見出し画像

【人間関係の築き方シリーズ⑰】信頼関係を築くための心の距離感

こんにちは、パーソナルトレーナーの山口哲也です。

僕は、公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目。心もケアするパーソナルトレーナーとして活動しています。

心と体のケアを大切にしながら、クライアントと深い信頼関係を築いてきました。


今日はその秘訣の一つ、『信頼関係を築くための心の距離感』についてお話しします。

この【人間関係の築き方シリーズ】もいよいよ17回目。

信頼関係を築くための具体的な方法を知りたい方は、ぜひ最後まで読んでいってください。



心の距離感は『早く縮めればいい』というわけじゃない


僕がクライアントと信頼関係を築くうえで大切にしているのは、心の距離感を徐々に縮めていくことです。

いきなり距離を詰めすぎないことが大切ということですね。

特に人間関係の初めの段階では、一気に距離を縮めたいと思いがちです。

僕も経験してきているのでその気持ちは痛いほどわかります。

でも、それは逆効果になることが多いです。


あなたも、美容室に行ったときなんかに「この人グイグイ来るな、、、」と引いてしまったことはありませんか?

この状態を作らないようにするということですね

僕自身も経験が浅い頃は、早く距離を縮めようとして失敗したことがあります。

クライアントを質問攻めにして二度と来てくれなくなったこともありました。


そういった経験から学んだのが、信頼関係は時間をかけて築くものだということ。

パーソナルトレーナーの例でいえば、1週間に1回のセッションで少しずつ距離を縮めるということですね。

毎セッションごとに、1ミリでも距離が確実に縮まっていけば、クライアントは次回も来てくれます。

これの積み重ねということですね。



最初は表面的な話からで良い


具体的なノウハウをシェアしましょう。

まず、自分とクライアントの現在の心の距離感を意識してみる。

そして、現時点だったらどこまで自己開示してもいいか考えます。

そして、まずは表面的な話題を振りながら、少しずつ様子を見て自己開示していきます。

最初のうちは探り探りになると思いますが、問題ありません。

これを繰り返すことで、相手との距離感を正しく把握できるようになります。


例えば、僕は結婚していて子どもがいるので、クライアントもお子さんがいるケースを想定して解説してみます。

初めは、子育てあるあるのような話からしていきます。

「公園で遊ぶと親も疲れますよねー」

「休日に何して遊ぶかって困りますよねー」

のような話ですね。


そこから、セッションの回数や相手との距離感に応じて、深い話もしていき、クライアントが子育てにおいて大事にしている価値観や信念に迫るような話もしていきます。

「お子さんとの時間を過ごすときに大切にしていることは?」
と聞いてみたり、

「僕は、息子がしたことのない体験をできるように色々なところに連れて行くようにしています」

と自分が大事にしている価値観について話す。

そこまで深く話していけると、もう信頼関係は出来上がってきているでしょう。

1ミリずつ深くしていく。

ひたすら、これを毎セッションやり続けるイメージですね。



長期的視点が大事ですよ~


この心の距離感の考え方は、クライアントとの関係だけでなく、他の人間関係にも応用できます。

例えば、僕には4歳の息子がいますが、幼稚園の送り迎えで息子のお友達のママ達とコミュニケーションを取るときも同じです。

最初は表面的な話から始め、少しずつお互いのことを知っていく。

人間というのは単純に会う回数を重ねることで自然と親近感が生まれます。

少し慣れてきてから、自分の話をしたり、相手のことも聞いていけば良い。


僕が大事にしている考え方として、何ごとも長期的に見るということがあります。

短期的に結果を出そうとすると反動、ストレスが生まれるというのが色々なことに言えます。

ダイエットや筋トレなんかもそうですよね。

僕は、人間関係においても体作りをするうえで学んだ長期的な視点ということを応用しているというわけです。



まとめ


今回の記事でお話ししてきたことをまとめると、人間関係を築く上では心の距離感を徐々に縮めることが大切です。

一気に距離を縮めようとせず、毎回のセッションや日常のコミュニケーションで少しずつ信頼関係を深めていく。

そして、このことは仕事以外の人間関係にも応用できますよーというお話でした。


このシリーズも残り少なくなってきましたが、これまでの内容を振り返りながら、人間関係の築き方をぜひ参考にしていただければと思います。

過去の人間関係の築き方シリーズはこちら👇


また、質問や相談がある方は、僕の公式LINEからお気軽にご連絡ください。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。

毎日投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


人間関係の築き方シリーズはこちらから👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?