見出し画像

「40代だけど人生立て直したい」人へのコーチング

こんにちは。聞き屋です。

聞き屋のセッションを受けていただいているクライアントは3~40代の方が多いのですが、年齢が上がるごとに歳を気にされる割合も増えるように感じます。

40代になってしまったけどいろいろ立て直したい、といった相談のあった場合にどんなアプローチをするのか、書いてみます。

段落のタイトルをあなた自身への質問として、回答しながら記事を読んでいただけると、実際のセッションに近い体験をしていただけると思います。

※この記事では、コーチングのセッションでどんな会話が行われているのか、クライアントにとってどんな効果があるのか、など、コーチングを理解していただくための記事です。
プライバシー保護の観点から、実際のクライアント情報ではなくモデルケースとして記載していますのでご了承ください。


前提:40代からの見直しは最高のタイミング

40代でも全く遅いとは感じません。むしろ仕事年齢(20〜70歳)のまだ半分にも差し掛っていない今がちょうど良いチャンスだと思っています。

そもそも、学校を出たての頃に自分の一生続く仕事が見つけられる人の方が少ないのではないでしょうか。

2〜30代で我慢しながらも同じ仕事を続けられた方、逆にいろいろな仕事を経験された方、どちらの方も、その時はそうするのが一番だと判断していたのだと思います。そして、そこにあなた自身の大事にしたい価値観はちゃんと存在しています。

そして40代になった今、改めて今いるこの道をもう一度自分に問い直すことができる方には、残りの人生で必ず納得のいく結果が導き出せると聞き屋は信じています。


Q1. 見直しが完了した時には、どんな状態になっていますか?

見直したい、と思う項目は人によって様々です。

・違う職種に就いている、週3のリモートで働いている
・パートナー、友達・家族ともっと気楽な関係になっている
・趣味の時間を十分に確保できている、余暇が充実している
・服装や体型とか見た目が格好良くなってる

どんなことを自分が見直したい(=納得いっていない)のかをまずは把握すること、そして自分が一番ベストだと思う状態を知ることが大事です。

項目が多すぎて疲弊してしまう方もいるかもしれませんが、全く問題ありません。最初の一歩さえ掴めてしまえば、変わっていく自分を楽しむことができると思います。まずは理想の状態を言葉で知ることが大事です。

もし、もやもやはあるけど言葉にできない、という方は、ご自身の一番リラックスできる場所、環境に行ってみてください。ぼーっとその気持ちいい感じを味わいながら、「こんな生活できたら楽しいだろうな〜」と思い描くだけで良いです。

現実とかけ離れていても全く問題ありません。実現可能性が高いか、よりも、自分が何を望んでいるかがわかることが何よりも大事です。


Q2. 理想の自分になるにあたり見直しを妨げている要因は何ですか?

そうは言っても「でも...」「だって...」という気持ちがあるかもしれません。

・だって40歳でキャリアチェンジとか難しそう
・自分はパートナーと仲良くなりたいけど、相手が望んでないかもしれない
・趣味の時間は欲しいけど仕事もしなきゃいけない
・でもファッションセンス無いし、フィットネスジムも続かなそうだし

いろいろ出てきますよね。

しかし、これらはどれも未来に対してネガティブな部分を膨らませたものという意味で共通していると思います。誰もがこういう気持ちはあると思います。

「こんな気持ち捨ててしまいたい」と思うかもしれませんが、手放すのはそう簡単では無いですよね。

本当はなりたい自分がある。けれど、何故わざわざ辛い気持ちを持とうとしたり、自分にブレーキをかけてしまうのでしょうか?


Q3. 逆にこれらが達成できた時に何か不安はありますか?

幸せになりたい、と頭では思っていてもそうならないのは、無意識にその状態を拒否していることがあります。

例えば、
・職種まで変えてしまうとまた1から勉強するのが大変そうだな...
・相手に言っても自分の思いは伝わらないだろうから言わない方が良いな...
・仕事の時間を削った分、趣味で稼がないといけないのはプレッシャーだな...
・服を選ぶのも面倒だし、ジムとか一人で通う気がしないな...

このような気持ちがあった場合、心はこの意見を尊重してくれます。その結果、自分にブレーキをかけて、今の状態を保とうとするでしょう。

脳は完璧なんです。

今の考え方、心で感じること、脳は全てのバランスが取れた最適な行動をとってくれているんです。


つまり、見直しができてない今の状態は、頭と心が望んだ最適の状態だ、とも言えます。


ということは、


頭でなりたい自分をイメージできて、心のブレーキを外すことができれば、迷いなくその方向に進める、と言うことでもあります。


ようやく人生立て直しのスタートラインに立てました!


続きは別記事に書いていきたいと思います。


聞き屋ではあなたのお話を聞いて思考の整理をすることでなりたい自分になれるようサポートしています。受講をご希望の方は、下記HPよりお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?