見出し画像

毒の反哺について

『毒の反哺』のテーマは『児童虐待』です。
その中でも『虐待の負の連鎖』について深く考え、執筆しました。

軽々しく扱って良いテーマではないため、上手く描ききれるのか、
また重いテーマなので、読者さまに受け入れられるのか、
様々な視点や考えがあるからこそ、誤解を生まないか、
正直、不安でした。

残酷な描写をして、虐待が いかに理不尽で無慈悲なものなのかを伝える作品はよくあります。これまでも、様々な切り口の視点や意見を見聞きしてきました。見たり読んだりするだけでも、つらく、しんどい作品も多いですよね……。私の作品もそうであったら、本当に申し訳ないです。

ですが、そうかといって目を覆ってばかりもいられない。
虐待は年々増加傾向にある、最重要課題ともいえる社会問題です。

この問題は発見や線引きが難しく、また根が深い案件もあるため、簡単に解決できるものでもなければ、有効な解決策があるわけでもありません。
現状では、法に則り対処療法をすることしかできていないと思います。

なぜ虐待は起こるのか?
どうやったら、被虐待児を本当の意味で救えるのか?
被虐待児を生まないために、何かできることはないのか?
被虐待児を救うこと以前に、養育者に虐待をさせない方法はないのか?
『世間』が一方的に『悪』を作ってはいるケースはないか?

そんな視点で描きました。

解決策はやはり、わかりません。
ですが、これを読んだ方が、少し違った視点で物事を見るきっかけになり、自分の身近にいるかもしれない、家族の形を、暖かな視点で、冷静な視点で、自分事として見られるようになったらいいなと思います。

私の文章力の問題で上手く伝わらないかもしれませんが、
『第14話 5年後』だけでも読んで頂けると嬉しいです。

最後に……。
丁寧に読んで下さった、読者様ありがとうございますm(__)m
コメントしづらい内容かもしれませんが、心で何か感じ取ってもらえたら、幸いです。
あとがきにも書きましたが、偉そうなことを描いておりますが、私自身はちっぽけな人間で、立派なことは何もできません。ごめんなさい。
ただ、みなさんと一緒に考える機会になれば、幸いです。
ありがとうございました。


#創作大賞2024 #ミステリー小説部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: