見出し画像

『なんで私ばっかり頑張らないといけないの?』と感じたときには。

『本当にそれを望んでいるんですか?』


仕事に忙殺される毎日。

自分じゃなくても良いという人たちに対応すること。

自分じゃない自分を作って、周りから求められている自分を演じる。


周りからは確かに評価してもらえるかもしれない。

「頑張ってるねー!これからも頼むよ!」

その言葉に、自分の居場所はここなんだと嬉しくなることもあるかもしれない。


でも本当は気付いてますよね?

居場所はそこじゃないってこと。


ありのままの自分で、そんな自分を必要としてくれる人たちの力になりながら。

追い詰められるように働くんじゃなくて、自分も満たされながら働く。

そんな自分の居場所が欲しいって心の奥底では思ってますよね?


完璧じゃないといけない。

出来ていない人がいると腹が立つ。

なんでできるようになるための努力もしないの?

努力すれば誰だってできるじゃん。

自分の力を最大限使い切りなよ。


今まで、いつだって全力で、常に上を目指して、周りから求められる自分になって。

ちゃんとしなきゃ。

しっかりしなきゃ。

出来ていない自分なんて価値が無いんだから。


そうやって頑張り続けてきましたもんね。


分かりますよ。

なんでかって?


僕もそうだったからです。


子供の頃から、ちゃんとしなきゃ。

真面目にやらなきゃ。

僕は心配ないよ。

一人でもやっていけるよ。


そうやって親に心配をかけないように生きてきた。

便りがないのは元気な証拠だと思って、連絡も自分からはしなかった。


親を安心させるために、公務員になって。

でも、自分の人生を充実させたくてパーソナルトレーナーに転職して。

転職した後も、僕は大丈夫だから。

心配しなくていいから。


親を頼ることもしなかった。

人に頼ることもしなかった。


でも人間一人じゃ生きれないのよ。

一人でできることなんてたかが知れてるのよ。

全部背負い込んで、自分が頑張れば良いんだって、無理してたら心も体も限界が来るのよ。


限界がきて気付いたんです。

あぁ、人を頼っても良いんだ。

甘えても良いんだ。

頼られた人は嬉しいんだ。

甘えられた人は嬉しいんだって。


そしたら、一気に気持ちが軽くなったんです。

気持ちが軽くなったら、体も軽くなったんです。



毎日悩んで、でも吐き出せる場所もない。

心も体も重くなってるでしょう?

心も体も重くなっていることに気が付かないほどに。

朝起きるのがツラい。

仕事に行きたくない。

なんだか最近心から笑ってない気がする。

心から笑うってどんな感じだっけ?


なんでこんなこともできないの?

自分にも周りにもイライラしてしまう。

なんかよく分からないけど、夜ドカ食いしちゃう。

そんな自分が嫌になる。


こんな自分嫌なのに、やっぱりまたやっちゃう。

自己嫌悪。


なんで分かるかって?

僕もそうだったからです。



人生は自分の生きたいように生きればいいから、どっちだっていいと思うんです。

頑張って頑張って、苦しいけどこれを乗り越えれば報われるはず。

あれ?報われないじゃん。

でも今度こそ報われるはずだから、もっともっと頑張らなきゃ。

そんな生き方でも。


自分の好きなことをして、自分の好きな人の力になりながら、自分を満たしながら周りも満たしていくような生き方でも。

どっちだって良いんです。


僕は、このまま生きていったらいつまでたってもツラいままだ。

そう感じて、生き方をシフトしました。


シフトするためには勇気がいります。

生き方をシフトするって、今まで生きてきた自分を否定しているような気がするから。


でもそんなことないんです。

今までの自分がいるから、シフトしたいって思えた自分もいる。

今まで頑張って生きてきてくれた自分のおかげで今の自分がいる。


だから、そんな今までの自分に感謝して、ありがとうねって言いながら手を振ればいい。

あなたのおかげで、今私は幸せに生きられてるよって言ってあげればいい。


生きていて起こる全てのことには意味がある。

一つも無駄なことなんてない。


自分を変えたいけど勇気が出ないなら僕に話してみてください。

僕は、そんなあなたの話を聞けることが嬉しいんです。

2時間だって、3時間だって聞いていたいんです。


それであなたの心が軽くなって、本当のあなたに気付いて、私が本当に生きたい生き方ってこっちだったんだって思い出してもらえたら。

こんなに嬉しいことってないんです。


忙殺されて傷ついているあなたも。

上手くいかないと悩んでいるあなたも。

くだらない話をして笑っているあなたも。

上手くいって喜んでいるあなたも。


全部含めてあなたなんだから、僕は全部受けとめます。


僕はパーソナルトレーナーだから、心と体を整えるための方法は知っています。

もちろんそれを教えることだってできます。


でも僕は、それだけじゃ人生を変えられないことは分かってるんです。

知識じゃ人生は変わらない。


本気で変わりたいと自分自身が感じて、行動を起こさないと変わらないってことを知ってるんです。

でもそれって一人じゃ大変だし、くじけそうになることもあると思うんです。


そんな人の力になりたい。

だから僕は今日もメッセージを書いています。

そんなクライアントのサポートをしています。


一人で無理なら誰かを頼ったっていいんだよ。

行き詰まったらその時は、ぜひ僕に相談してください。

それでは!


ーーーーーー

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?