見出し画像

【ミニマリズム】自分にとって本当に必要なもの(ガジェット)が見つかった時

2020年11月ごろの引っ越しからミニマリストに目覚め始めたわけですが、そのころから買い替えが半端なく…。

ああでもないこうでもないと、同じものを何回も買い替えていた時期があります。まあ、今でもその癖はあまり直っていませんが…。

でも、何回も同じものを買い直した結果、やっぱり自分にとって本当に必要なものなんだなということがわかりました。

今回はそんな何度か買い替えたものをご紹介します(ガジェットメイン)

今後の目標は同じものを使い続ける!

買い替えてきたガジェット

テレビ

今はこれに落ち着いていますが、Amazonの履歴から見るに計3回も買い替えていましたw


2019年7月購入

2021年11月購入

2023年1月購入

2024年4月

3回も買い替えてきたテレビですが、今はこの今までで一番高い「TCL 43V型」に落ち着いています。
それ以前はドンキで買った小さめの安いテレビを使っていたので、実質4回ほど買い替えていることになりますw

一度はいらないと思って手放してみたものの、やっぱり買い直してというのを何度もやっているため、自分にとってテレビは必須だということがわかりました。

しかも約一年で買い替えているって本当にあほらしいですよね😅
すべてジモティーで売れてはいたものの、結構な金額に…トータルしたら理想のアラジンが買えてしまえそうです。

Alexa

2020年11月

初めてのアレクサは2020年11月に購入。ちょうどミニマリストを目指し始めたころに買ったわけですが、これもまた3回買い直し…。

一度は手放したAlexa。
時計は時計で買ってみたり、パソコンのモニターでスクリーンセーバーを時計にしてみたり、いろいろ工夫したけど

結局アレクサがいいなってことで元に戻ったのが2022年4月。

2022年4月

ちょっとサイズを間違えて、一回り大きいものを買ってしまいましたが、やっぱりAlexaが好き!でもやっぱりちょっと大きすぎるなあ…と悩んだ挙句…

ということでまたまた一番最初に購入した一回り小さいアレクサが戻ってきました。

2023年12月

2020年に買ったモデルと同じものをまた購入してしまったというわけであります。

今はEcho Show 8やらEcho Show 10などが最新版で、形もちょっと違うものもありますが私はこの第3世代のAlexaが一番ジャストサイズで気に入っています。

まあね、使用用途としては

時計
目覚まし
3分タイマー
朝の音楽

ぐらいしか使ってないんですけどねw
天気予報を聞いてみてもあまりあてにならないし…。

PCモニター

最初はデスクトップを使っていたので、必然的にモニターを使っていました。

昔使ってたのは、あまりこだわっていない据え置き型の「BenQ 21.5型」。昔ながらの感じが漂ってますねw

2014年10月

2017年10月

FF14をやり始めるようになったころ、このモニターでは画質も悪いし心もとないので、ちょっといいこのモニターに買い替え。

値段も一回り違うし、サイズも27インチに拡大。

だがしかーし、ミニマリストに目覚め始めてしまったので、デスク回りも激しく模様替えが始まったころ…

やっぱり大きいモニターなくてもいい?と思って折り畳みで簡単にしまえる小型のモバイルモニターに変更

2021年6月

このころは一度FF14は休んでスプラトゥーンに手を出しちゃいました。そしてこのモニターでプレイ。

やっぱちっちゃくね?!と思ってしまい…

おとなしく27インチのモニターを手放さないで使っていればよかったものを…

2022年4月

今度は31.5インチという、今まででは一番大きいサイズのモニターになって帰ってきました。

そして今回は、家具を全部白系統にしたかったのでモニターも白をチョイス。

そんな今のデスク回りはこんな感じ。

なんだかんだこのモニターにしてから落ち着いて、約2年4カ月ほど使っています。

ちゃんとインテリアとかもこだわって買って気にいっているからでしょうかw

まとめ

確かにどれもなくても大丈夫っちゃ大丈夫なのですが、ミニマリストと言っても人それぞれ必要なものは違います。

自分も一度は手放したものの、このように結局買い直してしまったりしているので自分には必要なものだと気が付きました。

結局買い直すなら手放すなって話ですが…
そして結構な額を損しているわけですが…
これも一度手放したから必要性がわかったのです。

なので、買い直せるものであれば一度手放してみるというのもおすすめです。