた。
市では、新型コロナ感染防止のため、今春の異動時期に職員同士の歓送迎会を自粛。その後、市内で複数の感染者が出たため、4月18日から約1か月間、非常事態宣言を発令し、市民に感染対策の徹底を求めた。最近は少人数の職員同士の飲食を部長判断で行っている部署もあるというが、ある職員は「職員同士で懇親会をやったという話は私の周りでは聞いたことがない。この時期になぜ部長らが懇親会を開いたのか分からない」と話した。
新たに4人感染
県と宇都宮市は7月31日、新たに4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者は計195人。
県の発表によると、佐野市の40代男性、真岡市の30代男性、那須塩原市の30代男性の感染が判明。このうち佐野市の男性は都内にも自宅があり、25日には都内の接待を伴う飲食店を2か所利用していた。
宇都宮市は市内在住の30代女性の感染を発表した。4人はいずれも重症ではないという。
【茨城】
水戸でクラスター複数か 茨城で新たに新型コロナ14人 警察官や国交省職員も感染
茨城県と水戸市は31日、県内で新型コロナウイルス感染者が新たに計14人確認されたと発表した。つくば警察署の留置管理課に勤務するつくば市の30代男性巡査長と家族3人が感染。水戸市は、既に感染が確認されていた男性4人が市内の同じ飲食店の関係者だったことが判明したとして、クラスターの可能性を考慮し店名を公表した。クラスターが発生した同市泉町3丁目の
キャバクラ「CLUB Wayne(クラブウェイン)」
関係では、新たに利用客の20代会社員男性1人の感染が確認された。県内の累計感染者は294人となった。
男性巡査長の家族で感染が分かったのは、妻の20代無職女性、子で未就学の女児と男児。妻と子の3人は7月中旬、都内にある妻の実家に帰省し、実家で感染者と接触していた。
市が新たに公表したのは、同市大工町2丁目の
「BAR Hangout(バーハングアウト)」
水戸市大工町のバーでクラスター 市外のバーベキューで計7人が感染 職業を「無職」と申告
利用客に連絡するよう呼び掛けている。4人は30代店長と20代従業員2人、同店に客を紹介していた30代無職男性。店長ら従業員は感染者に対する中傷などを恐れ、「無職」と申告していたという。店は7月27日まで営業していた。4人は同月19日、10人ほどで市外でバーベキューをしていた。
ほかに無職男性の接触者で、ともに水戸市の30代自営業男性と20代無職女性の2人。2人の感染は同店とは関係ないが、バーベキューと同店に絡む感染者は計7人になった。
古河市の3人は、28日に感染判明した同市の40代男性の妻の30代無職女性と、同市立小学校に通う子の10代と10歳未満の男児。同校は31日と8月3日を臨時休校とした。濃厚接触者の児童と教諭計73人はPCR検査で全員陰性だった。
筑西保健所管内の50代無職女性は、19日に陽性が分かった同管内の70代男性の同居家族。笠間市の70代自営業女性は中等症。ほかに結城市の40代会社員男性、水戸市の20代国交省常陸河川国道事務所職員男性。
県によると、新型コロナ感染者7人が31日までに回復。県内の退院・退所などは213人となった。
■県内感染確認者
294人(前日比+14人)
うち死者 10人
退院・退所等 213人
(県発表、31日午後10時現在)
バーでクラスター発生か…中傷恐れた店長ら、市の調査に当初「無職」と回答
茨城県と水戸市は31日、つくば署の男性巡査長と妻子など14人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。家庭内での感染が目立っている。県内の感染者は294人となった。
巡査長は30歳代で、つくば市に住む。同居する20歳代の妻、未就学児2人の感染も判明した。妻と子2人が7月中旬、東京都内の妻の実家に帰省。巡査長は車で妻子を迎えに行った。妻の親はすでに、感染が確認されている。
古河市でも3人の感染が判明した。30歳代の無職女性と古河市立の小学校に通う男児2人は、29日に感染確認が発表された40歳代の無職男性と同居する家族。男児2人は28日まで通学していた。
古河市はこの小学校を31日と8月3日の2日間、休校とした。男児2人と濃厚接触した児童66人と教員7人の計73人は陰性だった。
ほかの感染者では、筑西保健所管内に住む50歳代無職女性は、20日発表で都内勤務の70歳代男性会社員と、22日発表の10歳代男子生徒と同居する家族。笠間市の70歳代の自営業女性は、県内で飲食店を営んでいた。中等症だという。結城市の40歳代の会社員男性は栃木県への移動歴がある。
7月30日、31日に6人が退院するなどし、県内の回復者は213人となった。
水戸市は31日発表の14人のうち、市内に住む4人の詳細を明らかにした。20歳代の会社員男性は、クラスターが発生した同市泉町のキャバクラ店「CLUB Wayne(ウェイン)」の客。この店の感染者は6人目となった。
市はまた、すでに感染確認された4人が、同市大工町のバー「BAR Hangout(ハングアウト)」の関係者だと明らかにした。クラスターが発生した可能性が高いとみている。
4人は、7月28日発表の30歳代男性が店長、30日発表の20歳代男性2人が従業員だった。30日に県から発表された30歳代男性は、このバーに客を紹介するため、店に出入りしていた。
この4人と、市が28日に発表した30歳代無職男性の計5人は、19日に市外で行われたバーベキューに参加。バーベキューには計10人程度が集まっていたという。
バーでは接客時、マスクを着用していなかったという。店長と従業員2人は当初、中傷を恐れ、市の調査に「無職」と答えていた。
市は、1~27日の利用客に保健所への連絡を求めている。市保健所では8月1、2日も帰国者・接触者相談センターを開設する。
7月31日に感染が公表された4人のうち、残る3人は30歳代の自営業男性と20歳代の無職女性、20歳代の男性。自営業男性と無職女性は、バーで客の紹介をしていた30歳代男性の友人。20歳代男性は国土交通省常陸河川国道事務所の職員。
土浦のclub GOLD
感染者2人
【千葉】
千葉県で過去最多の73人感染
佐倉カラオケ店
でクラスター発生 14人
千葉県内で1日、73人の新型コロナウイルス感染が判明した。一日の感染者としては、3月28日に東庄町の障害者施設
「北総育成園」
の集団発生を含む計61人を超え最多。
