見出し画像

『若い内は経験や自己投資にお金を使うべきだ』と言う意見について

こんばんは。

わらわらです。

現在保険代理店で保険営業・FPとして住宅ローンや積み立て投資の相談などを承っています。

公式LINEがありますので、ご相談はこちらからお願いします。

https://lin.ee/nel3otd




さて本題ですが、今日のテーマは

『若い内は経験や自己投資にお金を使うべきだ!だから貯金はしなくていい!』

と言う意見について自論を述べます。


結論から言います。

経験や自己投資にお金を使うべきなのはそんなの当たり前の話で、

それと貯金をしなくてもいいというのは全然リンクしません。


そもそもの話ですが、『自己投資』って何ですか?

・読書をして知識を深める?

・ジムに通って体を鍛える?

・資格を取得するための勉強をする?


これくらいなら数千円で出来ますよね。貯金しなくていい理由とは到底言えない。


これとは違って

・高級スーツを購入する

・ファーストクラスに乗って旅行へ行く

・世界一周旅行へ行く

こういう経験をして一流の目線を知るんだ!

っていう人もいますね。


これを一度経験したからといって、一流の世界が見える?自分のレベルがガチ上げされる?


こういう事を自己投資というなら、世界一周旅行に使った300万円、その体験によってその金額以上の利益を生み出したのか?


お金を使って自己投資や経験を買うのであれば、それがお金に結びつかないと意味がない。

結びつかないのであれば、それは『娯楽』や『快感のために行うこと』になってしまう。


ただし、この『娯楽』や『快感のために行うこと』はあった方がいい、というか当たり前だが必要だと思う。

じゃないと、正直人生たまったもんじゃない。

友達・同僚の付き合いもあるし、そんな全て合理的仙人みたいな人生はしんどいですよね(僕は無理です)



結局何が言いたいかというと、

経験や自己投資という『娯楽』を理由に、『貯金はしなくていい』を正当化していませんか?って事です。


そもそも、本当の意味で『自己投資』にお金を使って、それを回収する程の利益を生み出している人がどれ程いるでしょう?

ほぼいないんじゃないですか。

もし沢山の人が利益を生み出しているなら、世の中みんなビルゲイツになれる。


本題の『経験や自己投資にお金を使った方がいい』と言っている人ほど、

普通にサラリーマンだったりするのはあるある。


これを本当に理解して言えるのは、

経験や自己投資によって利益を生み出した実績がある

有能な経営者の様な思考を持つ人だけじゃないかと。





以上です。

いいね・フォロー頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?