見出し画像

生活保護日誌.81

くよくよ考えたって仕方ねえんだよなあ。

暇になると後ろ暗いことばかり頭に浮かぶ。

これ以上老いたくないから「時間止まれー」と思う。

でも止まっているのはくよくよ悩んでいる自分自身で時間は止まらず動いている。無駄にした時間の分を取り戻したいとネットを見てすべてを救ってくれる情報を見漁るんだけど、それって単にドーパミンがドバドバ出る快楽を貪っているだけで、ショート動画や2chまとめブログを見ても何の得にもならない。

失った時間を取り戻そうと思って今度は「なろう系マンガ」を見て成り上がりを追体験しても何も変わんねーんだわ。

効率のよい方法を手に入れられたらと思ってPCでネットを見るために座して時間がつぶれる。ある意味暇つぶしにしては座りっぱなしで動かずに疲れずに、お金を使わない趣味と言えるこの行動は「お金を使わず(効率よく)暇をつぶせる」という面で理にかなっている。

でも、動画を見てばかりで体を全然動かしてないんだわ。日中活動しないと夜眠れなくてしんどいんだわ。動いて何か面白いネタを仕入れないと話すネタがないんだわ。

どうも二足の草鞋です。ただいま絶賛停滞中でございます。

ここんところ2週間ほど調子が良くありません。

というか不貞腐れているような感じがします。

自分で選び抜いた人生なのに「僕の人生はこんなものじゃなかった」と極端にマイナス思考に陥って何も手が付きません。唯一の救いはデイケアに通うことを継続していることだけでしょうか。誰とも顔を合わさず人が怖くなったゆえに人を避けて忍者みたいな生活をするのは避けられています。

まあずっと不貞腐れたままでいても事態は一向に変わりませんから、そろそろ重い腰を上げますかね。

本当に、何かを始めてもまたいつか諦めてやめてしまうことばかりで嫌になります。プログラミングの学習だったり料理を作ることだったり。ただ毎日続けることが目標でやり続けることで何が足りないか振返って行動に移すことが大事ですけどこれができてないんだよなあ。

まずは規則正しい時間に起きること。

6時起床10時就寝でいきます。最近は夜11時ごろまで起きていることが多くなりました。朝起きる時間はまちまちですし8時過ぎに起きることがあった者ならデイケアに急いで行かないといけなくてしんどいです。

次に運動をすることです。

30分近所の河川敷を走ります。運動して脳の血流量を増やしてぼやけた頭をすっきりさせたいです。

不貞腐れてんじゃねーぞ、切り替えだ切り替え。

顔を洗ってモヤモヤした悩みを1秒でもいいから断ち切っていけ。

とりあえず明日は日曜座禅があるから6時に起きないとな。とにかく明日は自分が言った言葉通りに行動しよう。

調子悪いからそんなに文章書けねーな。仕方ない、こういう日もある。

すぐには変わらないから一つずつ片付けていこう。

お疲れ。

じゃあまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?