佐倉市のカラオケ店ではクラスター(感染者集団)が発生、14人の感染が判明した。
船橋と柏で19人感染確認
千葉県船橋市と柏市は合わせて19人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで千葉県内で発表された感染者は1665人となりました。
【埼玉】
医療関係者、老人ホーム、保育園感染、本当の経路不明患者は同情できる
しかしこういった無責任行動をしてコロナを広めるおっさんは害しかない
新型コロナウイルスの40代の男性患者が30日、入院先の埼玉県羽生市の病院から一時行方不明となったことが分かり、県は男性の詳しい足取りを調べています。
埼玉県によりますと、30日午後10時ごろ、羽生市の羽生総合病院に入院していた新型コロナウイルスの40代の男性患者の行方が分からなくなったと、病院から県の保健所に通報がありました。
男性は病院を出たあとタクシーで春日部市の自宅に戻ったうえで自家用車で県内を移動していたということですが、31日午前、警察が川越市の入浴施設にいたところを見つけ、男性は県内の別の病院に入院したということです。
男性はこの入浴施設に1時間ほど滞在し、三郷市の勤務先も訪れていたということですが、今のところ濃厚接触者はいないとみられるということです。
県は男性の詳しい足取りを調べています。
男性は先月16日から入院していましたが、感染者専用の病棟の鍵を壊したうえで病院を抜け出したということで、県側の聞き取りに対し「仕事の進み具合が心配で抜け出した」と話しているということです。
県は「感染者が一時的に行方不明となったことは重大と受け止めている」と話しています。
埼玉県は31日、新型コロナに感染し入院していた春日部市の40代男性が、退院の許可を得ないまま外出し、川越市の温泉施設「小江戸はつかり温泉川越店」を訪れていたと発表した。
男性は7月13日に発熱、16日に陽性と判明し、羽生総合病院(羽生市)に入院。重度の肺炎だったが何度も外出しようとし、30日午後10時ごろ病棟の鍵を破壊。タクシーで帰宅し、自家用車に乗り立ち去った。31日午前10時ごろ、県警の捜査員が温泉施設の駐車場で車を発見し保護した。
【東京】
大井町 飲み屋街はしごクラスター
新型コロナ 東京 472人感染確認 過去最多を更新
東京都は、1日午後3時時点の速報値で都内で新たに472人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日に感染が確認された人数としては31日の463人を上回って、これまでで最も多くなりました。
都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代の男女472人で、このうち20代と30代は合わせて324人で、およそ69%を占めるということです。
都内で1日に感染が確認された人数としては31日の463人を上回ってこれまでで最も多くなりました。400人以上の感染確認は2日連続になります。また、これで都内で感染が確認された人は1万3163人になります。
一方、1日の時点で都内の重症の患者は31日より1人減って、15人になったということです。
都は、会食を通じた感染が相次いでいるとして、3日から酒を提供する都内の飲食店とカラオケ店に対して営業時間を午後10時までに短縮するよう要請することにしています。
また、都民には▽大人数で長時間の飲み会や宴会、▽少人数であっても近い距離での会話などは避け、飲酒を伴う会食目的での外出を控えるよう呼びかけています。
新国立劇場で新型コロナ感染者 業務委託会社社員が
新国立劇場は1日、同劇場に勤務する業務委託会社の社員1人が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにした。
【神奈川】
神奈川 55人感染確認 新型コロナウイルス
神奈川県内では1日男女合わせて55人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。NHKのまとめでは神奈川県内で発表された感染者はこれで2538人となり、このうち99人が死亡しています
【長野】
長野 新たに6人感染確認 県内計111人に 新型コロナ
長野県内に住む中学生を含む男女6人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、県内の感染者は111人となりました。
長野県によりますと、新たに感染が確認されたのは
▽南箕輪村に住む60代の自営業の女性と、
▽軽井沢町に住む20代の会社員の女性、
▽中野市に住む10代の女子中学生と
▽その母親で50代の自営業の女性、
▽上田市に住む50代の会社員の女性と
▽その夫で50代の会社員の男性の合わせて6人です。
このうち南箕輪村の女性は、先月26日に感染が確認された医療従事者の男性の母親で、直後の検査では陰性でしたが、その後、のどの痛みが出たため再び検査し陽性とわかりました。
また軽井沢町の女性は、先月27日に神奈川県から引っ越したあとのどの痛みや熱などが出たということです。
中野市の女子中学生とその母親は、先月30日、同居する祖母の感染が確認されています。また、女子中学生は先月29日に感染が確認された教員の男性と同じ中学校に通っているということで、発症の前後に接触があったかどうかなど県が調査を進めています。
このほか上田市の夫婦は、先月下旬に妻が首都圏の感染者と接触があり、その後、夫婦とも熱などの症状が出たということです。
6人のうち上田市の女性は酸素投与が必要な中等症で、ほかの5人は軽症か症状がない状態だということです。
県内の感染者は合わせて111人となり、このうち83人が退院しています。
【静岡】
【新型コロナ】静岡県で20人感染確認 富士市では県内5例目のクラスター発生 (7月31日まとめ)
静岡県は31日、新たに8人の新型コロナウイルス感染を確認した、と発表しました。
254例目)沖縄県の30代女性 接客業 (県外の感染者の濃厚接触者)
≪主な経緯と行動履歴≫
23日~25日 沖縄県内で感染者6人を接客、会食、船釣り。
27日 横浜市内の友人宅に宿泊
28日 友人とともに新幹線と伊豆箱根鉄道で修善寺駅へ。レンタカーで伊豆市内の宿泊施設へ。
29日 レンタカーで下田市内を観光、南伊豆町に宿泊。夜、勤務先からの連絡で6人の感染を知る。
