見出し画像

パーソナルトレーナーなら情報発信しよう!【6ヶ月で450個コンテンツを出してみたよ。】

僕は2023年12月から本格的に情報発信を始めました。

スタンドFMで約350個、noteで約100個、合計450個の発信をしてみました。

            結構頑張ったよ。


そこで感じたことは、パーソナルトレーナーなら絶対情報発信したほうがいいよ。ということです。

媒体はなんでも良いし、何をやったとしても自分の身になる。

具体的にどんなメリットがあるのかをまとめてみたいと思います。



①言語化能力が上がる


これは特にスタンドFMのほうで感じたんですが、一つのテーマを分かりやすく説明する能力が上がります。

パーソナルトレーナーは体作りに関して、クライアントにアドバイスをしたり提案をするのが主な仕事ですが、そのために必要なのが言語化能力です。

知識があることとそれを分かりやすく人に伝える能力があることは別物なんですよね。


僕自身、情報発信を始めた段階でパーソナルトレーナーの経験が5年ほどあったので、説明する能力はあるほうかなーと思ってたんですが、これが思った以上にできないんです。

言葉が出てこないし、何より今まで感覚でやっていたことを言葉にするという作業が難しいんですよね。

マジかよ、、、と思いました。

もっとできると思ってたんですね。


でも発信の中で言語化を繰り返ししたおかげで、自分が感覚でやっている部分を人に説明できるようになったので、これは間違いなくセッションにも活きています。

パーソナルトレーナーの人にアドバイスすることも楽になりました。

発信しようと思うと、自分のことをより客観的に見ることもできるようになるんですね。


そう考えると、パーソナルトレーナーとして初期の段階から言語化することに慣れておけば、クライアントとのセッションがより楽になるだろうということが想像できます。



②完全に習慣化した


今この記事を読んでいるみなさんがどの程度情報発信をしている人かは分かりませんが、僕は2023年12月の時点では発信することに対してハードルがありました。

振り返ってみると頑張って絞り出しながら発信していましたね。


ただ、約6ヶ月間続けてきて、今はもう歯磨きとそんなに変わらない感覚になってきています。

完全に習慣化したということですね。


今の世の中で仕事をしていくんであれば、情報発信をしたほうがいいということは皆さん分かっていると思います。

自分の大事にしていることなどを人から見て分かりやすい状態にしておくことができますからね。


でも、筋トレやダイエットも全く同じなんですが、習慣化するまでが辛いんですよね。

今までやっていなかったことをやるわけなんで。


もちろん、情報発信をする以上はどういう内容にするか、誰に向けて発信するのかなどは考えないといけないですが、まずは情報発信すること自体に慣れなければ始まりません。

僕は3ヶ月ぐらいで習慣化してきたなーと感じました。


まずは、この辺を目安にやってみると良いと思います。



③問い合わせが入るようになった


完全に発信からのつながりだけで問い合わせが入るようになりました。

僕の場合は、発信を見てくれた人に公式LINEに登録してもらい、連絡をもらうという流れになっていますが、noteの読者から連絡をもらうことができました。

これは嬉しかったですね。


情報発信をしているうえでの目標の一つでもありましたからね。

情報の受け取り手とコミュニケーションが取れると、その人向けに発信を作ったりもできるようになるので、より一人の人に刺さる発信ができるようになります。


自分の発信を受け取ってくれる人がいるということ自体もモチベーションに繋がりますよね。



最後に


今日は情報発信を6ヶ月続けてきて、僕が感じているメリットをまとめてみました。

やっぱり、パーソナルトレーナーなら情報発信したほうがいいですよ。


僕自身も人の心に響くコンテンツを作っていくためには、まだまだやらないといけないことも多いとは思いますが、今後も試行錯誤しながら続けていければと思います。

皆さんもぜひ情報発信しましょう!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!


ーーーーーー


発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👇


ラジオでも毎日話してます。最近ライブ配信を始めたので、ぜひ遊びに来てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?