人間性【相対する人を大切に想う】

こんばんは、わらしです。

毎日動画投稿のTwitter◀︎こちら

-----ここから #10minutes_Writing -----


こんばんは。

今日は共通テーマの「人間性」について。


人間性というテーマでまず思い浮かんだのは、日本オリンピック委員会が掲げるスローガンでした。

人間力なくして競技力向上なし

まさにこの通りだなと、指導現場でも思っております。


人間力、という観点で、これから人間性について考えを記載します。


人間力が高い人、として特徴を挙げるとしたら、このような人と思っています。

●1対1のコミュニケーションを大切にする

●全力で自主的に楽しめる

●エネルギーに満ち溢れている

●エネルギーを分け与えられる

●謙虚であり自由でもある

●信用と信頼を積み重ねている

●共感能力が高い

●人と関わり続けることが前提で考えられる

●人は「弱い」ものとして寄り添うことができる

●感謝と笑顔が当たり前

●オープンマインドである

●時間の使い方について明確に区分している


ざっと思いつくことを挙げるとこんな感じです。


特に、自分としては、

「自分を大切にしてくれる・大切にしたい人と時間をともにする」

ことを何よりも重要視するような性質を指すのではないかと感じています。


時間は有限です。

なので、自分が心から楽しめる、喜びを分かち合える、幸せだと感じ合える人との過ごし方について、お互いを思い合える時間をどう作れるのか、を考えられることが大事だと思っています。


また、人間は社会的な生き物とも言われます。

言い換えれば、人は人と関わり合うことで、ヒトであるとも言えるのかもしれません。


その中で、やはり大切だと思うのは、コミュニケーションです。

コミュニケーションの量がその人とのつながりやその深さを表すと考えています。


コミュニケーションの前提となるのは、人と話すスキル、書くスキル、情報を共有するスキルもあります。

傾聴や共感のスキルもあります。

さらに、自分という個をどれくらい受け止めてもらえるのか・受け止められるのか、という感受性の高さもあるかもしれません。


このようなスキルの他にも、語彙力や論理的な思考の力も関係があるかもしれません。


しかし、このようなスキルも大切ですが、何よりも、

「あなたのことが大切です」

時間を投資してくれることができる、ということが人間性を表す指標なのかなとも感じている、今日この頃です。

(920文字)PCより

-----10分ここまで-----

-----

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2020-09-25 23.23.16

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

この記事が参加している募集

習慣にしていること

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^