30日 PCR検査で陽性判明、入院。
255例目)性別・年代非公表の熱海市の人(感染者の濃厚接触者)
≪主な経緯と行動履歴≫
30日 同居家族(224例目)の濃厚接触者としてPCR検査、陽性判明。31日に入院
無症状
256例目)性別・年代非公表の沼津市の人
≪主な経緯と行動履歴≫
27日 37度台の発熱、味覚・嗅覚異常
30日 PCR検査で陽性判明、入院
257例目)性別・年代非公表の富士市の人
≪主な経緯と行動履歴≫
27日 38度台の発熱、せき、倦怠感、頭痛
30日 PCR検査で陽性判明、入院。
258例目)40代の県外の男性(富士宮市滞在)
≪主な経緯と行動履歴≫
25日~26日 県外の自宅で知人と会う
27日 県内の事務所へ(以後、県内)
28日 県外の知人から「感染者の濃厚接触者で検査待ち」との連絡を受ける
29日 38度台の発熱。頭痛、鼻づまり。
30日 PCR検査で陽性判明、31日に入院
259例目)島田市の年代非公表の女性
≪主な経緯と行動履歴≫
24日 市内飲食店で241例目の感染者と会食
27日 夜、38度台の発熱、鼻水。
28日に解熱、29日に37.2度の発熱
30日 241例目の濃厚接触者としてPCR検査、陽性が判明。
31日 入院
260例目)島田市 性別・年代非公表
≪主な経緯と行動履歴≫
24日 市内飲食店で241例目と会食
30日 241例目の濃厚接触者としてPCR検査、陽性が判明。
31日 入院 症状はない
261例目)西部保健所管内の20代女性
≪主な経緯と行動履歴≫
22日 会社で県外の感染者と接触
27日 出勤したが、22日に接触があった人の感染が分かり、午前10時に帰宅、以後、自宅で過ごす。
午後になって、37.5度の発熱
29日にPCR検査を実施し、30日に陽性が判明、31日に入院
静岡県は256例目、257例目の沼津市と富士市の人が、富士市にある
「クラブ アルテミス」
の関係者であることを明らかにしました。31日の検査でさらに3人の感染が判明しており、感染者集団=クラスターと判断した、ということです。
静岡市でも1人感染
静岡市役所
静岡市は31日、新たに1人の感染が確認された、と発表しました。詳細は8月1日に発表予定です。
浜松市で11人感染 クラスター6人、感染経路不明も3人
浜松市役所
浜松市は31日に発表した感染者の内訳を明らかにしました。
クラスター関連は
「ブリリア」が6人、
「手品家」は関連はいませんでした。
クラスター関連以外の5人は以下の通りです。
・西区 30代男性 感染経路不明
・南区 40代男性 感染経路不明
・南区 30代男性 市外で、県外及び市外の感染者がいた会議に出席。
・西区 30代男性 感染経路不明
・東区 50代男性 市外の感染者の同僚
クラスター発生のホストクラブ 未明までにぎわい、若い女性中心に来店 静岡県富士市
【速報】新型コロナ 浜松市新たに4人感染確認
浜松市は1日、市内で新たに4人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。PCR検査数は150件でした。
詳細は午後5時ごろに公表する予定です。
浜松市ではラウンジとマジックバー、あわせて2店舗でクラスターの発生が確認されています。浜松市の感染者数は、これで129人となりました。
静岡県は31日、富士市吉原の接待を伴う飲食店「クラブ アルテミス」で5人の新型コロナウイルスの陽性が判明し、クラスター(感染者集団)が発生したと発表した。静岡県内でのクラスターは5例目。同市と沼津市に在住する同店関係者2人が共に7月27日に発熱し30日に陽性が判明した。
>静岡県内感染者の主な行動履歴(7月31日)
この2人と店に一緒にいた別の3人の陽性も31日夕に分かった。県はこの3人の行動履歴を調査中で1日に公表予定。担当者は「3人の調査で感染経路がたどれれば、クラスター発生の原因が分かる。調査を待って状況を把握したい」とした。同店では来店者リストなどが作成されていなかったため、県は24~26日に同店を利用した人に、富士保健所<電0545(65)2156>への連絡を呼び掛けている。
静岡県内では31日、この5人を含め新たに23人の感染が確認された。
クラスターが発生した
熱海市の「音楽カフェ ビバはうす」
関連では新たに1人の感染が確認された。このほか新たに判明した感染者のうち、沖縄在住の30代女性は28、29日に伊豆地域を訪れていた。県は宿泊先での感染拡大はないとみている。富士宮市の40代の男性会社員は県外で、県外の友人と会った。島田市の2人は24日に市内の飲食店で感染者と会食した。西部保健所管内の20代女性は、県外で感染が判明した人と接触した。
浜松市は11人の感染を発表した。このうちクラスター発生が認定された中区のラウンジ「ブリリア」関連は6人。同区の
マジックバー「手品家浜松店」
と合わせた両店関連での感染者は累計97人(県、静岡市発表分含む)。
クラスター関連以外の5人はいずれも同市在住の男性。南区の30代会社員は、感染が確認された人がいた市外の会議に出席していた。東区の50代会社員は市外で感染が確認された人の同僚。西区の30代会社員2人と南区の40代会社員は、感染経路不明という。
静岡市は1人の感染を確認した。詳細は1日に公表する。県内の感染者は計272人(再陽性者を含めて延べ273人)になった。
【愛知】
3つのクラスターで計9人にコロナ感染判明 さらに新たなクラスターも発生か…保育園でも園児と保育士が陽性
名古屋市は31日、新たに102人に新型コロナの感染が確認されたと発表しました。名古屋市の新規感染者は、2日続けて100人超えとなりました。
31日、新たに新型コロナウイルスへの感染が発表されたのは、いずれも名古屋市に住む10歳未満から90代までの男女合わせて102人です。
この中には29日に感染が発表された女の子が通っていた、私立保育園の男子園児1人と、20代の女性保育士1人が含まれています。
市は園内で感染した可能性が高いとみていて、今後も濃厚接触者に当たる園児らのPCR検査を実施することにしています。
クラスター関連では、錦三丁目の接待を伴う飲食店に勤める20代の女性2人と、栄の飲食店の10代から20代の男性従業員合わせて6人、さらにカラオケバーの利用客の知人で、30代の女性にも感染が確認されました。
31日はこのほか、これまでに客と従業員合わせておよそ10人の感染が確認されていた繁華街の飲食店に勤める20代から30代の男女合わせて4人の感染もわかり、新たなクラスターになる可能性があります。
名古屋市では、1日に発表される新たな感染者数が2日連続で100人を超えました。
愛知県193人感染 来週にも錦三などに休業・時短営業要請へ
きのう愛知県では新型コロナウイルスに新たに193人の感染が確認され、県は来週にも名古屋の繁華街の一部に休業要請をする方針を固めました。
愛知県のきのうの新型コロナウイルスの新規感染者は193人で、先月29日の167人を抜いて過去最多となりました。
この内、名古屋市で確認された感染者は102人でした。
肺炎の症状がある人は1人で20代から30代の若い世代が全体のおよそ7割を占めています。
また市立保育園に通う男の子と私立の保育園の保育士の女性の感染も分かりこれで現在市内では5つの保育施設が休園中に。
最大で535人の児童が自宅待機などとなっています。
また愛知県は、錦三丁目など名古屋市中区の一部の繁華街で、接待を伴う飲食店などに対して、来週にも休業や営業時間の短縮を要請する方針を固めました。
関係者によりますと、県が求める感染防止対策を講じた上で、時短営業の要請に応じた事業者には、県と名古屋市が半額ずつを負担し、「1日1万円」の協力金を支給する方針です。
「会食」関連の集団感染10人に…クラスターか 31日は過去最多の193人に新型コロナ感染確認
【三重】
三重県では1日の感染者としては過去最多に並ぶ11人の感染が確認されました。
三重県は、新たに20代から70代の男女合わせて5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。三重県内ではすでに四日市市で新たに6人が感染したと発表されていて、1日発表された感染者は県内全体で合わせて11人となり、過去最多となりました。これで三重県内で感染が確認された人は延べ112人になりました。
【和歌山】
競輪場と介護事業所関係でクラスター
和歌山県は31日、新たに県内で8人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。うち5人は和歌山市の和歌山競輪場と、同市の介護事業所の関係者で、県はいずれもクラスター(感染者集団)と認定した。県内で感染が確認されたのは累計150人となった。
競輪場関係で新たに確認されたのは、和歌山市在住の20代競輪練習生の男性2人で、いずれも無症状。すでに競輪選手男性3人の感染が確認されており、合わせて5人となった。
介護事業所関係では新たに、和歌山市在住の40代介護ヘルパー男性と、いずれも訪問介護を利用した同市在住80代無職男性、海南保健所管内在住の60代無職男性の感染も判明した。利用者2人は無症状。すでに感染が確認されている事業所勤務の2人を合わせて計5人となった。
このほか、御坊保健所管内在住の20代会社員男性、和歌山市在住の20代看護師女性、同市在住の80代自営業男性の感染も確認された。
【岐阜】
【31日】クラスター5件認定 岐阜県内19人感染
岐阜県と岐阜市、県教育委員会は31日、新たに岐阜市や可児市といった10市町などの男女19人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県内の感染者数は計331人となった。県は新たに五つのクラスター(感染者集団)を認定、うち三つは名古屋市内の飲食店での行動歴がある感染者を含んでいる。
市町別では岐阜市5人、可児市3人、関市と海津市が各2人、多治見市、美濃加茂市、各務原市、羽島郡笠松町、養老郡養老町、不破郡垂井町が各1人。ほかに愛知県在住が1人。男女別では男性10人、女性9人。年代別は20代が6人で、10代、30代、40代、50代が各3人、60代が1人。
新たに認定したクラスターのうち、感染者の名古屋での行動歴を含むのは三つ。名古屋のクラブを利用した岐阜市などの20代男性4人から知人らに拡大した計8人、「夜の街」を利用した海津市の20代女性客から飲食店主や家族らに広がった計9人、バーを利用した30、40代の男女4人からタクシー乗務員らに拡大した計6人。
さらに美濃加茂市の道場と可児市のスポーツジムを認定。道場関連の感染者5人のうち4人と、ジム関連の県内在住者8人が外国籍で、31日には両クラスターの利用者の家族計4人の感染を確認、道場関連は計7人、ジム関連は計11人に拡大した。さらに計54人を検査するが、日本語が話せない関係者もおり、調査が難航している。
ほか、30日までに感染が判明した岐阜高校(岐阜市)の生徒2人の同級生や教員ら51人を検査、いずれも陰性だった。
また、瑞浪市の男子高校生や岐阜市の20代女子大生ら計15人が31日退院し、軽症者が療養する後方施設には3人が移った。
岐阜県では岐阜市や可児市などで19人の感染を確認しました。
県は、複数の感染者が確認されたスポーツジムや格闘技関連をそれぞれクラスターと認定しました。
岐阜で「5つのクラスター」スポーツジム,道場,飲食店等…31日は19人に新型コロナ感染判明
【滋賀】
ヴィラ・アンジェリカ近江八幡 10人
滋賀県近江八幡市で会食(結婚式)クラスター、少なくとも10名感染
滋賀最多17人感染 集団感染も
滋賀県では、23日の時点で、新たに未就学児から60代までの男女17人が新型コロナウイルスに感染し、近江八幡市で大人数で食事をしていたグループでは、新たな集団感染の発生が確認されました。
県内で一日に感染が確認された人数としてはこれまでで最も多く、感染が確認された人は合わせて145人になりました。
滋賀県によりますと、新たに感染が確認されたのは、彦根市や東近江市、甲良町などの未就学児から60代までの男女17人です。
このうち5人は、すでに感染が確認された3人とともに、今月、近江八幡市で大人数で集まって一緒に食事をしていて、県は新たな集団感染が発生したとしてほかの参加者についても検査することにしています。
また、18日に近江八幡市内での会食に参加した20~30代の男女5人の感染が分かり、県はクラスター(感染者集団)が発生したと判断した。この会食での感染確認は、すでに陽性が判明している3人と合わせ計8人で、会食に参加した甲良町の30代女性の家族4人の感染も確認された。同町教育委員会は、女性の子どもが通っていた小学校を24日から31日まで臨時休校する。
県は二十五日、彦根市の三十代の女性地方公務員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性は県がクラスター(感染者集団)と認定した十八日の近江八幡市での会食に参加しており、会食での感染者は十人目となった。
県によると、会食には県内外から計七十五人が参加。濃厚接触者を含め、県はすでに八十六人の検査を終え、五十六人を検査中。県の保健所が管轄しない大津市や県外からの参加者と濃厚接触者は二十五人おり、確認を進めている。実施済みを含め、計百六十七人がクラスター関連の検査対象となる。
会食には滋賀県内外から75人が参加していたそうです。家族4人で参加して感染した方もいます。
コロナ感染者がヴィラ・アンジェリカ近江八幡の披露宴に
近江八幡市で行われた披露宴の参加者にコロナウイルス陽性者が含まれていた事が判明し、7月24日から自主休業とした会場があります。
甲賀市の専門学校 17人
では、大阪府のクラブに行っていた一部の学生が感染し、寮生活の中で感染が拡大したと分析。
【京都】
「再び感染拡大期に入った。特に、接待を伴う飲食店でのクラスターが目立ち、一歩も二歩も踏み込んだ対策が急務だ」。今月21日、京都市が発足させた「店舗等クラスター拡大防止対策指導チーム」への訓示で門川大作市長が危機感をあらわにした。
府内では3、4月に感染者が多く見つかったものの、5月15日以降は22日間にわたって新規感染者がなくいったんは沈静化。だが、6月25日以降は連日報告され、7月20日には1日当たりで過去最多の27人に上った。
京都市立八条中学校
部活動で新型コロナのクラスター
【計8人感染】京都の中学校、部活動で新型コロナのクラスター 練習試合相手にも広がる。市教委は感染者が出た3校について校内の消毒を実施。学校は8月18日まで全ての活動を中止する。
京都市教委は7月31日、市立中学校で同じ部活動に所属する女子生徒6人が新型コロナウイルスに相次いで感染し、クラスター(感染者集団)が発生したと発表した。この中学校と練習試合をした他の2校でも女子生徒各1人の感染が確認され、一連の感染者は計8人となっている。
市教委によると、生徒8人は同23~25日に市内であった部活動の練習試合に参加。その後、生徒1人の感染が同27日に分かり、市は対戦した学校を含め、練習試合に参加した生徒46人のPCR検査(遺伝子検査)を進めていた。最初に陽性と判明した生徒の母親は、別のクラスターが発生していた市立病院(同市中京区)を見舞いで訪れ、感染が確認されていた。
市教委は感染者が出た3校について校内の消毒を実施。学校は8月1日から夏休みとなるが、同18日まで部活動など全ての活動を中止する。
【奈良】
奈良 21人感染確認 新型コロナウイルス
奈良県と奈良市は、県内に住む10代から70代の男女合わせて21人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。奈良県で1日に発表された人数としては先月23日の13人を上回り、これまでで最も多くなりました。これで、奈良県内で感染が確認された人は合わせて256人となりました。
佐川事業所
でクラスター 4人
奈良県と奈良市は13日、県内の20~50代の男女4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。12日にも5人の感染を公表した。いずれも軽症や無症状で県内の感染確認は118人となった。
県は13日、大和郡山市の佐川急便奈良営業所で、県内初のクラスター(感染者集団)が発生したと明らかにした。従業員の感染が相次いでおり、ドライバー2人を含め、同日までの感染者は計9人となった。
13日に発表された4人のうち2人はこの事業所の従業員。残る2人は、感染が確認されている20代男子大学生の母親の50代女性会社員と、大阪市内で勤務する40代男性会社員。
【大阪】
大阪 195人感染確認 新型コロナウイルス
大阪府は、1日、府内で新たに195人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。大阪府内で1日に感染が確認された人数としてはこれまでで3番目に多くなりました。これで、大阪府内で感染が確認されたのは合わせて4252人になりました。
大阪・ABCテレビ(朝日放送テレビ)は1日、澤田有也佳アナウンサー(26)が新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。
【兵庫】
兵庫県加西市北条町 イオンモール加西北条
美容室「ドンナ」
美容室で20代から30代のスタッフ6人、その家族4人、利用客2人の計12人の感染を確認
兵庫 新たに32人感染確認 県内計1252人に 新型コロナ
兵庫県は1日、県内で32人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。兵庫県内で感染が確認された人は1252人となりました。
新型コロナ 県内で32人感染 兵庫県「感染拡大期2」に
兵庫県内では8月1日、新たに32人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。 新規感染者の1週間の平均は41人となり、県が区分する中でこれまで最も警戒が必要とされていた感染拡大期2に入りました。
兵庫県は1日、32人の男女が新たに新型コロナウイルス感染を発表。 このうち、明石市の20代の男性はこれまでに10代から20代の合わせて9人の感染が確認されている稲美町の事業所の従業員だということです。
この事業所では5人の従業員が大阪・難波のクラブを訪れていたことがわかっているほか、1日で感染者が10人に上ったことから、県はクラスターであるという認識を示しました。
8月1日で直近1週間の新規感染者の1日平均が41人となったことを受け、県は急遽、対策本部会議を開きました。
会議の冒頭で井戸知事は、兵庫県が定める5つの区分のうち、最も警戒が必要な感染拡大期2に入ったとして「濃厚接触者を早く確定してPCR検査し、対応していくことが2次3次感染を防ぐことにつながる」と述べました。
また、県独自の対応方針を示す5段階の区分について、最も警戒が必要とされていた感染拡大期2に達したことから、さらに警戒が必要な「感染拡大特別期」という新たな段階を設けました。
会議では、若年層をはじめとするグループによる飲み会を控えるよう要請することが確認されたほか、接待や酒類の提供を伴う飲食店を利用するための移動についても自粛するよう呼び掛けています。
【岡山】
8/1(土) 13:47
新型コロナ 倉敷の40代男性感染 市内7人目
倉敷市は1日、市内の40代男性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。市内の感染者は7人目。午後3時から記者会見を開いて説明する。
岡山県内での感染確認は延べ86人
男性2人は県内2例目のクラスター(感染者集団)が発生した
「NEW CLUB 貴羅々(キララ)」
(同市北区柳町)の客。26日にPCR検査で陽性となった。ともに現在は症状がない。同店クラスターの感染者は8人になった。
【広島】
広島県、同意得ず施設名を公表へ コロナのクラスター対策、感染者の追跡困難な場合
広島市がクラスターとした接待を伴う
飲食店「Ams(アムズ)」(中区)
が、県の「対策取組宣言店」だったことも明らかにした。「対策が実行されているかどうかを確認する仕組みも考える」と話した。
広島県の感染、50代以下にシフト 新型コロナ、県が6月30日以降と前を分析 知事「経路不明者の増加、気になる」
広島県は31日、県内で確認された新型コロナウイルスの感染者の年代などの分析を明らかにした。約2カ月ぶりに感染者が確認された6月30日以降は、重症化しやすい高齢者の割合が減り、50代以下の世代にシフト。感染拡大につながるとされる感染経路不明者は急増している。
県によると、6月30日から7月30日午後9時までに感染が判明したのは再陽性を含む143人。このうち60歳以上は10%で、介護施設などでのクラスター(感染者集団)が発生した6月29日までと比べると13ポイント減った。感染割合が最も高いのは20~39歳の42%で、40~59歳が38%、19歳未満が10%と続いた。50代以下はいずれも4~5ポイント増えた。
6月30日以降の感染経路不明者は71人。それまでの26人の2・7倍に膨らんだ。
感染者が多い広島市もこの日、年代別の内訳を公表した。6月30日~7月30日に市が確認した114人のうち、20~39歳が43%で最多だった。40~59歳が40%▽60歳以上が11%▽19歳以下が6%―。ここ10日ほどは、接待を伴う飲食店でのクラスターによる40、50代の感染が目立ち、その家族らの感染などで60歳以上も増えてきている。
県庁で記者会見した湯崎英彦知事は「感染経路不明者の増加が気になる。東京のように増えると感染が止めにくくなる。一人一人が感染予防を徹底してほしい」と訴えた。
ボートレース場
でクラスター 選手6人感染 接触者約110人 7/31(金)広島県会見
廿日市市にある「ボートレース宮島」で、これまでに選手6人が新型コロナウイルスに感染し、クラスターが発生
広島市内のライブハウス
でクラスター、イベント参加者ら6人の感染確認 新型コロナ
広島市は1日、市内のライブハウスで新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)の発生を認定したと明らかにした。7月23日にあった音楽イベントの参加者や関係者計89人のうち、1日までに6人の感染を確認した。約2カ月ぶりに感染者を公表した7月1日以降、市によるクラスター認定は2件目。
市は8月1日、このイベント参加者3人を含め、新たに15人の感染を公表。再陽性を除く感染者は212人になった。
福山市が同日発表した新たな感染者2人を含め、県内の感染者は342人となった。
【山口】
山口 新たに3人感染確認 延べ58人に 新型コロナウイルス
山口県は、午前中に発表した2人に加え、山陽小野田市に住む50代の会社員の男性2人と、神奈川県在住の20代の会社員の男性1人の合わせて3人が、新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。山口県内で感染が確認された人は延べ58人になりました。
【徳島】
徳島 新たに20代男性感染確認 県内計26人に 新型コロナ
徳島県は1日、新たに阿南市の20代の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。徳島県内で感染が確認されたのは8日連続で、感染が確認されたのは26人となりました。
【愛媛】
愛媛県は、新たにいずれも松山市在住の20代の男性会社員と、20代の男子大学生2人の合わせて3人が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。これで、県内で感染が確認されたのは合わせて92人となりました。
【福岡】
福岡 最多170人感染 6か所クラスター
福岡県内では先月31日、新たに170人の新型コロナウイルス感染が確認されました。3日連続で最多を更新しています。
小川知事「予断を許さない。本当に強い強い危機感を持って事態を見ています」
小川知事は強い危機感を示し、ダンスクラブなどクラスターが発生している業種への出入りは感染防止策を確認した上で判断してほしいと呼びかけました。
福岡県内で先月31日に感染が判明したのは過去最多の170人で、このうち福岡市は117人と1日での感染者が初めて100人を超えました。
県内6か所で新たなクラスターが発生しています。
NHK福岡放送局では先月31日、新たに職員ら5人の感染が確認されました。NHK福岡放送局での感染者はのべ7人となり、このうち6人は同じ送別会に出席していたということです。
このほか福岡大学の部活動、福岡市中央区のダンスクラブ、福岡市南区の病院、さらに飯塚市の障害者施設と大牟田市の飲食店でクラスターが発生しています。福岡県内の感染者は合計1926人となりました。
一方、北九州市は感染していた60代の女性が死亡したと発表しました。県内で感染者が亡くなったのは6月18日以来で、県内の死者は34人となりました。
新型コロナ 福岡県最多170人 PCR検査増も一因 高齢者感染を警戒
新型コロナウイルスの40代の男性患者が30日、入院先の埼玉県羽生市の病院から一時行方不明となったことが分かり、県は男性の詳しい足取りを調べています。
埼玉県によりますと、30日午後10時ごろ、羽生市の羽生総合病院に入院していた新型コロナウイルスの40代の男性患者の行方が分からなくなったと、病院から県の保健所に通報がありました。
男性は病院を出たあとタクシーで春日部市の自宅に戻ったうえで自家用車で県内を移動していたということですが、31日午前、警察が川越市の入浴施設にいたところを見つけ、男性は県内の別の病院に入院したということです。
男性はこの入浴施設に1時間ほど滞在し、三郷市の勤務先も訪れていたということですが、今のところ濃厚接触者はいないとみられるということです。
県は男性の詳しい足取りを調べています。
男性は先月16日から入院していましたが、感染者専用の病棟の鍵を壊したうえで病院を抜け出したということで、県側の聞き取りに対し「仕事の進み具合が心配で抜け出した」と話しているということです。
県は「感染者が一時的に行方不明となったことは重大と受け止めている」と話しています。
福岡市、初の100人超 4カ所で新たなクラスター
福岡県では31日、過去最多となる170人の新型コロナウイルスの感染が確認された。感染拡大の勢いはとまらない状況だ。県は宿泊療養施設として、新たに
福岡市中央区のリッチモンドホテル福岡天神(231室)
を確保し、来週中に受け入れを開始する方針。
福岡市は117人の感染を確認したと発表。新規感染者が初めて100人を超え、市の累計感染者も1082人と千人を超えた。感染者の8割近くは30代以下で、重症者はいない。
新たなクラスター(感染者集団)を
NHK福岡放送局(中央区)
など計4カ所で確認。同局ではこの日、職員5人の陽性が判明し、感染者は計7人に。いずれも受信料徴収に関する業務だったという。他の3カ所は
福岡大(城南区)の部活
ダンスクラブ「HAPPY COCK」(中央区)
白浜病院(南区)
ダンスクラブ「Cat’s Fukuoka」(中央区)
では新たに客6人の感染が分かった。感染者は計55人。
福岡県は、男女37人の感染を確認。経路不明は20人で、新たに飯塚市の障害者施設と大牟田市の飲食店
「BAR 酒楽」 9人
で、クラスターを確認した。このほか北九州市が14人、久留米市が2人の感染を公表。北九州市に住む感染者の60代女性1人の死亡が判明した。
宮崎県では20人、鹿児島県では16人、佐賀県では7人の感染が確認され、各県で新たなクラスターが発生したとみられている。
大牟田市の通所介護施設
「禾家(かや)デイサービス」
では利用者3人の感染が判明。これまで関連職員と利用者計2人の感染が判明
【佐賀】
佐賀県 1日正午までに新たに3人の感染確認
8/1(土)
県は31日夜、佐賀市の接待を伴う飲食店で5人の新型コロナウイルスへの感染者が確認されたと発表しました。県は集団感染いわゆるクラスターが発生したとして、店の利用者らを調査する方針です。また、1日は新たに3人の感染が確認されています。
【大川内直人健康福祉部長】「7月15日水曜日以降に「月の下」を利用した人は最寄りの保健所に相談してほしい」
県は31日夜、佐賀市白山の接待を伴う
佐賀市白山のラウンジ「月の下」
で、合わせて5人の感染者が確認されたと発表しました。このうち、小城市と佐賀市の20代女性2人がスタッフで、いずれも佐賀市で30代男性、30代女性、40代男性の3人が客だということです。
店は最初の感染が確認された今月29日から休業していて、県は今後、この5人の接触者のほか、今月15日以降に店を利用した人を調査する方針です。
また県は、1日午前、佐賀市の50代男性2人と、鳥栖市の20代男性の感染確認を発表しました。佐賀市の50代男性2人は前日に陽性が確認された、県内にある建設関係の会社の経営者の関係者で、県内での感染確認は1日正午時点で83人となっています。
佐賀市の夜の街でクラスター 店名を公表
【長崎県】
長崎 新たに15人が感染確認 県内計89人 新型コロナ
長崎県は、大村市、諫早市、西海市、長与町の4つの市と町で、新たに15人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日に感染が発表された人数としては、31日の8人を上回り、これまでで最も多くなりました。県内で感染が確認されたのは、長崎港に停泊していたクルーズ船の乗組員を除いて、これで89人になりました。
【大分県】
2人
【熊本】
<速報>新型コロナ、熊本県内200人超え 1週間足らずで100人増
熊本北郵便局で社員のひとりが新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。日本郵政によりますと感染が確認されたのは熊本北郵便局で荷物の集配業務にあたっていた60代の社員です。この社員は先月27日の午前中まで勤務していましたが県内で発生したクラスターに関連した感染者の濃厚接触者であることがわかりPCR検査の結果、感染が確認されたということです。日本郵政によりますと熊本市中央区や東区、北区の一部エリアで荷物の引き受け停止や配達の遅れなどの影響が出るということです。
熊本県内の感染、18人増え200人に 新たに児童や郵便局員
熊本県では、八代市の10代小学生や熊本北郵便局(菊陽町)の集配担当の60代社員など18人が感染した。クラスターが発生した
ジャパンマリンユナイテッド(JMU)の有明事業所(長洲町)
では社員ら7人の感染を確認した。
速報 熊本市の飲食店でクラスター 従業員と客、計5人の感染確認
熊本市は1日、同市中央区の飲食店
アニメ喫茶「NEO BARBIE(ネオバービー)いきなり団子本店」
で従業員と利用客計5人の感染を確認したと発表した。熊本県内でのクラスター発生は3件目。
市はクラスター(感染者集団)が発生したとして、厚生労働省クラスター対策班に出動を要請した。最初の感染者が判明した7月27日から営業を休止しており、既に消毒を終えたという。
【宮崎】
延岡7人クラスターか 県内新たに19人
県は31日、延岡市の電気工事会社「興電舎」の社員7人から新型コロナウイルスの感染が確認されたことから、「クラスター(感染者集団)が発生した可能性がある」と発表した。PCR検査などで29日に2人、30日に5人の感染が判明。県は7人の行動歴や他の社員との接触歴を調査している。また、宮崎市の戸敷正市長は31日の会見で、同市の歓楽街「ニシタチ」の飲食店の従業者の感染を確認したことを明らかにしたが、接待を伴う業態かどうかは明言しなかった。県と同市が31日に発表した新たな感染者は19人となり、県内の感染確認は141例となった。
障害者施設の入所者、感染者の家族、同僚など・・・感染者の情報を発表 宮崎県
宮崎県は31日、新型コロナウイルス感染者11人の行動歴などについて発表しました。
<高鍋町・30代女性> 感染者の親族 ※症状は安定
7月21日~26日 医療機関に入院
症状 咽頭違和感 発熱
接触者 家族1人 ほか調査中
<高鍋町・70代男性> 感染者の家族 ※症状なし
7月21日 家族・親族と会食
症状 なし
接触者 調査中
<木城町・60代女性> 感染者と接触 ※症状は安定
7月29日 医療機関に入院
症状 発熱、倦怠感
接触者 家族、同僚 3人 ほか調査中
<高鍋町・70代男性> 感染者の家族 ※症状は安定
7月29日 医療機関へ入院
症状 発熱、倦怠感
接触者 親族3人 他調査中
<高鍋町・60代女性> 感染者の家族 ※症状は安定
7月28日 医療機関へ入院
症状 咳
接触者 調査中
<都農町・40代男性> 感染者と会食 ※症状なし
7月22日 感染者と会食
症状 なし
接触者 調査中
<都城市・20代女性> ※症状は安定
7月24日 医療機関を受診
25日~26日 自宅
症状 発熱、咳、頭痛
接触者 家族、知人、ほか調査中
<日向市・40代男性> 感染者と会食 ※症状は安定
7月18日 感染者と会食
27日~28日 仕事
症状 咳
接触者 家族4人 ほか調査中
<西都市・40代女性> ※症状は安定
~7月29日 障害者施設で過ごす
症状 発熱、咳
接触者 調査中
<西都市・40代女性> ※症状なし
~7月29日 障害者施設で過ごす
症状 なし
接触者 調査中
<川南町・60代男性> ※症状なし
7月13日 スナック「Little」利用
26日~28日 自宅
症状 なし
接触者 家族1人
宮崎県は30日、354件のPCR検査を実施しました。
高鍋町のスナック「Little」のクラスターは26人となりました。
県内には感染者を受け入れる病床が204床あり、これまでに59人が入院、12人が入院調整中、29人が宿泊施設で療養中です。なお、1人が退院しています。
職場クラスター発生の可能性 社員7人の行動歴は 宮崎県延岡市
宮崎県は31日、クラスターが発生した可能性がある、延岡市・興電舎の社員7人の行動歴などの一部を発表しました。
<延岡市・40代男性> ※症状は安定
7月22日 同僚と会食
27日 医療機関を受診
症状 咽頭通、発熱、関節痛
接触者 家族3人 ほか調査中
<延岡市・20代男性> ※症状は安定
7月22日 同僚と会食
26日 医療機関を受診
症状 頭痛、咽頭通、倦怠感、関節痛、胸痛
接触者 家族5人 ほか調査中
以下の5人については、詳細を調査中です。
<延岡市・50代男性>入院調整中
<延岡市・50代女性>入院調整中
<延岡市・40代男性>入院調整中
<延岡市・20代男性>入院調整中
<日向市・40代男性>入院中
宮崎市の31日の10人に飲食店関係者も
興電舎(延岡市)で7人が感染
バー「Blue Planet」
既に公表している感染者を含め、7月31日までに同市の
興電舎
社員7人と店のスタッフ4人の感染が確認された。クラスターは県内2例目
【鹿児島】
新型コロナ 高齢者施設クラスター 80、90代含む感染計12人 鹿児島市、31日発表
鹿児島市は31日、新型コロナウイルスの感染者11人を確認したと発表した。うち10人は、30日に感染を公表した80代女性2人が暮らす市内の高齢者施設の入所者とスタッフで、市は2女性を加えた12人をクラスター(感染者集団)と判断した。同市でのクラスター発生は3例目。市保健所が感染経路などを調査している。市は「感染は限定的」として、施設の名称や種別を公表しなかった。
この施設で新たに感染が確認された入所者は80~90代女性7人。スタッフは市内の30代女性2人と県内在住の40代男性の計3人。この男性については、市も県も居住地を明らかにしていない。いずれも軽症もしくは無症状。30日に2女性の濃厚接触者としてPCR検査を受け、感染が分かった。この10人以外の入所者とスタッフは陰性だった。
入所者は施設内の個室で生活し、スタッフが入浴や着替え、食事などを支援する。外出はせず、マスク着用や外部との面会制限といった対策をとっていたが、食事の際などは集まっていた。
30日時点で医療機関へ入院したのは1人で、他も近く入院する。31日は保健所職員が施設でゾーニングや感染防止を指導した。保健所の吉住嘉代子参事は「県と連携して人的支援などを検討する」と話した。
森博幸市長は31日の会見で「人の移動が増えたことが、クラスター発生の原因の一つと推察する。3例目の発生に危機感がある。市民は自身がかからない、誰かにうつさないよう、3密回避や手洗いなどを徹底してほしい」と呼びかけた。
市はクラスターとは別に80代女性1人の感染も確認した。軽症で詳細は調査中。
7月中に同市が公表した感染者は127人、4月以降の累計は131人となった。
与論町
のコロナ感染拡大、県がクラスター認定 鹿児島県内4例目
【沖縄】
松山の飲食店など対象に PCR検査始まる
キャバクラやバー、コロナ集団感染が79人に 那覇市久茂地や石垣の繁華街
8/1(土)
キャバクラやバーなどいわゆる「夜の街」に関連した沖縄県内の新型コロナウイルス感染者は31日現在、少なくとも79人に達した。今週末にかけて23~26日の4連休に感染した陽性者が確認されるとみており、今後はさらに増える可能性がある。
那覇市松山のキャバクラ店2店で確認された新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)は31日までに従業員21人、客12人の計33人に達した。松山地域では他にも複数店で14人の感染が確認されており、感染者は計47人となった。
同市内では新たに久茂地のバーがクラスターと認定された。これまでに計8人の感染が確認され、従業員と客それぞれ4人ずつとみられる。他にも市内では夜の街関連の感染者が18人確認されており、合計で73人となった。
石垣市内にある同一飲食店でも女性従業員6人のクラスターが確認された。79人は那覇市と石垣市の数字のみのため、県の調査が進めばさらに増える見込み。
沖縄のコロナ感染者、人口比で全国3位 東京・大阪に次ぐ
琉球朝日放送で陽性5人目 クラスターか
30代男性、陽性患者と接触【8月1日午前】
県がクラスターと判断した4カ所中3カ所は夜の街関連。31日時点で従業員21人、客12人の感染が判明している松山のキャバクラの系列2店
「クラブダイアリゾート」
「マドンナクラブ」
従業員4人、客4人感染の市久茂地のバー、従業員6人感染の石垣市美崎町のキャバクラ店。